『サラサクリップ×ピチレモン』2014年1月17日(金)発売
PR TIMES / 2013年12月24日 14時25分
ゼブラと学研が共同開発 女子中学生が毎日ハッピーになれるペン
ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、株式会社学研教育出版(本社:東京都品川区/代表取締役社長:中村 雅夫)と共同開発したジェルボールペン『サラサクリップ×ピチレモン』を2014年1月17日(金)より全国の文具取扱店にて発売します。
『サラサクリップ』は、さらさらとした書き味と鮮やかな色で人気を集めています。ゼブラでは発売10周年を記念して主な購買層である女子中学生のための『サラサクリップ』を作りたいと考えていました。
『ピチレモン』は、女子中学生に絶大な人気を誇るファッション誌です。その誌面の中で、読者が欲しいカラーペンで常に1位となる『サラサクリップ』を読者のためにもっと“かわいく”作りたいという希望がありました。
両社の想いがひとつとなり、女子中学生が勉強や友だちとのコミュニケーションをするうえで、ホントに欲しいペンを作ろうと共同開発したのが『サラサクリップ×ピチレモン』です。
『ピチレモン』のモデル、通称「ピチモ※モは○囲み、以下同」と読者から、欲しい『サラサクリップ』の案を募集し、「世界一カワイイデザインと毎日使って楽しい気分になれるペン」をコンセプトに開発を進めることになりました。
そして、集まった案の中から、女子中学生にとって大切なテーマである「ファッション」「スウィーツ」「恋」「コスメ」「音楽」など8つの世界観をペンのデザインで表現しました。
また、8つの世界観を表現した香りをピチモが選んでインクに配合。香りのネーミングも ピチモが考えました。
例えば緑色は「アリスのティーパーティーの香り」を搭載。クラシックな「アリス」の世界をテーマに紅茶の香りを配合したことで、勉強で煮詰まった頭をリフレッシュしたいときにオススメです。青色には「ロック」をテーマとしたミント系の香りを配合し、使うと意識がハッキリする効果を狙いました。
それぞれ女子中学生が普段の勉強や生活の中で、いつでも自分がなりたい気分になれるデザインと香りのペンに仕上がりました。
7種類を全国の文具取扱店で販売するほか、『ピチレモン』3月号(2/1売)にピチレモンだけの「抹茶ラテの香り」1本を非売品の付録としてつけます。8本を揃える楽しさにより、文具取扱店と書店、両方に足を運んでいただける相乗効果を狙っています。
▼商品概要
サラサクリップ×ピチレモン 価格:¥150+税
インク色:黒(小悪魔プリンセスの香り)
インク色:赤(ローズガーデンの香り)
インク色:青(ロックミントの香り)
インク色:オレンジ(カラフルマカロンの香り)
インク色:緑(アリスのティーパーティーの香り)
インク色:赤紫(恋の魔法の香り)
インク色:ライトピンク(スウィートハピネスの香り)
4色セット(インク色:黒、赤、ライトピンク、オレンジ) 価格:¥600+税
7色セット(インク色:黒、赤、青、緑、ライトピンク、オレンジ、赤紫) 価格:¥1,050+税
▼ピチレモン付録(非売品)
インク色:ライトグリーン(ピチモが大好きな抹茶ラテの香り)
▼サラサクリップについて
『サラサクリップ』は、濃くてにじまず、鮮やかな発色とさらさらしたなめらかな書き心地のジェルボールペンです。可動式バインダークリップは、厚みのあるボード等にもはさめ、クリップ折れを軽減することができます。
定番品はお求めやすい価格ながら、0.3~1.0mmまでのボール径と、全29色という色数を揃え、手帳やノート、メモ書き、宛名書きなどさまざまな用途に対応可能になっています。
▼ピチレモンについて
株式会社学研教育出版(本社:東京都品川区/代表取締役社長:中村 雅夫)より、毎月1日に発行されるファッション誌です。主な読者層は小学校高学年から中学生までの女子です。
毎年開催されるオーディションによって選ばれたモデルを中心に、人気モデルを多数擁しています。ピチレモンモデルはピチモの愛称で親しまれ、女優やアイドル活動など多岐にわたる分野で活躍しています。
今回の共同開発にあたり、ピチモを代表して関根莉子さんが、ゼブラ本社を訪問し、ピチモや読者のご意見を聞かせてくれました。関根莉子さんは、2011年に行われた第19回のオーディションでグランプリを授賞。常に表紙や誌面を飾っている『ピチレモン』を代表するモデルです。
『サラサクリップ×ピチレモン』が共同開発される様子が、『ピチレモン』1月号、2月号、3月号に連続で紹介されます。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゼブラ初!マイルドライナーの「インク」を発売。ペンと違う色のインクを直接つけて、カラフルなグラデーションが楽しめる新提案。「マイルドライナーのもと」5 月 27 日(月)発売
PR TIMES / 2024年4月24日 18時15分
-
TVスペシャルアニメ「五等分の花嫁∽」の描き下ろし 星空メイドver. フルグラフィックTシャツなどの受注を開始!!アニメ・漫画のオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS」にて
PR TIMES / 2024年4月18日 10時25分
-
「新サラサ」は細くて軽い3色ペン! 握って驚くスリムさの秘密は“常識破り”のスプリング位置にある
オールアバウト / 2024年4月11日 21時15分
-
「文房具屋さん大賞」ボールペン賞1位の“消せる最新ペン”に心躍る!気分一新してみない?
女子SPA! / 2024年4月4日 8時45分
-
紙の手帳派に ゼブラのジェルボールペン「サラサグランド」がリニューアル “万年筆インク”のようなビンテージな色合い
Fav-Log by ITmedia / 2024年3月28日 20時23分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください