パンの廃棄7t削減/通信販売でパンのロス削減

PR TIMES / 2019年8月1日 12時40分

合同会社クアッガが運営する、廃棄パンをなくすパンのお取り寄せプラットフォームrebakeは、2018年12月のリリースから8か月で、rebakeで取り扱っている廃棄パンの総量が7.5tを超えたことをお知らせいたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/40167/10/resize/d40167-10-360554-0.jpg ]


■ 概要
2018年12月にサービスを開始したrebakeは、サービス開始から8か月の7月時点で、全国のおいしいパン屋さんで廃棄になりそうであったパン(通称ロスパン)の通算取扱量が7.5t(=7500kg│1.5kg/一配送で計算)を超えました。
rebakeをご利用いただいているユーザー、パン屋の皆様に深く感謝を申し上げます。
今後も、全国のおいしいパンをユーザーの皆様に届け楽しんでいただき、その中で廃棄になりそうなパンを無くしていき、さらにはそこで発生した収益を持続可能な社会に貢献できるように再投資していくことで、
ユーザー,パン屋さん,そして社会により良いサービスを作っていけるように改善を重ねていきたいと考えています。

■ 登録店舗様の声
以下は、rebakeを利用したパン屋さんからの感想です。

自分で作ったものなので絶対にロスにしたくないと思っていました。rebakeのユーザーの方においしく食べて頂けて、本当に良かったなと思っています。(パン屋店主/茨城県)
ロスが怖くて、人気のパンでもできる限り少なく作っていたため、お客様ががっかりして帰ることもよくありました。今ではしっかり適正量を作ることが出来ているので、rebakeではロスの心配がなくなったのもそうですが、目の前のお客様に喜んで頂けるのがうれしいです。(パン屋店主/神奈川)

rebakeのリリース前の事前調査では、約150店舗の内、90%以上のパン屋さんが、「パンのロスは出来るだけ減らしたい」という回答が得られています。
パン屋さん全体の流れとして、ロスの削減の意識があり、その流れの中でロスを削減するためにrebakeをご利用いただいています。

■ 地域別登録店舗
rebakeには現在約100店舗のパン屋さんが掲載されています。
都道府県別登録数は
1位.東京
2位.神奈川
3位.埼玉
4位.大阪
5位.北海道
6位. 沖縄、茨城
都市部で多くなっていますが、北海道や沖縄など、日本の最北と最南の地域のお店も少なくありません。

■ ロスパン削減感謝キャンペーンについて
ロスパンの削減の感謝を伝えるべく、下記のキャンペーンを行います。
・クーポン内容:代金から 100円 引き
※ 会員ランクにより、割引率は異なります。(ランクはマイページから確認可能です)
・クーポン取得:トップページの上部バナーから取得が可能です
・期限:8月4日(日) AM 8:00 まで
・期間中何回でも使用可能です。

■ パンのフードロス削減通販プラットフォームrebakeについて
旅行等でないと買う事が出来ない遠方のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、パンのフードシェアリング・通信販売プラットフォームです。
取り扱うパンの種類も様々で、ヴィーガンや、ベジタリアン向け、アレルギーの方向け、自家製酵母のこだわりのパンなど、多くのパンの中から自分の好みのパンを選択可能です。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付をします(参考URL: https://rebake.me/blogs/news/12)。
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)の12.3に明記されている、”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。


■ rebakeに興味を持っていただいたパン屋さんへ向けて
rebakeは初期費用も月額料金も一切かかりません。
ご興味を持っていただいた方は、下記よりご連絡ください。どんな要望も、真摯にお答えさせていただきます。
https://rebake.me/about_shop


■ その他
・instagram: https://www.instagram.com/rebake_bread/
・facebook: https://www.facebook.com/rebake.me/
・twitter: https://twitter.com/rebake20002031


【会社概要】
合同会社クアッガ(東京都中野区松が丘1-21-15-205 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊)
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」運営、パンメディア事業、システム開発事業
・FAX:03-6820-0941
・MAIL:contact@quagga.life
・HP: https://quagga.life/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング