モバイル端末による決済サービスのキャンペーン効果について
PR TIMES / 2020年8月5日 11時15分
~BrandIndexデータから読み取る、主要3ブランドの状況~
2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:鈴木稲博)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。
BrandIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、モバイル端末による決済サービスを行っている主要3社(ブランドA、ブランドB、ブランドC)のキャンペーン効果についてご紹介いたします。
新型コロナウイルスの感染拡大により、昨今レジでの支払い時における金銭授受による接触を避けることを目的とした、キャッシュレス決済が注目されています。政府もこのキャッシュレス決済を推進するため、利用者に最大5%のポイント還元を期間限定(2019年10月1日~2020年6月30日)で行いました。各企業とも様々なキャンペーンを実施し、自社キャッシュレス決済の一層の利用促進による顧客の囲い込み戦略を実施しています。
その中でも今回は、モバイル決済業者に着目し、各種キャンペーンの効果が見込み顧客にどの程度リーチしているのかを主要3社について見ていきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/59264/13/resize/d59264-13-711332-0.png ]
グラフでは、4月以降の3社の購入検討(=利用検討)の数字を追っています。直近の6月に行われたキャンペーンに注目すると、ブランドAが6月1日からスタートした最大ポイント10%還元キャンペーンにより見込み顧客が1か月間で大きく上昇し、ブランドCも6月15日から開始した「100万円ポイント山分けキャンペーン」により2週間で上昇傾向が見られ、ブランドBは6月23日から開始の「決済金額から最大20%をポイント還元」により、1週間で1ポイント近く上昇してきていることがわかります。このことより、モバイル決済における各種ポイント還元キャンペーンが効果的に見込み顧客にリーチしていることがわかります。
このようなキャンペーンの効果測定がYougov BrandIndexでは計ることが可能です。
あらゆるサービスに於いてどのようなキャンペーンが見込み顧客獲得に効果的か、またキャンペーン終了後の影響はどの程度あるのか、などを計り、最適なマーケティング施策の検討にぜひご活用ください。 また、日本リサーチセンターのウェブサイトでは他にも自主調査結果を掲載しております。ぜひご高覧ください。
★企業ブランディングをテーマとしたウェビナーを開催します。ご参加お待ちしております。
日時:2020年8月25日(火)15:00~17:00
タイトル:『Withコロナの今こそ見直したいブランド管理』 ~ブランド管理はデイリートラッキングの時代へ
参加費:無料
詳細・お申込みは下記URLよりお願いします。
https://www.nrc.co.jp/presence/index.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ローソン、ビックカメラ、イオンで最大20%以上の高還元続々! 5月後半のお得キャンペーン
MONEYPLUS / 2024年5月17日 7時30分
-
「楽天ペイ」、大阪府池田市が実施する最大20%還元「池田市のお店応援!キャッシュレスでオトクキャンペーン」に参加
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
「楽天ペイ」、山形県真室川町が実施する「真室川駅開業120周年事業 キャッシュレス決済の利用で最大10%戻ってくるキャンペーン」に参加
PR TIMES / 2024年4月25日 11時45分
-
「楽天ペイ」、福島県内15市町村が実施する最大20%還元「do!浜通り キャッシュレス・ポイント還元キャンペーン」に参加
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
楽天が決済アプリを「楽天ペイ」に集約する理由-過去最大級の還元キャンペーンも
マイナビニュース / 2024年4月22日 8時30分
ランキング
-
1だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
4健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
5イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください