【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#新商品】が使われた投稿を調査してみた(10月6日~10月29日)
PR TIMES / 2017年10月31日 12時1分
新しく発売した商品を購入したら、まずは写真を撮って感想と共にSNSに投稿する。そんな光景は今や当たり前になりました。それが口コミとなり「SNS上で話題!」とメディアに取り上げられることが、目指すべき一種の販促フローになっています。今回の調査ではハッシュタグ【#新商品】をつけたインスタグラム上の投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-210011-16.jpg ]
▼トピックス
・学校・仕事帰りのお楽しみ?コスメ・スイーツに関する投稿が多数
・一緒にハッシュタグ「#新発売」を付けて投稿しているユーザーが最多
・エンゲージメントを得やすい時間帯は平日18時~の夜間
▼調査詳細
※この調査は【#新商品】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#新商品】が付いた投稿の調査
・調査機関:2017年10月6日(金)~29日(日)
▼インスタグラムでの【#新商品】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-493918-0.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。今回の調査期間中では、比較的平日の投稿が多く見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-853596-12.jpg ]
<投稿者推移> #新商品が含まれた投稿をした、ユーザーの推移
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-389654-13.jpg ]
<いいね数推移> #新商品が含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-816203-14.jpg ]
<コメント数推移> #新商品が含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-905218-15.jpg ]
▼Instagramでの【#新商品】の人気投稿の傾向
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-589399-5.jpg ]
#新商品で検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#新商品】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
【#新商品】以外にも商品名や購入した場所などのハッシュタグをつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#新商品】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-317499-6.jpg ]
▼ハッシュタグ【#新商品】に対して、一番反響が大きかった時間帯
以下は【#新商品】を含んだ投稿に対して、どの投稿時間がエンゲージメントが付きやすかったかをあらわしたものです。
一緒に使用されたハッシュタグとして、コスメやスイーツに関するハッシュタグが多く(ページ下部参照)、新しい商品を学校・仕事帰りに購入、写真をSNSにアップしたという流れが予測されます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-278039-7.jpg ]
▼ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<共に使用されたハッシュタグの傾向>
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-858918-8.jpg ]
<いいね率での傾向>
ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、いいねを集めた率が高かったもの
[画像11: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-661909-9.jpg ]
<コメント率での傾向>
ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、コメントを集めた率が高かったもの
[画像12: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-275846-10.jpg ]
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
▼会社概要
[画像13: https://prtimes.jp/i/26754/12/resize/d26754-12-292045-11.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
・サービスサイト
https://www.hashout.jp/
・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf
・オウンドメディアも更新中
※新着記事※
【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#ハロウィン】が使われた投稿を調査してみた(9月12日~10月29日)
https://media.hashout.jp/archives/1159
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00~18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp
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