男性もお肌のトラブルに悩んでいる?!男性の肌悩みに関するアンケートを全国の30代から60代の男性585名に実施!

PR TIMES / 2020年7月31日 13時40分

男性のお悩み上位は、べたつきやすさと、テカリ。

男性スキンケアブランドROGEN(ロージェン)を運営している株式会社STYLEC(所在地:大阪市 代表取締役社長:八木理恵)は、「トレンドマップ研究所」を通し、男性の肌悩みに関するアンケートを全国の30代から60代の男性585名に実施しました。期間は、2020年6月24日~7月2日で実施。
◆多くの男性は肌悩みを持っており、ベタつきと皮脂分泌によるテカリに悩んでいる男性は多い。
◆男性特有のお悩みとしては、シェービングによる肌荒れ。
◆約1/4の男性は、乾燥に悩んでいる。



[画像1: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-106192-0.jpg ]

男性スキンケアブランドROGEN(ロージェン)は、印象管理のプロである国際イメージコンサルタントである代表が、元々キャビンアテンダントであった時の原体験、そして、国際イメージコンサルタントとして、多くのビジネスパーソンを指導してきた原体験、この2つの経験を通し、”ビジネスにおける清潔感は信頼に繋がり、武器の一つになりうる”と強く感じたことから、立ち上がったブランドです。

第一弾商品として、化粧水、美容液、乳液、アフターシェービングローションと4機能を1本にまとめたオールインワンタイプの「ROGENオイルリッチローション」を2月28日にリリースし、現在に至ります。
開発の際には、お客さまになりうる対象男性のお声を集め、サンプルによる商品テストを何度も重ねて出来上がった商品であり、男性肌のお悩み解決のための8つのアプローチ(※)を行なっています。

※ 1.皮膚の水分を補い、潤いを保つ 2.肌のキメを整える 3.肌本来のハリ・ツヤを与える 4.肌を引き締める
  5.皮脂の分泌を抑える 6.乾燥や紫外線などの外部刺激から守る 7.シェービング後の肌を整える 8.低刺激

なお、最近、新型コロナウイルスの影響により増えているマスクによる肌荒れや、本格的な夏を迎えるにあたり、紫外線等による肌トラブルなどへの関心が高まっている中、現在の男性の肌悩みを把握すべく、アンケートを実施いたしました。


男性の肌悩みに関するアンケート 「トレンドマップ研究所調べ」(回答者数:585名)


【あなたの年齢について】
 30代・・・104名
 40代・・・231名
 50代・・・187名
 60代・・・63名

【Q:普段スキンケアをされていますか】
[画像2: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-727069-1.png ]

回答者の44%がスキンケアを全くしていない。
20代では浸透しつつあるスキンケア習慣も、30代以上ではまだまだ浸透してないと考えることができる。
ただ、半分以上は何らか取り組んでいる現状もあり、肌への関心は、以前より高まりつつあると考えられる。

【Q:肌に関するお悩みで当てはまるものをお選びください】
[画像3: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-195920-2.png ]

肌の悩みについては、季節柄も考えられるが、べたつきや、テカリに悩んでいる人が思っている以上に多い。
特に、男性の肌は女性の肌と比べ、皮脂量が約2倍~3倍と言われており、当然の結果とも言える。
男性特有の悩みとしては、日々のシェービングに関する肌荒れが見られる。シェービングでは、どうしても余分な角質や皮脂が除かれた状態になることもあり、その後のケアをきちんとしていないと、トラブルを引き起こしやすい現状が現れている。
また、乾燥についても、回答総数の約1/4が悩んでいる。乾燥というと秋冬をイメージしがちではあるが、夏のエアコンや紫外線による乾燥でもダメージを受けている可能性が高い。
一方で、特に悩みがない人たちも、全体の52名いた。
中には、スキンケアをしたいけれど面倒という方が、88名もおり、スキンケアがまだ習慣になっていない男性にとって、スキンケアをすることは、面倒くさいというイメージを持っていることがうかがえる。

【Q:男性の肌を見ていて気になることやエピソード等について自由にお聞かせください。】

・テカっていると不潔に見える(42歳会社員)
・皮膚が荒れていたり、また皮膚が脂ぎっているのは、不潔そうだし格好悪く見える(58歳会社員)
・乾燥がひどく粉吹き状態であるのは清潔感がなく嫌(41歳会社役員)
・ハリ・ツヤは大切なポイントであると思う(38歳会社役員)
・吹き出物やシミが気になる(30歳会社員)
・朝から顔がテカテカの人はひく(40歳会社員)
・髭の剃り残しがあるのは気になる(44歳公務員)

この様に、思った以上に男性同士であっても、男性の肌に対するシビアな意見が多くあり、肌について関心を持って見ている人が多いことがうかがえる。

・肌がキレイだと清潔感のある人に見える(39歳公務員)
・自分より歳上なのに肌ツヤがよい人は羨ましい(55歳会社員)
・韓国人の男性は肌が綺麗な気がする(51歳自営業)
・歳を重ねても肌がツルツルの人は羨ましい(47歳会社員)
・普段どうしているかなんて男同士ではなかなか聞けない(34歳公務員)
・スキンケアをしてみたいが、仕方がわからない(44歳会社員)

また、肌状態が良いことに対してもプラスに捉えており、意外と興味関心を持っていることもわかった。
ただ、興味関心があったとしても、男性同士では、肌に関することは話題になりにくく、スキンケア情報も少ないと考えられる。

・ケアをしているので、実年齢より若く見られる(52歳会社員)
・スキンケアは年齢層に関係なく必要であると思う(60歳会社員)
・美容師から男性も日頃からスキンケアをしたほうが良いと勧められて以来、朝晩の洗顔後のスキンケアを実施するようになった(53歳会社員)
・高齢者のしみを軽減することは、日常のケアが大事であることを若い時から留意しておく必要性を年取って理解した(68歳無職)

また、50代以上なると、リアルな肌状態の変化を感じている世代でもあり、スキンケアの重要性を認識しているお声があった。

[画像4: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-697524-5.jpg ]




アンケート結果からの見解とROGENの活動について

今回のアンケートを通し、男性も女性と同様に肌悩みを持っている人が多く、思っている以上に肌に関心を持っている人が多いように感じています。
ただ、男性向けの肌に関する情報やサービスは、女性向けと比べると、圧倒的に少なく、限られていることもあり、まだまだ男性スキンケアが習慣化していない日本においては、悩みがあってもなかなか解決方法がわからない現状があるのではないでしょうか。

実際に、アンケート結果の上位であるベタつきやすさとテカリについては、悩んでいる方が多い反面、対処法が正しく伝わっていない現状を、日々感じます。
「ベタつきがあり、乾燥していないから化粧水は必要ない」というお声も伺いますが、
「肌の乾燥が進むと、肌を守るために過剰な皮脂分泌が起こることで、肌が脂っぽくなりベタつきがひどくなる」という情報をお伝えすることで、男性の方は納得をされ、行動に移される方が多いと感じています。

女性であれば、色々なメディアや口コミ等を通じ知り得る情報も、男性にとってはまだまだ知らない情報も多く、プラスして、スキンケアに対して、面倒くさいというイメージもあり、なかなか女性のように習慣化していない現状は否めません。

ROGENは、それらを解決すべく、男性肌の特徴や好みに徹底的にこだわり、さらっとしたテクスチャーで、1本4役を果たす機能性オールインワン化粧水の「ROGENオイルリッチローション」による、簡単時短の朝晩1回10秒のスキンケアを提案しています。
また、忙しく働くビジネスパーソンにとっての時間を貴重であると考え、朝晩の習慣化が難しい方には、重要なビジネスシーンやデート前などの勝負前のケアも推奨しています。そのため、ボトルは、持ち運びもしやすい80mlサイズに設計をしています。

スキンケアは、継続的に習慣化させていくことで、将来的に違いを実感していただくことが可能です。そして、未来に後悔しないためにも、早い時期に一歩を踏み出すことをおすすめしています。

さらに、ROGENでは、スキンケアについて少しでも男性に身近に感じていただくために、日々、男性の肌にプラスにになる情報発信をSNS等を通じて行なっております。
こちらは、スキンケアを知らない方であっても理解しやすい内容を心がけております。

今回のアンケート結果を踏まえ、季節や年齢に応じた肌悩みや、コロナ禍特有の肌や身体にまつわる健康情報、印象向上のための方法など、皆さまの課題やお悩みの解決のヒントになる情報発信を引き続き行なってまいります。


ROGENオイルリッチローションについて


[画像5: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-924798-4.jpg ]

ROGENオイルリッチローション」は、 男性肌特有の皮脂の多さや水分量の少なさなどに着目した、30代からの男性のお肌の特徴にこだわった機能性オールインワンタイプの化粧水。
たった1本で、化粧水、美容液、乳液、アフタシェービングケアと4役を果たし、スキンケアを取り入れたことがない男性や面倒な男性であっても、とにかく手軽で簡単に取り入れられる無添加の化粧水です。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドに加えて、6つの植物エキスと植物由来のオイルを特別な技術により配合し、潤いをキープ。乾燥などの外部刺激からお肌を守り、ハリ・ツヤを与え、お肌を整えます。魅力的に歳を重ねるためのエイジングケア※としてもお使いいただけます。また、アロマオイルであるベルガモットとレモングラスを独自の配合で調合した香りを使用しています。
※エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-443821-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/51696/8/resize/d51696-8-312371-3.png ]

About ROGEN”大人の男の肌磨き”をコンセプトとし、男性お肌の特徴に着目した30代の男性のためのブランド。
印象管理に精通した国際イメージコンサルタントが企画、開発を行っております。 忙しくビジネスに取り組むビジネスパーソンにとって、健康的で清潔感ある印象は、あなたの信頼を築くうえで大きな後押しとなります。
毎日手にとっていただくことで、あなたをいきいきと、そして、人生をより豊かに’進化’させる味方として、私たちROGENもメンズスキンケアのあくなき’真価’を追求しつづけます。


【ROGEN公式ブランドサイト】
https://rogen.jp/

【公式SNS】
・ 公式Instagram  rogen_men   
https://www.instagram.com/rogen_men/?hl=ja

・公式Facebook  ROGEN_MEN
https://www.facebook.com/ROGEN.MEN/

・ 公式Twitter   @rogenmen
https://twitter.com/rogenmen

・公式note
https://note.com/rogen

【EC販売】
・オンラインショップ
https://lp1.rogen.jp/

・Amazon (7月31日(金)1日限定セール開催)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0849YRG4V?ref=myi_title_dp

【店舗】
TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE店
その他、オーダースーツショップや美容室、メンズエステサロン等展開中

【今月のメディア掲載情報】
BuzzFeed 7月5日
https://www.buzzfeed.com/jp/shunsukemori/rogen-oilrichlotion?origin=hshp

週刊粧業(業界専門新聞)7月20日発行
https://www.syogyo.jp/news/2020/07/post_028338 

【会社概要】
会社名:株式会社STYLEC(スタイレック)
拠点:大阪市中央区本町4-2-12東芝大阪ビル8階billageOSAKA
設立: 2019年9月
代表取締役: 八木理恵
問い合わせ:info@stylec.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング