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【6月21日オンライン開催】『発明塾セミナー:電動化・自動運転普及に向けてデンソー・ボッシュはどう事業を変革するか? ~成長戦略を特許・IRから比較分析~』を開催します

PR TIMES / 2024年5月7日 11時45分

電動化・自動運転普及に向けたデンソー・ボッシュの事業変革について、既存技術から新たな用途や需要を創出する「技術マーケティング」の第一人者である弊社代表楠浦が最先端の情報分析により詳しく解説します。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79434/13/79434-13-91ed0affd5b9c39a04fd5c0646e50c49-920x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【6月21日オンライン開催】『発明塾セミナー:電動化・自動運転普及に向けてデンソー・ボッシュはどう事業を変革するか? ~成長戦略を特許・IRから比較分析~』
報道関係各位
2024年5月7日
TechnoProducer(テクノプロデューサー)株式会社
【電動化・自動運転普及に向けた自動車業界の構造変革に乗り遅れたくない方へ】
~6月21日にオンラインにて開催、弊社主催~

TechnoProducer(テクノプロデューサー)株式会社(代表取締役:楠浦崇央)は、2024年6月21日(金)15時から「発明塾セミナー:電動化・自動運転普及に向けてデンソー・ボッシュはどう事業を変革するか? ~成長戦略を特許・IRから比較分析~」を開催致します。

日本のトップ自動車部品メーカーであるデンソーは、電動化による内燃機関からの脱却や、トヨタ依存からの脱却に向けた事業転換を急速に進めています。また、世界トップ企業のボッシュも、人工知能の技術開発などによる事業転換を加速させています。
両社の戦略について、既存技術を市場に適合させ、新たな用途や需要を創出する戦略である「技術マーケティング」の第一人者である弊社代表楠浦が、特許・IR情報分析により「事業転換のキーパーソン」のレベルまで掘り下げて解説します。
Zoomによるオンライン開催で、当日参加も可能です(申込期限:当日正午)。

当日ご参加頂いた方に向けて、講師への質疑応答の時間も設けております。また、参加後のアーカイブ配信もご視聴いただけますので、ぜひご参加下さい。

※5/31までにお申し込みの方に早割(10%割引)をご提供しております。

※お得な「2名参加チケット」を設定しました。1名あたり20%割引になります。また、5/31までにお申し込みの方に、通常チケットから1名あたり30%割引になる「早割2名参加チケット」を提供いたします。

※インボイス制度に対応した領収書(適格請求書)を用意します。

※このセミナーは、日本弁理士会の継続研修としての認定を受けています。このセミナーを開催当日に受講し、所定の申請をすると、外部機関研修として1.5単位が認められます。(アーカイブ配信での受講は単位が認められません。)

お申込みはこちらのページへ:https://www.techno-producer.com/news/seminar-ev-autonomous/

【セミナーの内容】
・電気自動車への転換や自動運転技術の普及に向けたデンソーとボッシュの戦略を特許・IR情報を元に比較分析します。自動車部品トップメーカーの動向から新規参入の糸口を探りたい方にオススメです。

・特許情報分析により、デンソーとボッシュの開発戦略を「半導体」や「制御技術」など具体的な切り口から読み解きます。自社の開発戦略を検討したい方に、先行事例を提供します。

・特許の発明者分析により、デンソー・ボッシュの事業転換をリードしたキーパーソンは誰で、どう活躍したかを分析します。新規事業創出において、自身がどんなアクションを取るべきかを知りたい方は、先行者の事例から具体的なヒントを得て頂けます。

・デンソー・ボッシュの戦略の違いを高い解像度で知ることで、関連する企業の動向も把握しやすくなります。自動車業界において投資すべき企業を見極めたい方はぜひご活用ください。

【このセミナーに参加して習得できること】
開発マネジメント、経営・新規事業・技術企画部門の方
デンソー・ボッシュの戦略を具体的に把握することで、自社が自動車業界でどう事業を展開するかの羅針盤になる情報を入手して頂けます。また、開発キーパーソンの動向から、ご自身やチームメンバーの具体的なアクションにつながる情報が得られます。

技術者の方
デンソー・ボッシュが開発する技術の具体的な内容を解説するので、自動車の電動化や自動運転に必要な技術の理解を深めて頂けます。また、開発をリードしたキーパーソンの情報も提供するので、ご自身が自動車分野でどう開発を進めるべきかのヒントが得られます。

知財部・特許事務所の方
特許・IR情報を元に、自動車部品メーカーの技術・経営戦略・発明者の思考回路を学んでいただけます。自動車業界で「経営者とも技術者とも話の通じる知財人材」として活躍する上で役立つ情報を提供します。

投資家の方
自動車部品のトップメーカーであるデンソー・ボッシュの戦略の違いを知ることで、自動車分野で投資すべき企業を見極める判断材料が得られます。

【セミナープログラム】
1)電動化・自動運転の普及による自動車産業の変化の概要
2)デンソーの事業転換戦略の全体像 ~内燃機関・トヨタ依存からの脱却
3)ボッシュの事業転換戦略の全体像 ~人工知能を活用した事業転換
4)デンソーとボッシュの半導体開発戦略を特許から比較分析
5)自動運転の普及に向けたデンソーとボッシュの制御技術の開発戦略を特許から比較分析
6)デンソー・ボッシュの事業転換におけるキーパーソンの分析
7)本セミナーのまとめ

【講師プロフィール】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79434/13/79434-13-02f155c743691afd3e4e694f7185b33c-1000x1250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TechnoProducer株式会社 代表取締役CEO 楠浦崇央(くすうらたかひさ)楠浦 崇央(くすうら・たかひさ)
TechnoProducer株式会社 代表取締役CEO
発明塾塾長京都大学工学部機械工学科卒。京都大学大学院工学研究科エネルギー応用工学専攻修了。
1997年、川崎重工業株式会社入社。CP事業本部に配属され、大型オートバイのエンジン設計開発を担当。その後、株式会社小松製作所に入社、減速機事業部にて風力発電関連の新規事業開発を担当。2004年、MITの「世界を変える10大技術」に選ばれた超微細加工技術ナノインプリントの事業化を目指すスタートアップ「SCIVAX 株式会社」(独立行政法人 産業技術総合研究所 研究員兼務)を設立。
2008年、TechnoProducer株式会社設立。2008年11月には、ビル・ゲイツが出資し、50億ドル超を運用する世界初の発明投資ファンド「IntellectualVentures」(現Xinova)より、「アジアのTop発明家8名」に選出される。2010年発明塾を開設。新規事業・研究開発テーマ創出の実働支援や、発明・知財の教育講座(eラーニング・動画)などを手掛ける。これまで一部上場企業を中心に440社が導入。




【実施概要】
セミナー名:
発明塾セミナー:電動化・自動運転普及に向けてデンソー・ボッシュはどう事業を変革するか? ~成長戦略を特許・IRから比較分析~

開催日:
2024年6月21日(金曜日)15:00~16:30

会場名:
Zoomを利用するオンライン開催

申し込み方法:
https://www.techno-producer.com/news/seminar-ev-autonomous/

参加費:
通常チケット:13,200円(税込)※5/31までは10%引きで11,880円(税込)
2名参加チケット:21,120円(税込)※5/31までは18,480円(税込)

TechnoProducer(テクノプロデューサー)株式会社について:
特許情報を使った技術マーケティングによって「新規事業を量産する知財戦略」を支援する「発明塾(R)」を運営しています。「発明塾(R)」はこれまで、さまざまな業界で活用され、新規事業や知財戦略において優れた成果を上げております。主に、大手メーカーを中心に知財部門、新規事業部門、技術部門の方に、ご利用いただいております。


【会社概要】
会社名:TechnoProducer株式会社(テクノプロデューサー株式会社)
所在地:東京都中央区東日本橋2丁目28番4号日本橋CETビル2階
代表者:代表取締役 楠浦崇央
設立:2008年3月
URL:https://www.techno-producer.com/company/
事業内容:特許情報を使った技術マーケティングによって「新規事業を量産する知財戦略」を支援する「発明塾(R)」の運営

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