【セルフ脱毛は黒ずみを引き起こす?脱毛効果が高い脱毛方法は?】全国1,111人の医師に脱毛まつわる嘘・本当の話を聞きました!正しい情報を得て、脱毛を始めましょう!

PR TIMES / 2020年10月23日 14時15分

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】



脱毛にまつわる話の中で、
「脱毛するとホルモンバランスが乱れるらしい」
「永久脱毛すると毛が生えてこなくなるらしい」
などの話を見聞きしたことはありませんか?

しかし、そのような話は、本当に正しい情報なのでしょうか?
間違った情報のまま、脱毛をしたばかりに失敗してしまった…なんてことは避けたいですよね。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、脱毛に関する嘘・本当に関する調査を実施しました。

医師の方の意見であれば脱毛に関する正しい情報を得られるはずです。
今回は、そんな脱毛にまつわる様々な噂話をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について


脱毛するとホルモンバランスが乱れるって本当?
永久脱毛は“一生生えてこない”って本当?
セルフ脱毛をすると黒ずみや色素沈着が促進されるって本当?
黒ずみや色素沈着があっても脱毛サロン・クリニックの施術を受けられるって本当?
肌の影響や脱毛効果を考えると、どの脱毛方法が一番?

それではさっそくご紹介します。


脱毛するとホルモンバランスが乱れるって本当?

まずは、脱毛とホルモンバランスの関係から解決していきましょう。
「脱毛するとホルモンバランスが乱れる」といった話を見聞きしたことがある方がいますが、実際のところどうなのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-684010-0.png ]


「脱毛するとホルモンバランスが乱れるというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『本当(55.9%)』と回答しました。

脱毛するとホルモンバランスが乱れるのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・体調や環境の変化など小さなストレスを受けただけでもホルモンに影響があるから(20代/女性/東京都)
・毛が生えるのはホルモンによるもので、それを光により刺激するのはホルモンを刺激することになるから(20代/女性/大阪府)
・ホルモンバランスは些細な事でも崩れるから脱毛して崩れる場合もある(40代/男性/北海道)
・生理周期に合わせてバランスがあるから(40代/女性/埼玉県)
・個人差があるが、多少は乱れる人が多い(40代/女性/神奈川県)

脱毛する場合は、ホルモンバランスが乱れることを踏まえて時期やタイミングを考えたほうが良いのかもしれません。


永久脱毛は“一生生えてこない”って本当?

永久脱毛と聞くと、「永久」とついていることもあり、一生生えてこないと思う方も多いでしょう。
はたして医師の方は、永久脱毛をすると、一生生えてこなくなるのは「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-864776-1.png ]


「永久脱毛は“一生生えてこない”というのは本当ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『間違い(62.3%)』と回答しました。

「永久脱毛=一生生えてこない」というのは、「間違い」であると考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・細胞自体は生きているから完全というわけではない(20代/男性/神奈川県)
・ホルモンの変化によっては、また生えてくるため(30代/女性/京都府)
・脱毛後に生える確率が下がる、生えてきにくくなるものを永久脱毛と呼んでいるから(30代/男性/福岡県)
・毛根を刺激して一時的に生えなくしているだけだから(40代/女性/愛知県)
・毛母細胞が完全に機能していないわけではないので、時間とともにまた生えてくる可能性はある(50代/男性/兵庫県)

永久脱毛に関して、米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)によって以下のように定義づけられています。

最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態
3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(3分の2)以上の毛が減っている状態


永久脱毛をしてもある程度の毛は生えてくることがあるようです。
永久脱毛をする際は、一度の脱毛で終わらせないようにしていきましょう。


セルフ脱毛をすると黒ずみや色素沈着が促進されるって本当?

脱毛をする場合、セルフ脱毛とクリニックやサロンでの脱毛があります。
その中で、セルフ脱毛をすると、黒ずみや色素沈着が促進するという話を見聞きしたことはありませんか?

はたして、セルフ脱毛は脱毛という観点で見た時にあまりオススメされないのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-175994-2.png ]


「セルフ脱毛をすると黒ずみや色素沈着が促進されるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割近くの方が『本当(67.5%)』と回答しました。

セルフ脱毛は、黒ずみや色素沈着が促進されるのは「本当」だと考えいる方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・セルフだと皮膚の表面組織を壊しかねないから、黒ずみが代謝によってできなくなる(20代/男性/神奈川県)
・特に剃刀は皮膚を傷つけるから色素沈着しやすい(30代/女性/神奈川県)
・適切なケアができないと黒ずみや色素沈着が起こりやすい(30代/女性/新潟県)
・間違ったやり方をすると黒ずみなどが起きる(30代/女性/岐阜県)
・間違った脱毛により皮膚に過剰な刺激を与えて角質が厚くなることで黒く見えるから(40代/男性/新潟県)

プロが行う施術と違いセルフ脱毛だと、正しい知識を持たずに脱毛してしまうことや適切なケアをしないことで、黒ずみや色素沈着が促進されてしまうのかもしれません。


黒ずみや色素沈着があっても脱毛サロン・クリニックの施術を受けられるって本当?

セルフ脱毛で、黒ずみや色素沈着が起きてしまったら、せっかくの脱毛も失敗に終わってしまいますよね。
そのため、脱毛サロンやクリニックで施術を受けたいという方もいるでしょう。

その中で、黒ずみや色素沈着があると、脱毛サロン・クリニックで施術が難しく、施術が受けられないと思っているかもしれません。

医師の方は、黒ずみや色素沈着があると脱毛サロン・クリニックでの施術を受けることができないのは「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-824243-3.png ]


「黒ずみや色素沈着があっても脱毛サロン・クリニックの施術を受けられるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割近くの方が『本当(68.8%)』と回答しました。

黒ずみや色素沈着があっても脱毛サロン・クリニックの施術を受けることができるのは、「本当」だと考えている方が多いようです。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・最先端の施術方法が確立されているため可能(20代/男性/埼玉県)
・程度にもよるができる方法によってはできる処置もあるから(30代/男性/福岡県)
・肌をきちんとケアしたうえで、治療することが可能だと思うから(30代/男性/埼玉県)
・黒ずみや色素沈着を治すことも目的の一つとしてあるから(40代/男性/東京都)
・黒ずみがあっても照射できる機械もあるため(50代/男性/埼玉県)


肌の影響や脱毛効果を考えると、どの脱毛方法が一番?

ここまでの調査で、脱毛にまつわる話における、医師の考えが明らかになりました。
脱毛に関する正しい情報を得たことで、脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。

では、様々な脱毛方法があるなかで肌の影響や脱毛効果を考えると、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-738161-4.png ]


「肌の影響や脱毛効果を考えると、どの脱毛方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、7割近くの方が『医療脱毛(68.1%)』と回答しました。

「医療脱毛」が一番であると考えている医師の方が多いようです。

それでは、なぜ医療脱毛が一番だと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療脱毛」をオススメする理由
・最も肌のことを考えた方法で施術を行うから(20代/女性/大阪府)
・医療脱毛はどの脱毛方法よりも強い機材を使えるため(20代/女性/群馬県)
・肌のコンディションを見極めながら施術を行い、綺麗な肌を維持しつつ脱毛を可能にする(30代/男性/奈良県)
・専門的で、効果が高く、安心して施術が受けられるため(30代/女性/京都府)
・専門的な知識のある医師による脱毛が安心かつ安全(50代/男性/兵庫県)

高い脱毛効果を受けながら、肌に安全な施術が受けられる脱毛方法として、医師もオススメしていることがわかりました。


まとめ:脱毛の正しい情報を知って、クリニックで脱毛を始めましょう

今回の調査で、脱毛に関する正しい情報を得ることができたのではないでしょうか?

脱毛に関する話の中で、間違った情報はあります。脱毛サロン・クリニックで脱毛する際にも、正しい情報を知っておくことで、安心・安全に脱毛の施術を受けることができるでしょう。

また、脱毛する際に脱毛効果は重視したいポイントの一つですよね。

医師がオススメするのは医療脱毛だと判明し、高い脱毛効果を期待することができます。
しっかりと脱毛したい方は、クリニックでの医療脱毛を始めてみるのはいかがでしょうか?


クリニックで医療脱毛を始めるなら、エミナルクリニックに決まり!


[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/11/resize/d53998-11-894402-5.png ]

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR): https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:脱毛に関する嘘・本当に関する調査
【調査期間】2020年10月12日(月)~2020年10月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,111人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング