カフェ&レストラン神椿 × 西野金陵 共同企画 「お酒で話しましょ。」 ~洋食と日本酒のマリアージュ~

PR TIMES / 2013年2月6日 12時43分

資生堂パーラーが運営するカフェ&レストラン神椿 (香川・金刀比羅宮内)では、江戸時代から続く酒蔵、「西野金陵」との共同企画による洋食と日本酒のマリアージュイベント「お酒で話しましょ。」を、2013年3月16日(土)に開催いたします。



洋食と日本酒のマリアージュイベント「お酒で話しましょ。」では、日本酒の違いや料理との組み合わせ方などを楽しくご紹介いたします。洋食と日本酒の相性の良さを引き出した特別コースをお楽しみください。

■メニュー内容(お食事)
前菜: スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ ライムの香りを添えて
スープ: コンソメスープ
魚料理: 真鯛のポワレ 浅利の酒蒸しソース 菜の花のリゾット
肉料理: 酒粕に漬けた国産牛フィレ肉のポワレ 和風ソース
デザート: 米粉のフルーツロールケーキ 桜のソース
コーヒー


■日本酒
吟醸、大吟醸、本醸造、純米、純米大吟醸、長期貯蔵の中から5、6種をセレクトいたします。


■イベント詳細


開催日時: 2013年3月16日(土) 18:00受付 18:30開始

参加費: おひとり 8,000円 (税・サービス料込み) 

募集人数: 40名さま

講師: 竹内正樹(西野金陵)/冨澤慎介(資生堂パーラー)

ご予約: 0877-73-0202


◆カフェ&レストラン 神椿

豊かな自然に囲まれた金刀比羅宮。御本宮まで785段ある石段の途中500段目の森の中に、カフェ&レストラン「神椿」はございます。お茶やお食事は「資生堂パーラー」が担当し、カフェとレストランが併設された現代にふさわしいスタイルの茶所としてひたしまれております。またレストランを利用した披露宴などの各種パーティーも承っております。


住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1(金刀比羅宮 境内 石段500段目)

電話: 0877-73-0202

営業時間: 昼の部 11:30~14:30  夜の部 17:00~21:00(予約制・月曜定休)


◆西野金陵株式会社

江戸時代からつづく酒蔵の酒造株を寛政元年に買受け清酒「金陵」を販売しました。当時の酒造庫は金刀比羅宮表参道に面し、今その場所は「金陵の郷」として観光客に歴史や酒造道具などの展示を通じて日本酒文化の案内を行っています。また酒名の由来は江戸時代にさかのぼり、頼山陽が琴平を訪れた際、琴平の地が中国の古都・金陵(南京)を想わせるとのことから金陵と呼んだことに因んでつけたものです。1789年寛政元年より、金刀比羅宮のご神酒は金陵となっています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング