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【買取・リサイクル業界で働く方にアンケート】買い取っても滞留しやすいもの1位は「アパレル品・電子機器」という結果に。買取業界における滞留在庫問題と本質的に求められるサービスとは??

PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分

商品滞留の大きな理由は「人手不足」と「買取商品の現金化」ということが判明!

オークション出品代行の「オクサポ!」を提供する株式会社エコネット・トレーディング(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:高田 進)は、「買取業者の悩み」に関する調査を行いました。



長引いた新型コロナウイルス拡大の影響で多くの企業が業績を落とす中、環境問題への関心の高まりや金の相場高騰など様々な要因から買取業界は好調を維持しています。

しかし、買取現場ではどのような状態なのか、一消費者としてはあまり見えてこないという方も多いのではないでしょうか?

すでに買取業を行っている方や、これから始めようと考えている方にとって運営する上での悩みや現場の課題は気になることだと思います。

そこで今回、当社では「買取業者の悩み」について調査を行いました。

特に大きな問題となっている商品の「滞留問題」を中心に、業界ではどのような原因でどのような事象が起こっているのか伺っていきたいと思います。

<調査概要>
調査概要:「買取業者の悩み」に関する調査
調査期間:2024年4日1(月)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:買取・リサイクル業界従事者
調査人数:100人


4割が経営が「うまくいってない」と回答。原因は人手不足と買い取った商品のその後にあり?


[画像1: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-4ef6613ceeea2a392000-0.jpg ]

はじめに、現在、自身の会社の経営はうまくいっていると思うか伺ったところ、「あまりうまくいっていないと思う(40.0%)」「どちらかといえばうまくいっていると思う(46.0%)」「とてもうまくいっていると思う(14.0%)」という回答が集まりました。

業界が好調ということもあり、うまくいっている方が半数以上はいたものの、一部の方は運営がうまくいっておらず、何らかの原因があると考えられます。
中には現場における細かい問題もあると思いますが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-2147e6f5bd7d6a73eccf-0.jpg ]

そこで、買取業を運営していくにあたって悩みや苦労を伺ったところ、「人手が足りない(41.0%)」「買取品の現金化に手間がかかる(39.0%)」「滞留在庫の処分費用が高い(38.0%)」「適切な金額での買取判断が難しい(34.0%)」という回答が集まりました。

人手不足と回答した方は、実に4割強いたことから、うまくいっている企業でもしばしば見られる問題なのかもしれません。

また、現金化の手間や買取判断の難しさといった問題も発生しており、新たな事業や拡大のための資金を作ることも容易ではないことが伝わってきます。

現金化の需要が高まっていることから、買取需要は増えていますが、買い取った商品が滞留してしまった結果、在庫処分費用が高いという問題もあるようです。


滞留在庫の現状。全体の2~3割の商品が1か月以上滞留してしまう結果に!


[画像3: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-7eb26a055a5b8e680031-0.jpg ]

ここからは、大きな問題となっている滞留在庫に関する調査を行っていきたいと思います。

まず、買取の総数に対して1ヵ月以上滞留してしまう商品はどのくらいあるのか伺ったところ、「2~3割程度(49.0%)」という回答が最も多く見られました。

買取を実施しても一定数の商品は滞留在庫として残ってしまう現状が読み取れる結果となりました。

滞留在庫は、資金の回収が困難ということだけでなく、品質の低下や倉庫スペースの圧迫、在庫が課税対象となるため財務上のリスクも発生します。
運営業者としては一刻も早く解決したい大きな問題と言えるでしょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-88ace64be2aa65d7abf6-0.jpg ]

では、商品が滞留してしまう理由は何なのでしょうか?
伺ってみたところ、「買い取った商品の需要が低い(59.6%)」「想定していた価格でなかなか売れない(33.7%)」という回答が集まりました。

いずれの回答も需要と供給のマーケティングが適切にできていない点に問題があり、解決をするにも人手不足でなかなかリソースが割けないという状況に陥っているのかもしれません。
一方で、商品の状態が原因ということは多くはないようで、最低限売れると判断したものを買い取っている様子も伝わってきます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-458ed4dfa68c1dd26485-0.jpg ]

では、具体的にどのような商品が滞留してしまうのでしょうか?
買い取ったあと滞留しがちな商品が多いジャンルについて伺ったところ、「電子機器(ゲーム・パソコンなど)(39.0%)」「アパレル品(衣類・靴・バッグなど)(39.0%)」「家具・家電(34.0%)」「宝飾品(アクセサリー・腕時計など)(34.0%)」という回答が集まりました。

季節や流行といった要因の影響を受けやすいアパレル品や、どんどん新しく最先端のものが販売される電子機器は特に滞留リスクがあるジャンルのようです。

一方で「カー・バイク用品(15.0%)」「本・教材・CD・DVD・レコード(17.0%)」は趣味に特化していたり、比較的購入してもらいやすい費用感のものがあったりするためか、滞留リスクが他のジャンルと比べて低いことが読み取れます。


滞留在庫への現在の対処法とは?現金化をあきらめてしまう声も


ここまでの調査で、買取業を続けていく上で、一定の滞留在庫は発生してしまうことがわかりましたが、対処はどのように行っているのでしょうか?

伺ってみたところ、以下の回答が集まりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-51826e48b58afca822bf-0.jpg ]

実際の声
・金額設定を安く見直す
・ネットオークションを利用する
・フリマに流す
・ネットオークションにて店頭価格より1~2割程度下げて出品します
・他の業者に引き渡す
・アウトレットに持っていく
・再販業者に売る

対処法に困っており、様々な対策に取り組む様子が伝わってくる結果となりました。
お金にすることを諦めてしまい「社員が持ち帰る」「廃棄する」という現状も見られました。

人手不足により滞留在庫の対処になかなか着手できないという声もあり、外部のサービス活用を検討している方も多いようです。

[画像7: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-517bf4e901b227636540-0.jpg ]

最後に、商品の滞留を解消するため、どのようなサービスがあれば利用してみたいと思うか伺ったところ、「不良在庫の現金買取りサービス(44.0%)」「Yahoo!オークションなど販売代行サービス(43.0%)」「古物市場への販売代行サービス(42.0%)」という回答が集まりました。

面倒な事務処理ややりとりを任せることができ、適切な値段での取引も可能となるため、販売代行系のサービスを求める声は多いようです。
また、やはり急いで現金化したいという思いから買取サービスを希望する方も多い結果になりました。

業界としては好調と言われながらも、なかなか表には出てこない滞留在庫に関する課題は、私たちが思っているより根深い問題なのかもしれません。


まとめ:滞留在庫問題は誰もが抱える問題!人手不足で社内リソースの確保が難しいからこそ、信頼できる外部サービスを利用してみては?


今回の調査で、買取業従事者が抱える悩みや業界課題が見えてきました。

中でも多くの方が感じている滞留在庫問題は、運営資金を調達することも困難で処分費や管理費がかかってしまうため非常に深刻な問題と言えるでしょう。

しかし、人手不足などの影響もあり、具体的な対策やアクションまではできていない状況の業者が多いことも調査結果を通してわかります。

当社では、ネットオークション出品代行サービス『オクサポ!』を運営しており、「在庫が滞ってしまいどうしようもない」という買取業者さんを今までも数多くサポートしてきました。

時間や労力もかかる出品業務を、是非、安心してお任せいただければと思います。


安心・簡単・ノーリスクのオークション代行サービス『オクサポ!』


[画像8: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-8c369385da7938874aca-7.jpg ]

株式会社エコネット・トレーディングでは、ネットオークション出品代行サービス『オクサポ!』を提供しています。

買取業者にとって、出品業務は時間やマンパワーがかかり、対応が遅れてしまうことも多いと思います。
そのような方は、安心、簡単、ノーリスクの『オクサポ!』を活用してみてはいかがでしょうか。
滞留在庫を少しでも抱えていて困っている、どうしようか悩んでいる…という方はぜひ一度お問い合わせください!

■ オクサポ!とは?
「オクサポ!(https://econet-trading.jp/)」は、今年で創業17周年を迎えるオークション代行業界のリーディングカンパニーです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/36097/8/resize/d36097-8-ee8e1063a41f4e47def7-7.jpg ]

Yahoo!公認のストアなので、安心!
箱に詰めて待つだけなので、簡単!
売れるまでかかる費用は0円なので、ノーリスク!

上記の特徴を兼ね備えたオークション代行サービスです。
お客様はお品物を送るだけで、あとは面倒な作業をすべてオクサポ!が代行いたします。
お客様はマイページでいつでもどこでも出品や落札の結果を確認することが可能です。

■まるっとお任せのサービス内容
1.落札率98%! 優良ストアから販売可能!
オクサポ!はヤフーよりパワーセラー最高位「ダイヤモンド」を認定された優良ストア。
落札者からのクチコミである「非常に良い」のご評価もたくさん頂いております。
万が一売れなかった場合も、オクサポが買取させていただくことも可能です!

2.面倒な出品作業は全部プロにおまかせ!
オークションがいくらお得といっても、商品ページが魅力的でなければ販売価格は伸びません。
魅力的・見栄えの良いページを作成するには、専門的な知識が必要です。
オクサポは撮影、採寸・状態確認、データ作成などの各部門に専門スタッフがおりますので、アイテムごとにポイントをしっかり押さえて出品することができます。

3.落札者とのやりとり、クレーム対応まですべておまかせ!
入金確認から発送まで、落札者とのやりとりはオクサポ!がすべて対応いたします。
キャンセル希望や入金催促など、イレギュラー対応もすべておまかせ下さい。
万が一クレームが発生した場合も、専門スタッフが丁寧に対応いたします。

4.落札されるまで何度でも出品!
オクサポ!では売れるまで少しづつ値下げしながら粘り強く何度でも出品を続けています。
出品期限を設けないことで、価値を分かってくれる人に買ってもらえる確率がグンと上がります。
質問への回答も丁寧に対応することで購買意欲向上につなげております。

5.秘密厳守!
オクサポ!ではヤフオクへの出品から商品発送・入金まで、全て「オクサポ!」の名前で代行しますので、お客様の個人情報が落札者に知られることは一切ありません。

6.商品は送料無料の宅配便で送って入金を待つだけ。
ダンボールや送り状などがセットされた「宅配キット」を無料でお届け(最大5箱までOK!)。
自宅まで運送会社が無料で引き取りに来ますのでとっても楽々でご依頼可能です。
出品後の商品はセキュリティ・湿度管理の整った大手倉庫会社にて保管しておりますので、高額品のご依頼も安心しておまかせ下さい。

7.取扱商品数も業界No.1!C級品や季節外商品もOK!
取扱いカテゴリーは300以上!ブランド品から家電、フィギュアまで幅広く対応。
1点からでも受付けています。
多少の傷や汚れがあっても使用に難がない程度であればOK!
また、季節外れの商品でもオクサポなら大丈夫!
一旦保管をし、一番良いタイミングで出品いたします。
他では断わられた商品でもお受けできる幅広いコンディションサポートが特徴です。

初めての方のへ:https://econet-trading.jp/service/

■会社紹介
社名:株式会社エコネット・トレーディング
所在地:神奈川県川崎市川崎区新川通5-10金源ビル2F
代表者:高田 進
創業:2006年9月1日
設立:2013年5月1日
事業内容:インターネットによる通信販売代行業務
古物商許可 神奈川県公安委員会 第452500022094号
URL:https://econet-trading.jp/

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