慶應大学ビジネス・スクールのオンライン海外研修プログラムで、ソーシャルマッチが提携する7社のカンボジア企業/NGOが講演
PR TIMES / 2020年8月7日 19時45分
コロナ禍でもオンラインにて現場の声を届ける。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)のEMBAプログラムの海外研修プログラムがオンラインにて実施された。
ソーシャルマッチよりカンボジアでSDGs事業に取組む、医療、教育、農業、ものづくり分野の企業/NGOのセッションをアレンジ。コロナ禍でもオンラインで現場の声を届けた。
海外研修プログラム概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/52323/9/resize/d52323-9-571947-1.jpg ]
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)のEMBAプログラムの海外研修プログラムがオンラインで実施された。
海外研修プログラムは、アイ・シー・ネット株式会社が企画・運営。
研修先としてソーシャルマッチから、カンボジアでSDGs事業に取組む医療、教育、農業、ものづくり分野の企業/NGO計7社をアレンジした。
プログラムでは「教育問題を解決する」「若者の夢を叶える」「医療問題を解決する」「産業人材を育成する」の4つのビジネスプラン別にグループに分かれ、オンラインでの現地調査・ヒアリングにより、カンボジアに貢献できるビジネスアイデアの検討がなされた。
ソーシャルマッチが提携する現地企業/NGOとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/52323/9/resize/d52323-9-440717-0.png ]
ソーシャルマッチは、現在、カンボジア、ベトナム、ミャンマーの現地企業/NGO計57社と提携している。
ソーシャルマッチが直接面談をして、英語力・プロジェクト推進力・事業を通じたSDGsへの貢献性など各指標をクリアした現地企業/NGOを選定。
提携する現地企業/NGOが取り組む分野は、ものづくり、教育、福祉、食品、環境、農業、芸術/文化、インフラ、観光、医療、人権の11分野にわたり、各国の第一線で活躍する。
ソーシャルマッチとは
株式会社valueが展開する、「日本企業 × 東南アジア企業/NGO」のグローバル・パートナーシップによるSDGs事業支援サービス。
日本企業と親和性の高い現地企業/NGOをご紹介し、商談時の通訳やモデレートなどサポートを行うオンライン商談サービスや、現地企業/NGOとの協業の可能性をディスカッションするオンライン新規事業創出プログラムなどを展開。SDGs事業創出を一貫して支援をする。
【会社概要】
会社名 : 株式会社value
所在地 : 東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷V 3階
設立 : 令和元年12月
取締役 : 代表取締役 原畑 実央
取締役 樋口 麻美
事業内容 : 各国社会起業家とのビジネスマッチング事業
URL : https://socialmatch.co.jp/
【お問い合わせ】
担当者 :樋口 麻美(日本語・英語対応可能)
電話 :050 5532 8361
メール :info@hash-value.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【SDGs】ミライズ英会話、4月23日(火)に”英会話×社会問題解決”をコンセプトとしたスタディツアー「キミタビ」を正式リリース。大学生を対象として、グローバルで活躍できる次世代人材の育成を目指す。
PR TIMES / 2024年4月23日 15時11分
-
国内最大級イベント「Social Impact Day 2024」2024年5月15日(水)~17日(金)開催
PR TIMES / 2024年4月10日 18時15分
-
ベトナム半導体人材獲得のためのオーダーメイド式ビジネスツアー実施のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分
-
BE THE CHANGE!~動き、動かせる人へ~ 日本とフィリピンの教育交流を促進するLOOBが、SDGsアイデアソンで若者の夢を実現します!
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
エコロギー、JICA「中小企業・SDGsビジネス支援事業」の中間報告
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください