社会人女性500名に聞いた美容医療への支出実態とその満足度を独自調査
PR TIMES / 2025年1月10日 12時10分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-c90d263399fb7f9a0b363854c85c8966-512x326.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容医療への支出と満足度に関するコンテンツ制作を行うにあたり、その実態についてのマーケティングリサーチを行いました。
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調査概要
調査対象:全国の社会人女性500名
年齢層:20代以上
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2024年10月30日~11月28日
【質問1.】美容医療にどれくらいの金額を支出していますか?
選択肢
【年間】
・1万円未満
・1万円~5万円
・5万円~10万円
・10万円以上
【1ヶ月あたり】
・5000円未満
・5000円~1万円
・1万円~2万円
・2万円以上
数千円~5万円程度支出している人が多数
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-432141a73c74521eba9206e5acfa46bd-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンケートの結果、社会人女性の美容医療にかける年間支出額は「1万円未満」(191人)が最も多く、次いで「1万円~5万円」(152人)が続きました。これは、整形だけでなくエステといったライトな施術が広がり、手軽に美容医療を受けられる環境が整っていることが背景にあると考えられます。
支出額が5万円以上になる人も全体の約30%にのぼり、高額な美容医療に投資する層が一定数存在し、本格的な施術や高額なプランを選ぶ層も注目されます。このような層の多くは経済的な余裕があり、外見への投資を優先している可能性があります。
【質問2.】美容医療にお金をかける主な理由はなんですか?
選択肢
・経済的余裕があるから
・自己投資として重要だと思うから
・周囲の影響を受けたから(友人やSNS)
・その他
美容医療は自己投資として重要視している人が6割以上
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-31c1ca84a23b1936e1ec6c68fc9ff554-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容医療への支出理由として、「自己投資として重要」という回答が圧倒的多数を占めました。中でも、コンプレックスの解消や年齢に伴う悩みの改善、結婚式等のライフイベントに向けた自分磨きとして活用しているという声が多くありました。
一方で、「周囲の影響を受けた」という理由が約18%と一定数存在することも注目すべき点です。これは友人やSNSからの影響が大きく、インフルエンサーによる美容法の発信も美容医療の普及につながっていると言えるでしょう。
【質問3.】美容医療の費用について、どのくらいの情報収集を行いますか?
選択肢
・しっかりと調べる(価格を比較したりするなど)
・ざっと調べる(実際の評判や口コミを確認する程度)
・特に調べない
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-29ee991385a7b91e1c1d6ea4a6be8149-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
約7割の人が「しっかりと調べる」と回答し、価格や評判を重視する傾向が見られました。この結果は、美容医療に対して慎重な態度を持つ人が多いことを反映しています。特に、高額な施術や新しい技術に対するリスク回避が背景にあると考えられます。
一方で、14人(2.8%)は「特に調べない」と回答しており、価格や施術内容を軽視している層もわずかに存在します。美容医療に対して「信頼しているクリニックがある」などの理由から、あえて調査を行わないことが分かりました。
また、リサーチをしない背景には「時間がない」「情報が多すぎてどれを参考にしてよいか分からない」といった現代特有の課題も挙げられます。インターネット上には美容医療に関する膨大な情報が存在する一方で、その信頼性や正確性が曖昧なものも多い背景も見受けられます。
【質問4.】美容医療の支出に対しての満足度はどのくらいですか?
選択肢
・とても満足している
・まあ満足している
・あまり満足していない
・全く満足していない
『満足している』人が大多数
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-eea988f820a0e3e36ec729b2aa1182a0-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「まあ満足している」と回答した人が66.6%で最も多く、「とても満足している」を合わせると約80%の人が支出に対してポジティブな印象を持っています。この結果は、美容医療が多くの人にとって有益であることを示しています。
またしっかりと調査を行い、価格と施術の内容に納得して選んだケースが多いことも、満足度に寄与しているといえるでしょう。
一方で、「あまり満足していない」(18.4%)や「全く満足していない」(3.4%)という意見も少数派ながら存在し、その背景には施術の効果や価格の不満が考えられます。
美容医療は高額なケースも多く、期待値が高く設定されがちです。そのため、期待値と現実のギャップが不満に繋がることがあると考えられます。また、施術後のアフターケアや情報不足も、満足度に影響を与える要因といえます。
事前調査を行う人はしない人に比べて満足度が高い
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-c7c73ed7f2c6b862cf27be948431fc9c-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「しっかり調べる」と回答した人は、価格や評判などを事前に把握して施術を選んでいるため、満足度が高い傾向にあります。事前調査を行う人は、価格の妥当性や施術のリスク・効果を理解した上で施術を選ぶため、不満足な結果になりにくいと考えられます。
一方で、「特に調べない」と回答した人は「あまり満足していない」と回答した人が多い傾向にありました。この背景には、選択肢を十分に検討せず、施術内容や価格についての理解が不足していることが考えられます。
事前調査の有無は今後の支出にも影響する
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/12/148124-12-398f7542f3e1e6042e70d7e34a96c51a-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容医療において事前調査の有無は、施術の満足度だけでなく、次回以降の美容医療への支出計画にも影響を及ぼします。
「しっかり調べる」人の多くは満足度が高く、継続して美容医療に投資したいと考える人が7割以上いる一方で、「特に調べない」人は一度の失敗体験から「やめたい」と美容医療そのものを敬遠していることが分かりました。
また、美容医療の満足度は施術の継続だけでなく、予算への影響もあります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/148124/table/12_1_32c3acc99d5911a6942d539a0f9a928c.jpg ]
施術自体に満足している人は、「増やしたい」「現状維持」を考える人が8割以上の反面、あまり満足していない人や全く満足していない人は、「やめたい」と考える人の割合が多い傾向にありました。
満足している人の中には「やめたい」と考える人も一定数存在しますが、その背景には、美容医療で得た効果に満足し、それ以上行う必要がないという意見が目立ちました。一方で満足していない人で「美容医療への支出を増やしたい」と考える人の中には、効果に満足できずやり直したいと思う人がいると考えられるでしょう。
まとめ
今回のアンケート調査では、美容医療が社会人女性にとって重要な自己投資であり、その支出には個人のライフスタイルや価値観が反映されていることがわかりました。一方で、支出額や満足度に関しては個人の経済状況や価値観、さらに事前調査の有無による影響が顕著に現れていました。
特に情報収集の有無が満足度や今後の支出計画に大きく影響している点は注目すべきポイントです。事前の情報収集を怠ることで、不満足な結果や価格に対する不満が発生するリスクがあることも明らかになりました。
美容医療は、自己の価値を高める手段として今後も注目を集め続ける分野の一方で、高額な支出や情報不足によるリスクを伴うことも忘れてはいけません。慎重な情報収集と計画的な予算設定が、美容医療の満足度を最大化する鍵となるでしょう。
本調査の結果の詳しい内容は、以下の記事でも詳しく解説しておりますのでぜひご覧ください。
https://leosophia.co.jp/marketing/marketingresearch-cosmetic-dermatology/
★本記事を引用する際には必ず以下の形式での記載をお願い致します。
「引用:株式会社LeoSophia (https://leosophia.co.jp)」
■会社概要
社名 : 株式会社LeoSophia
所在地 : 東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER 17F
代表者 : 永崎 太一
設立 : 2014年9月29日
資本金 :5,000万円
事業内容:インターネットを軸とした各事業の企画・運営
企業URL : https://leosophia.co.jp/
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