1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【4月5日開始】相続発生後の日常と手続きを描く漫画|ウォーカープラスにて連載スタート!(G1行政書士法人)

PR TIMES / 2024年4月5日 11時15分

Xで好評だった1日1話の相続漫画が、『相田家と一緒に学ぶ!家族を亡くした後の相続手続き』にリニューアルして連載決定!



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88805/11/88805-11-5170fa3bb849b2bd5b691a97d4aa5e3d-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

G1行政書士法人が受付窓口と相続事務を担う遺産相続手続まごころ代行センター(東京都千代田区・大阪府大阪市)は、2024年4月5日よりウォーカープラス(株式会社KADOKAWA)にて、相続発生後の手続きについて日常をベースに描いた『〈マンガ〉相田家と一緒に学ぶ!家族を亡くした後の相続手続き』の連載を始めます。以前X(旧Twitter)にて1日1話の100日漫画として連載していた『わたしと相続の100日物語』の漫画を継承し、作画にイラストレーターのフクイサチヨさんを迎え、全く新しい相続物語を漫画でお届けします。

■〈マンガ〉相田家と一緒に学ぶ!家族を亡くした後の相続手続き
第1話(ウォーカープラス):https://www.walkerplus.com/article/1189377/

■わたしと相続の100日物語
配信専用Xアカウント:https://twitter.com/souzoku100days
特設サイト:https://www.souzoku-isan.net/100days/

ウォーカープラスで連載する背景
Xでの連載では、専用のXアカウントにて、また実際の日付(2022年11月1日~2023年2月8日)と連動した100日間の物語であることから、Xを見てタイムリーに楽しめるコンテンツとしての企画でした。

漫画のコンセプトが、「正解を解説する相続」ではなく、あくまで日常をベースにした「よくある相続」を取り扱ったことで、今までになかった珍しい内容ということから多方面から反響をいただき、このたびウォーカープラスにおいてリニューアルして漫画連載をするに至りました。

これにより、当時Xで漫画を読んでいなかった方や、ウォーカープラスの既存のユーザーも含めて、より多くの方にこの相続漫画を届けられると考えています。

また、作画にプロのイラストレーターを迎えることで、より親しみのある絵で、より身近に、より具体的なものとして届けられるのではないかと考えています。

ウォーカープラス版での変更点・みどころ
【登場人物について】
メインキャラクターの名前や性格は、そのままX版から引き継いでいます。
物語の導入も同じで、ゆきこ(主人公)がある日、最愛の夫・まさおを亡くすところから始まります。
かずゆき、せいかのふたりの子どもたち、そして愛犬マサユキも登場します。

X版では、子どもたちがあまり協力的ではなかったために、わからないながらにゆきこ自身が手続きを進める物語でしたが、ウォーカープラス版では、手続きの案内役として、まさおの友人「まもるさん」が登場します。

せいかも積極的に手続きに参加し、母親を親身にサポートします。

【ストーリーについて】
ウォーカープラスでの連載にあたって、より実用的な知識を盛り込んだ内容になっています。

具体的には、
・お父さんの遺言書を発見!
・まさか、あの人も相続人?
・不動産の名義がお父さんじゃない?!
など、手続き方法だけでなく、「ありそうな」相続シーンを盛り込み、「その場合どうするのか」について漫画でわかりやすくアプローチしています。


物語は終始、「まさおの相続」を軸に進んでいきます。
1話ごとに、相続について何か1つは学べるように構成もしています。

この漫画が、普段はあまり目を向けない家族の相続について考えるきっかけとして、またもし自分が相続人になったときに、あまり慌てず、焦らず対応できる学びとして、多くの人にとっての将来の備えになれば幸いです。

連載情報
■〈マンガ〉相田家と一緒に学ぶ!家族を亡くした後の相続手続き
第1話(ウォーカープラス):https://www.walkerplus.com/article/1189377/
原案・監修:遺産相続手続まごころ代行センター
      代表 嶋田裕志(特定行政書士)
イラスト:フクイサチヨ

2024年4月5日より隔週で連載開始。

ストーリーは、当センターで企画・構成しています。
監修として当センター代表の嶋田裕志(特定行政書士)が解説の執筆と全体のリーガルチェックを、各資格者の専門分野については当センターに所属する司法書士や税理士らがリーガルチェックをしています。

これまでにも多数の書籍のイラストを手掛ける、イラストレーターのフクイサチヨさんのかわいらしいイラストが、相続をより「身近なもの」と感じさせるでしょう。

ぜひご覧ください。

問い合わせ先
【会社概要】
≪G1行政書士法人≫
[東京] 東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル5階515区
[大阪] 大阪府大阪市中央区平野町2丁目1-14 KDX北浜ビル10階
https://g1-g.jp/

【相続に関するお問い合わせ先】
≪遺産相続手続まごころ代行センター≫
TEL:0120-0556-52(9:00~19:00)
FAX:06-6203-8902
Mail:info@souzoku-isan.net
https://www.souzoku-isan.net/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください