1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【はぐふる】乳幼児の健康オンラインセミナー第1回目「アレルギー×性教育」【セミナーレポート】

PR TIMES / 2024年3月20日 11時40分

‐【参加費無料:zoomオンラインセミナー】自分のからだの変化や気持ちをうまく表現できない年齢の子どもに保護者や周りの大人はどのように対応したらいい?-

幼児~中高生の子どもを持つ保護者に向けて医師専門家による性教育情報を発信している「命育」(運営:Siblings合同会社)と、妊活~未就学児を子育て中の方に向けて専門家による医療・ヘルスケア情報を提供している「はぐふる」(運営:CMCエクスメディカ)にて、共同セミナーを開催いたました。
乳幼児の健康オンラインセミナー第1回目のテーマ「アレルギー」と「性教育」のセミナーレポートになります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/97583/9/resize/d97583-9-1ba18079c8de75d40019-0.png ]

乳幼児の健康オンラインセミナー第一回目:「アレルギー」と「性教育」


2024年2月20日(火)、「命育」と「はぐふる」の共同開催で、「乳幼児の健康オンラインセミナー」の第一回目が実施されました。
※開催日の2月20日は「アレルギーの日」としても知られています。

記念すべき初回のテーマは、「アレルギー」と「性教育」。
各分野の専門家を講師にお招きし、それぞれの立場から「皮膚や肌」を共通の切り口にしてお話を伺いました
アレルギーの講演では、アレルギーマーチの解説やその対処法となるスキンケアの方法を。性教育の講演では、乳幼児期にできる性教育や性器の洗い方などを教えていただきました。
質疑応答タイムには参加者からの質問が数多く寄せられ、みなさまの興味関心の高さがうかがえる盛り上がりでした。


<乳幼児の健康オンラインセミナー 「アレルギー×性教育」>
(第1部)知っていますか?『アレルギーマーチ』


〈講師〉山梨大学大学院 総合研究部医学域 社会医学講座 小島令嗣(こじま れいじ)先生
〈講演内容〉
第1部では、山梨大学大学院の小島先生が登壇し、アレルギーマーチ(アレルギー体質のお子さんが、成長に伴いさまざまなアレルギーを順番に発症していくこと)の定義や原因について解説してくださいました。また講演の最後には、アレルギーマーチの対処法のひとつである「お子さんに適したスキンケアの方法」についても紹介がありました。
講演後、参加者からは「なぜスキンケアが重要かという理由がわかり、納得できた」「スキンケア方法の誤解に気づけてよかった」といった声が寄せられています。

(第2部)乳幼児期からはじめよう!家庭でできる性教育


〈講師〉NPO法人 HIKIDASHI代表理事 大石 真那(おおいし まな)氏
〈講演内容〉
第2部では、NPO法人HIKIDASHIの代表理事である大石さんが講師を務め、乳幼児期からできる性教育について解説してくださいました。早い段階から家庭で性教育に取り組む必要性や、その具体的な方法(スキンシップのポイントやプライベートゾーンの考え方、幼児自慰など)をレクチャー。第1部と共通の切り口である「皮膚や肌」については、性器の正しい洗い方が語られています。そのほか、子どもから性に関する質問をされた際の答え方についても触れるなど、盛りだくさんの内容となりました。
参加者からは「とてもわかりやすく、今後も親として常に価値観をアップデートしながら性教育に取り組みたい」などの声が挙がっています。

参加者のみなさまからの声(事後アンケートより)


セミナー参加者に対して行ったアンケートは30名の方にご回答いただきました。
「当セミナーを友人や知人に勧めたいと思う」「セミナーへの参加が疑問や不安の解消につながった」など、前向きな感想を多数頂戴しております。
以下が、参加者の方々から寄せられた具体的な回答です。
ーーーーーーーー

「親だけでなく、子どもに関わるすべての方々に必要な情報だと思いました」
「アレルギーも性教育も、興味はあるものの学ぶ機会が少ないテーマだと思うので、多くの方々に届くといいと思いました」
「基本的な情報だけでなく、最新の知識も得ることができ、家庭で今できることがわかりました」
「今回のセミナーを受けたことで、今後何らかの症状が表れた際も、医師の話を冷静に聞くことができそうだと感じています」
「早くから対処しておくことで症状を抑えられる可能性があるとわかり、より一層、治療やケアが大切だと感じました」

また、「有料でも参加したいです」「今後も定期的に開催してほしい」「次は夫やママ友を誘って参加したい」といったうれしいご意見も多数いただきました。

ーーーーーーーー
「はぐふる」は、より多くの乳幼児の健康づくりに寄与すべく、今後も精一杯努めてまいります。ぜひ今後の取り組みにもご期待ください!
ーーーーーーーー

第1部のアレルギーセミナーで質問のあったQ&AをWEBサイトにて公開中です。
https://www.hug-full.com/report/vol1

Q:入浴後、体幹に湿疹が出現するときがあります。アレルギーと関係していますか?
Q:子どもがアトピー性皮膚炎で軟膏を塗ったりしています。頭皮がカサカサで掻いてしまうことが多いです。シャンプーの頻度やケア、オススメのシャンプーはありますか?
Q:ナッツ類は三歳まで食べさせないと聞いたことがあるのですが、離乳食期からあげても大丈夫なのでしょうか?
Q:保湿についてです。ワセリンではなく、完全に自然素材でできたものを使っていますが、成分の一部にセサミオイルが入っています。経皮感作の観点からワセリンのみの方が良いのでしょうか。

はぐふる(C)(hug-full)とは?


[画像2: https://prtimes.jp/i/97583/9/resize/d97583-9-9f1d54be460acfe09647-1.jpg ]

WEBサイト《https://www.hug-full.com/


「妊娠したい方」に妊活・不妊治療の情報、
「妊娠中・出産予定の方」にお腹の中の赤ちゃんや妊娠中のお母さんの情報、産後の体の情報、
「未就学児の保護者」に子どもの病気や薬の情報
を掲載してる、医療・ヘルスケアの情報提供サイトです。


CMCエクスメディカの社会貢献事業として運営。
専門家による監修付きの信頼性が高い記事を掲載しています。
広告表示がないため見やすく、検索もしやすいことが特長です。
はぐふるのイベントを通じ、より多くの人の【病気や症状に関する悩み、不安】を聞き出し、
解決への手助けを行うことで、安心安全な子育てへの実現を目指しています。
イベントやセミナー等を一緒に発信いただける企業様、自治体様がいらっしゃいましたら
是非、お気軽にお問い合せ、ご相談ください。
《hug-full*cmc-xmedica.co.jp》*を@に変換

会社概要


株式会社CMCエクスメディカ
所在地
〒105-0004東京都港区新橋6丁目17番17号 御成門センタービル2階
TEL:03-3434-0635

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください