1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」利用ユーザー数は10,000名超え、総額2億円の資金調達を実施

PR TIMES / 2019年8月5日 9時40分



次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を運営する株式会社AIトラベル(本社:東京都港区、代表取締役:村田佑介、以下「AIトラベル」)は、AGキャピタル、キャナルベンチャーズ、JR東日本スタートアップ、ジェネシア・ベンチャーズ、横浜キャピタル、その他事業会社から第三者割当増資、日本政策金融公庫等金融機関から普通融資、その他メガバンクから当座貸越、総額2億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
これにより創業来の累計調達額は3.3億円となります。

[画像: https://prtimes.jp/i/22587/8/resize/d22587-8-962057-0.jpg ]



AIトラベルが提供する次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」は、出張の要件を入力するだけで、一人から複数人の交通手段・宿泊先をまとめて一度に手配できます。国内出張や海外出張にも対応し、操作は乗換案内アプリのように行えます。経理・総務部署向けの管理画面は、出張申請から出張状況、出張後の経費精算についてデータが見える化されるため、出張コストの管理・最適化を行うことができます。

AIトラベルは、出張に関わる「業務の手間」と「出張コスト」の削減を実現し、少しでも多くの経営資源を本業に投入していただくことで、お取引企業様の経営活動をサポートします。

■調達資金の用途

AIトラベルのサービスは、次世代クラウド出張手配・管理サービス(BTM)の「AI Travel」を主軸に、これまでに約200社に導入され、利用ユーザーは10,000名を超えました(2019年7月時点)。今まで事後精算だった出張業務から、AI Travelの出張申請機能を用いたことにより、約3割の出張経費削減を実現したケースも出ています。導入に至った企業は出張旅費に月間50万円以上を要している傾向が見られ、立替における経費精算業務の削減や、出張手配の手間を感じていた企業さまにご利用いただいています。

今回の資金調達により以下3点のシナジーや取り組みを視野に入れています。
・JR東日本グループの提供する「JR東日本ダイナミックレールパック」や「駅レンタカー」の取り扱いを皮切りに、チケットが手動手配となる領域の自動化やチケットレス化に向けた開発連携を強化します。
・「出張の最適化ソリューション」としての機能性(出張・移動データを駆使した出張旅費の妥当性を判断するなど)をアップデートし、さまざまな基幹システムや会計・経費精算システム等への連携による利便性を強化します。
・出張業務に課題を抱えている企業に向けて導入企業を増やすためのマーケティング活動やサポート体制の強化を図り、次世代クラウド出張手配・管理サービス(BTM)の国内シェアNo.1を目指します。

■引受先からのメッセージ

・AGキャピタル
弊社はサービスローンチ以来、利用者の立場から「AI Travel」を高く評価しております。「AI Travel」は出張に関するペインを取り除きながら、ユーザーの出張への「こだわり」をサポートしてくれます。WEB会議やテレワークの浸透にも関わらず、いやそれに比例して出張の重要性は増しています。ITやAIによる働き方改革の行きつく先には人と人がふれ合う本質的な喜びが有り、そのためにアクティブに移動することがビジネスの王道だと確信しています。
旅するビジネスパーソンを成功するビジネスパーソンへ、弊社はAIトラベルの目指す世界観に共感し、その実現にコミットして参ります。

・キャナルベンチャーズ
デジタル前提社会、デジタル上のデータやサービスがシームレスに繋がった世界では、業務効率化だけではなく新しい価値が創造されます。「AI Travel」で出張者に対して最適化された移動や情報を提供していくことは、出張目的への集中、成果の最大化に繋がります。
キャナルベンチャーズでは、企業のデジタルトランスフォーメーションを進めるAIトラベル社と共に、"ストレスフリーな移動を通じて、最高のビジネス成果を創造"していきます。

・JR東日本スタートアップ
JR東日本グループでは、お客さまの多様なニーズに応え、駅や駅周辺の魅力価値向上に取り組んでいます。
こうした中、AIトラベルのサービス「AI Travel」は、乗換案内アプリのように出張の要件を入力するだけで、最適なホテルや新幹線、レンタカー等を最低限の手間で予約することができるほか、多くの情報を一元管理することが可能で、WEBブラウザ1つのアプリ上画面で出張に関わるすべての業務をシームレスに完結することができます。
JR東日本グループでは、新幹線やホテル、レンタカー、旅行商品など出張に関するサービスを幅広く展開している一方で、各サービスが独立しており、利用者が出張等を検討する際にまとめて手配できないことが課題となっておりました。
このような状況を踏まえ、1つのウェブ画面アプリ上で検索から予約、管理、分析までを一気通貫で実現し、旅行出張者、手配者、管理者の利便性を向上できるサービスに親和性を感じるとともに、実際にJR東日本グループの旅行商品やレンタカーサービスと連携し、お客さまからご好評をいただいたことで、さらなる協業に向けて資本業務提携に至りました。
JR東日本グループとしては今後は、出張を含むビジネス旅行の需要を創出していく方針で、この提携を通じて、AI Travelとグループ内WEBサービスの連携などや、駅ナカ施設を利用したお土産商品の受け取りなど、シームレスな移動社会の実現に向けた協業を推進し、出張を含むビジネス旅行の需要を創出してまいります。

・ジェネシア・ベンチャーズ
法人旅行(出張)市場は日本国内だけでも5兆円を超える巨大市場ですが、移動手段や宿泊施設など複数チャネルに跨る予約手配の手続きは非常にアナログであり、また社内での出張申請から出張後の経費精算に至るまでの一連のオペレーションも極めて非効率なものとなっているのが現状です。AIトラベルは、このような出張に関わる一連の非効率なオペレーションを一元管理し、オートメーション化するだけでなく、出発地から目的地までの移動体験を価格や経路といった観点で最適化するBTM(Business Travel Management)を提供しています。
シードラウンドから投資参画し、フォローオン投資もさせていただく中で、AIトラベルの経営チームにここまで併走してきましたが、難しいプロダクト開発を高いクオリティで実現するエンジニアチーム、大きな事業成長を支えるセールスチームやマーケティングチームがようやく揃い、また素晴らしい新たな株主をお迎えすることができ、ステージが大きく上がったことを実感しています。BTM領域におけるリーディングカンパニーとしての確固たるポジショニングの実現に向けて、引き続き経営チームをしっかり支えていきたいと思います。

・横浜キャピタル
AI Travelのサービスが他社の類似サービスと比べて優れているところは、一つのサイトで予約から精算まで完結するほか、画面がシンプルで操作性が非常に良く、誰にでも使いやすいデザインになっているところです。また、AIトラベルが出張者の旅費を一時的に立て替え、導入企業に一括請求する仕組みであることから、導入企業および出張者の経費精算業務の効率化ならびに導入企業のコストダウンに大きく貢献するビジネスモデルであり、市場ニーズが高いと判断し投資に至りました。今後は、横浜銀行グループが地盤とする神奈川県内企業への「AI Travel」のご紹介等の面でも、お役に立てるよう努めてまいります。

■出張手配業務を効率化する次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」

出張手配業務の課題を解決する次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」は、乗換案内アプリのように出張の要件を入力するだけで、最適なホテル・飛行機・新幹線を最小限の手間で予約することができます。また、総務・経理向けの管理機能ではすべての情報をリアルタイムに一元管理することができ、分析および改善施策の立案・実行もサポートし、ビジネスパフォーマンスの最大化に取り組んでいます。

AI Travel 公式サイト : https://aitravel.cloud/

■株式会社AIトラベルについて

ストレスフリーな移動を通じて、最高のビジネス成果を創造する当社は、出張の「手間」と「コスト」を削減する、次世代クラウド出張手配・管理サービス(BTM)「AI Travel」を提供しています。

ビジネスにおける移動をシームレスに。そして効率化・最適化することで、ビジネス成果の上がりやすいストレスフリーな移動社会にしていきます。

社名  : 株式会社AIトラベル
代表者 : 代表取締役 村田 佑介
所在地 : 東京都港区三田2-10-5 エルアルカサル三田 805
設立 : 2014年2月4日
事業   : 次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」の運営
URL   : https://aitravel.cloud/

本ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社AIトラベル 
広報担当 神谷・本間    
【電話】03-4405-5753
【メールアドレス】pr@aitravel.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください