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オンラインとオフラインが融合する食の新拠点「GOOD EAT VILLAGE」を11月10日(水)にグランドオープン

PR TIMES / 2021年10月20日 18時15分

カフェ / 物販スペース / キッチン付きファクトリー / 食の研究所が一同に会する「食の複合施設」です。

日本中の「愛すべき食」が揃う食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を運営する株式会社グッドイートカンパニー(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:楠本修二郎/以下、グッドイートカンパニー)と、「WIRED CAFE」をはじめとするカフェの企画・運営や商業施設等のプロデュースを手掛けるカフェ・カンパニー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:楠本修二郎、以下、カフェ・カンパニー)は、共同で推進する「オンラインとオフラインを融合した食のエコシステムを構築し、日本中の『GOOD EAT = 愛すべき食』を未来につなぐ活動」のオフライン拠点である「GOOD EAT VILLAGE(グッド・イート・ヴィレッジ)」を、2021年11月10日(水)に、東京都渋谷区代々木上原にグランドオープンいたします。また、本日公式サイトをオープンし、順次詳細情報を公開していきます。

公式サイトURL: https://goodeatvillage.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/72499/12/resize/d72499-12-1c52bda724165ae975d8-0.jpg ]

「GOOD EAT VILLAGE」は、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」と連動し、食と人、知恵、技術、文化、アート、音楽、遊びが出会うことで醸成される「おいしい未来」を創造し、発信する拠点を目指しています。施設内には、カフェ、物販スペース、製造許可付きキッチン併設のファクトリー&コワーキングスペース、食を探求するコミュニティ&研究所などの複数の機能を備えており、オンラインとオフラインを融合させた体験を提供いたします。

グッドイートカンパニーとカフェ・カンパニーは、今後も両社の強みを活かし、食のオンラインとオフラインの融合を推進し、日本中の「GOOD EAT = 愛すべき食」を未来へ繋ぎ、食産業全体のエコシステムの構築を目指すべく、様々な事業展開をしてまいります。

【グッドイートカンパニー/カフェ・カンパニー 代表 楠本 修二郎よりコメント】
両社の代表を務める楠本による「GOOD EAT VILLAGE」立ち上げの経緯やこれからの未来に向けての想いは下記よりご覧ください。
関連URL: https://note.com/kusumotoshujiro/n/n8d1422136e43



施設概要

施設名称:GOOD EAT VILLAGE(グッド・イート・ヴィレッジ)
開業日 :2021年11月10日(水)グランドオープン
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし
住所  :〒151-0066 東京都渋谷区西原3-11-8 1階/地下1階(代々木上原駅北口徒歩1分)
公式サイト: https://goodeatvillage.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/goodeatvillage/

※営業時間は、新型コロナウイルスの感染状況などを受けて変更する可能性もございます。最新情報はInstagramよりご確認ください。


施設紹介:「GOOD EAT VILLAGE」でできる4つの体験

▶︎「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」(1階)
「おいしい未来」をつくる方々とともに育む「カフェ&マーケット」です。季節ごとに変わる素材の味を活かした種類豊富なメニューに加え、「GOOD EAT CLUB」で販売している商品をアレンジした店舗限定メニューもお楽しみいただけます。気になった商品は、その場でQRコードを読み取り「GOOD EAT CLUB」のオンラインショップで購入することができます。

▶︎「GOOD EAT CLUB」公式ショップ(1階)
日本中の「愛すべき食」を集めた食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」初のリアル店舗です。オンラインショップに掲載されている商品やカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE」で提供されるメニューに使用する商品の一部を、実際に手に取り、購入することができます。

▶︎「Factory & Share Kitchen」(地下1階)
製造許可があるキッチンを併設するファクトリーです。食を楽しみ、食でビジネスを生む方々の仕事場&実験室として、イベントや撮影、コワーキングスペースとしてご利用いただけます。ここで企画・開発された新商品は1階のカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE」でご提供する他、「GOOD EAT CLUB」と連携してオンラインでの販売も予定しています。

▶︎「おいしい未来研究所」(地下1階)
おいしい知的資産を未来につなぐ「寺子屋」です。「どうしたら、おいしい未来をつくれるだろう?」という問いを軸に、日本のおいしい文化・技術・知恵を知的資産として未来につなぐコミュニティ&研究所です。「GOOD EAT CLUB」に出店するパートナー店舗や「Tabebito(※)」とともに企画するイベントやポップアップショップをはじめ、食を愛する様々な分野の方々と定期的に様々なワークショップを開催予定です。

グランドオープンの2021年11月10日(水)に向けて、順次詳細のリリースを公開します。次回は、10月27日(水)に、1階のカフェ&マーケット「PUBLIC HOUSE Yoyogi Uehara」のオリジナルメニューなどの情報をお知らせする予定です。

※「Tabebito」は、食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」にて日本各地の飲食店や生産者による商品を自身の体験と共に愛情を込めて紹介するセレクターです。


運営サービス 「GOOD EAT CLUB」について


[画像2: https://prtimes.jp/i/72499/12/resize/d72499-12-2de4194dfad6e90128c7-1.jpg ]

「GOOD EAT CLUB」は、飲食店・料理人・生産者・食品加工業者・食の探求者たちと作る、コミュニティ型”純愛グルメ”ECです。「LOVE & EAT~ 愛すべき食を、未来へつなぐ ~」をスローガンに、食の探求者である”Tabebito(食べ人)”が、自身の体験と共に愛情を込めて紹介する飲食店や生産者による商品を購入することができるコミュニティ型ECとして、新しい食体験を企画開発し、ストーリーと共に販売する他、お店の味をEC商品として再現する「商品開発」も行なっています。食の美味しさだけではなく、楽しさ・嬉しさ、未来へつないでいきたい味への応援などを価値化するエモーション・コマース(EC)を提供します。
▼公式サイトURL
https://goodeatclub.com/


運営会社「GOOD EAT COMPANY」について

「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けた第1弾サービスとして、2021年1月に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のβ版サイトを立ち上げ、2021年7月に本格サイトをオープンいたしました。また、今秋にはオフラインでのコミュニティの場の展開も予定しています。

▼主要事業
1:食のエモーション・コマース(EC)事業
名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開。

2:食のオフラインコミュニティ事業
日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発

3:食のプロデュースやDX支援事業
日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援


カフェ・カンパニー株式会社について

日本国内外において、「コミュニティの創造」をテーマに「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(2021年6月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛ける。2021年1月21日に、新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニー、株式会社NTTドコモと業務提携契約を締結。また、2021年6月、未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスと業務提携契約を締結。2021年8月、「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、ロート製薬株式会社と資本業務提携を発表。

展開ブランド(一部抜粋)
WIRED CAFE、フタバフルーツパーラー、伊右衛門カフェ、Trueberry、発酵居酒屋5(表参道)、 PUBLIC HOUSE、 ROSEMARY’S TOKYO(NEWoMan 6F)、MOJA in the HOUSE(渋谷)、食堂居酒屋どいちゃん   …etc

[画像3: https://prtimes.jp/i/72499/12/resize/d72499-12-35d8cf76f0777c8729e9-2.png ]

事業展開について
カフェ・カンパニーは、食×エンターテインメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく取り組みとして、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための事業を展開しています。「食」を通じた多様でサステナブルな社会の実現を目指し、「Eating Design Company」として「イートテック」を推進しています。


会社概要

<カフェ・カンパニー株式会社>
会社名:カフェ・カンパニー株式会社
代表者:代表取締役社長 楠本修二郎
所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F
資本金:5,000万円
営業開始日:2001年6月
主な事業内容:飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業

<株式会社グッドイートカンパニー>
会社名:株式会社グッドイートカンパニー
代表者:代表取締役社長 楠本修二郎、代表取締役副社長忍足大介
所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F
資本金:1,000万円(2021年2月28日時点)
営業開始日:2019年10月7日
主な事業内容:食品のエモーション・コマース(EC)事業、飲食店舗の企画運営事業・コミュニティ事業、食の企画開発事業・DX支援事業

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