1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プロテイン選びで重視するポイントは?嬉しい変化と失敗談も聞いてみた【男女500人アンケート調査結果】

PR TIMES / 2022年6月16日 11時15分

サプリメントの企画・開発・販売を行う株式会社イコリスを連結子会社に持つケイティケイ株式会社は、プロテインを使用したことがある男女500人にアンケート調査を実施。4割強の人が「失敗した」と感じた理由は?



[画像1: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-e0027be13cc38c24050a-0.png ]


プロテインというと、かつてはボディビルダーのような筋肉隆々の人が利用するものというイメージがあったかもしれませんが、今やダイエット目的でも利用されるようになりました。

そこで、プロテインを使用したことのある500人に、どのような目的でプロテインを利用しているのか、プロテインを利用してよかったことやイマイチだった点などをお聞きしました。

男女の割合、年齢層は以下の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-8cedc3bdcae027564188-1.png ]



●ダイエットにも美容にもプロテイン
プロテインはタンパク質ですから、筋肉を作るだけでなく肌や髪のもとにもなります。

筋トレで美しいボディラインを作るだけでなく、ダイエットやハリのある肌をサポートするのにも役立つのです。

ダイエットや美容に良いということはすでにかなり知られているようで、プロテインを使用した目的について聞いたところ、筋肉増強を抜いてダイエットが1位でした!
[画像3: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-ae45c4b859325b9fc1c7-2.png ]


3位には「タンパク質の摂取不足を補う」が入りましたが、これがとても重要なポイントです。

日本人の食事は年々欧米化しており、肉をたくさん食べているイメージがありますが、タンパク質の摂取量は1995年をピークに減少の一途を辿っています。

この原因が実は「肉食」なのです。日本人は昔から魚を食べてきましたが、2000年に入ってから魚の摂取量はガクンと減り、2010年ごろには肉と魚の摂取量がすっかり逆転してしまいました。

肉は魚と比べて脂質が多く、タンパク質の量は少ないため、肉食が増えることによって日本人のタンパク質摂取量も減ってしまったのです。

タンパク質が足りないと筋肉量が維持できず、基礎代謝量が低下して太りやすい体質になりますし、疲れやすくなるなど健康的にも良くありません。

ですから、運動をする人以外でも、食事が不規則、食事のバランスが気になるという人にプロテインはおすすめなのです。


●プロテインは本当に変化があるの?
タンパク質の摂取量が増えることでどのような体の変化があるのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-89fd20c492ab38e0fed8-3.png ]


アンケートで最も多かった回答は「筋肉量の増加」でした。トレーニングのサポートとして摂取している方が多いことから、この回答は納得です。

2位には「食欲が抑えられるようになった」が入りました。タンパク質は血糖値を上げにくく腹持ちが良いことから、ダイエットにも最適。その結果として、「体重の減少」や「ボディラインが理想に近づいた」と感じる人も多いのでしょう。


●プロテインは味で選ぶ?続けるために大事なこと
プロテインは薬ではないので、理想のボディラインを作る、または肌や髪をすこやかに保つためにも、ある程度の期間継続しないとその変化を実感できません。

筋トレの効果を実感するには少なくとも3ヶ月程度必要ですし、美容についても同様です。肌にはターンオーバー周期がありますから、1~2ヶ月たたないと生まれ変わった肌を実感できないのです。

そのためにはプロテインの摂取を続けることが大事ですが、続けるために最も大事なことは「味」なのです。

「プロテインについて失敗したこと」があるか聞いてみたところ、4割強の人が「ある」と答えています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-617fe21fa8042f8c980e-4.png ]


その理由で最も多かったのは「不味かった」というものでした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-dd93549fc68f126f03c2-5.png ]


プロテインを選ぶ際に重視するポイントでも、値段やタンパク質の質を抜いてトップだったのはやはり「味」でした。
[画像7: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-c067f3f50357f797b1dd-6.png ]

最低でも数ヶ月は続けていくことを考えると、美味しいかどうかは最大のポイントだといえます。


●話題のHMBサプリメントとプロテインの関係
HMBとは必須アミノ酸のひとつであるロイシンの代謝物です。ロイシンを含む食品を摂ることで体内で生成され、筋肉の合成をサポートしたり、筋肉の分解を抑制したりする成分です。

トレーニングの効果を早く出したい、より効率的に筋肉をつけていきたいと思うなら、HMBサプリメントとプロテインを併用するのがおすすめです。

しかし実際にこの2つを併用したことがあるか聞いてみたところ、あると答えたのはわずか4%でした。
[画像8: https://prtimes.jp/i/82917/8/resize/d82917-8-aeeaf4f668786164827f-7.png ]


それぞれ筋肉に対するアプローチが違いますから、併用した方が相乗効果でメリットも大きいでしょう。

プロテインを継続的に摂取しつつ、筋トレのタイミングでHMBを摂取すると体の変化を実感しやすくなりますので、プロテインを愛用されている方はぜひHMBサプリメントも試してみてください。


●こだわり抜いた味!継続は力なり
プロテインで成果を実感したいなら継続しなくてはなりません。そのために最も大事なのは味!イコリスの「タンパクメイト」は美味しさにこだわったプロテインです。

濃厚ココア味にアクセントとしてクッキークランチをプラス。まるでスイーツですが糖質はしっかりオフ、1食あたりわずか94.9kcalです。

牛乳と一緒に飲むことで11種類のビタミンと5種類のミネラルが摂れますので、栄養価も十分。置き換えダイエットにもおすすめです。


調査概要
調査対象:プロテインを使用したことがある方
調査日:2022年5月18日~19日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性316人/男性184人)


ケイティケイ株式会社について
グループビジョン“Change the office mirai”を掲げ、‟オフィスの未来“に関する様々な課題解決を重要な経営課題として、ITソリューションによるDX推進や環境衛生対策支援を行っています。また、基盤事業であるリパックトナー等のリサイクル製品においては、廃棄物削減・CO2 排出量削減・循環型社会の実現に取り組み、企業価値の向上と持続可能な社会の実現(SDGs)を目指しています。
URL:https://www.ktk.gr.jp

あなたの未来に必要な”応え”をお届けする「イコリスライフ」(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/)を運営。
HMBサプリメントについては(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/about-hmb/)こちら。
発信するオフィス通販「ktkはっするネット」(https://www.hassuru.net/user/index.php
リサイクルトナー・リサイクルインクの製造直売「ケイティケイ リパックストア」(https://www.ktk-repackstore.net/
オフィス関連情報メディア「みんなのオフィス」(https://www.ktk.gr.jp/ktkmedia/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください