【5/5.6池袋で開催】「マナー啓発はつまらない」を覆す楽しさ!!オーバーツーリズム対策として、旅行者へクイズイベントを開催。総参加者数は1万人超え。
PR TIMES / 2024年5月3日 11時15分
京都の主要観光地から始まったマナー啓発イベント「旅先クイズ会(R)」が、北海道・沖縄・東京・広島・奈良・滋賀と全国の観光地に広まっており、5月5,6日は池袋のアニメイト横で開催します。
一般社団法人ツーリストシップ(本社:京都市上京区、代表:田中千恵子)は、地域住民と旅行者の双方が快適な時間を過ごせるように、旅先クイズ会(R)というマナー啓発イベントを2023年から開始しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/121722/12/121722-12-977228a1b2b1fc3c45be9ec5fac0a498-1105x561.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
旅先クイズ会とは、観光地に仮設ブースを作り、近くを通る旅行者に、クイズを通して、地域ごとの歴史やマナー、ツーリストシップをとっても楽しく発信するイベントです。
※ツーリストシップとは、スポーツマンシップの観光版で、旅先に配慮したり、貢献しながら、交流を楽しむ姿勢やその行動。
困難続きのスタート
始めは、京都の主要観光地に設営しても、内容がマナー啓発ですから、1日の参加者は20人程度でした。しかし、「いかに楽しく伝え、共感してもらえるか」に特化し、改良を重ねる中で、人が集まるイベント作りに成功しました。今では、全国の様々な自治体から開催のご依頼をいただき、北海道から沖縄までこれまで14エリアで開催し、1日に最高350人の参加がありました。そして、2024年4月末に参加者数が1万人を超えました。今年度は3万人の参加者を目指し、活動に励んでおります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/121722/12/121722-12-bf746644e23e50c174578a9d04ae122c-1686x972.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実際の映像
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=GVI_9foXnw4 ]
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=z29dDip7i2Q ]
とても楽しそうな姿、ご覧いただけたでしょうか?
クイズの内容は、墨田区であればスーツケースの問題、錦市場であれば食べ歩きの問題など、かなり真面目なものですが、このようにとても楽しく、そして最後は、活動への応援の言葉や、行動変容宣言の言葉をいただくことがよくあります。
ぜひ、この場に来ていただき、何が起きているのか、体験いただきたい限りです。
満足度は99%という驚異の数字!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/121722/12/121722-12-479e3c21fcf4e6749cd8eeed70516448-1227x786.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大変満足と満足と答えた人は、全体の99%。
様々な人が参加するイベントでこの満足度は、なかなかとれるものではないと思います。
旅先クイズ会開催のメリット
1.発信の観点
・姿勢の発信 住民や国内外の旅行者に地道に発信している姿勢を見せることができる
・内容の発信 国内外の旅行者に、ルールやマナーをしっかり伝えることができる
2.マナー向上(行動変容)の観点
・訴求力1. 目の前でやっている雰囲気
・訴求力2. 旅先クイズ会の楽しい場づくり技術
・訴求力➌ ツーリストシップのコンセプトへの共感
3.調査の観点
特に国外旅行者がルールやマナーについてどのように感じているか、調査することができる
4.巻き込みの観点
スタッフとして参加いただくことで、市民を巻き込み、
国外旅行者を「無知無関心の存在」から、「挨拶をしたい人」に変える
5月5,6日の開催情報
名称:池袋東口観光案内所 旅先クイズ大会
日程:令和6年5月5日(日曜)、6日(月曜) 午前11時から午後3時
会場:池袋東口観光案内所(としま区民センター1階エントランス前)
(豊島区東池袋1-20-10)
参加費・入場料:無料
クイズテーマ:「区内回遊性向上」、「まちづくりにおける地域の取り組み」、「地域の魅力」
法人概要
一般社団法人ツーリストシップは、スポーツマンシップの観光版であるツーリストシップをひとりひとりの旅行者が意識することで、旅行をさらに持続可能で皆にとってより豊かなものにしようと活動する京都発の非営利団体です。
一般社団法人ツーリストシップサイト https://touristship.jp/
一般社団法人ツーリストシップ スポンサー
ダイドードリンコ株式会社 https://www.dydo.co.jp/
株式会社ワオ・コーポレーション https://www.wao-corp.com/
Technogram株式会社 https://www.technogram.co.jp/
お問い合わせ
一般社団法人ツーリストシップ
担当:桜井康広
メールアドレス: contact@touristship.jp
電話番号:08096542786
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
MIMARUのSDGs -Vol.7 <みんなが安心して泊まれる>
PR TIMES / 2024年5月15日 17時15分
-
【イベント事後レポート】世界自閉症啓発デー。産官学連携による自閉症啓発メタバースイベントが好評のうちに閉幕
PR TIMES / 2024年5月14日 13時0分
-
池袋駅で海のために街のゴミを拾う!今年も6/8【世界海洋デー(World Ocean Day)】に「街からのLOVE OCEAN大作戦」参加者募集!料亭「白雲閣」から開業75年目【リビエラ東京】が共催
PR TIMES / 2024年5月13日 15時15分
-
<茅ヶ崎ビーチクリーン>元フジテレビアナウンサー政井マヤさんと一緒に5/11(土)LOVE OCEANに参加しよう!湘南の海を愛する方と相模湾沿岸13市町連携で湘南コーストの魅力を高める
PR TIMES / 2024年5月5日 10時45分
-
日本初の海水浴場で〈5/11大磯ビーチクリーン〉マイクロプラスチックのない海へ、美しい湘南の海を未来に残そう!相模湾沿岸13市町連携で湘南コーストの魅力を高めるLOVE OCEAN開催!
PR TIMES / 2024年5月4日 19時15分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください