RFIDのサトー、透明醤油のフンドーダイとインバウンド向けサービスを開始
PR TIMES / 2024年3月22日 14時45分
NFC活用による開封検知と100以上の言語に翻訳可能な商品情報を配信
RFID活用のリーディングカンパニーである株式会社サトー(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹原 美徳、以下、「サトー」)は、明治2年より醤油や味噌など基礎調味料の製造・販売を手掛ける株式会社フンドーダイ(所在地:熊本県熊本市、代表取締役社長:山村 脩、以下「フンドーダイ」)と、NFCを活用したインバウンド向けサービスを2024年3月22日(金)より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6066/14/resize/d6066-14-2a706de1bff840e8da14-0.jpg ]
外国人観光客のお客さまからも人気の透明醤油にNFCを搭載
お客さまが商品を使う時にレシピや商品説明をスマホへ配信、100以上の言語に翻訳も
今までにない新しい商品開発への思いから生まれた「透明醤油」は、国内販売のみならず主にドイツ、フランス、シンガポールなどへの出荷をはじめ、これまで世界25カ国へ輸出をしています。また、フンドーダイが展開する東京・浅草のアンテナショップ「出町久屋」にも多くのお客さまが来店し、その約6割は外国人観光客です。店舗ではお客さまへ商品をご案内する際、レシピカードを見せながら「透明醤油」「トリュフ醤油」などの楽しみ方をご提案しています。醤油に馴染みのない外国人の方々の中には、購入時にレシピカードを撮影するお客さまもいらっしゃいます。
こうしたお客さまに対応するため、NFCタグを活用したお客さまとの情報コミュニケーションを行います。
今回のサービスは、透明醤油シリーズにNFCタグを付け、お客さまがNFC対応スマートフォンをかざすことで、その商品自体が未開封であることを確認できます。さらに、NFCタグにスマートフォンをかざすだけで商品紹介やレシピ情報を見ることができ、開封後も情報をお客さまに提供いたします。
各コンテンツはスマートフォンに設定された言語に翻訳して表示され、100以上の言語※1に対応。購入された方はもちろん、お土産として受け取った方もどのような商品かを詳しく知ることができ、商品開封や使用時など商品への関心が高まるタイミングでの情報コミュニケーションを実現します。
NFC活用について
[画像2: https://prtimes.jp/i/6066/14/resize/d6066-14-d24f285c2515357ff8e9-4.jpg ]
NFCはRFIDの一種で、NFCを搭載した電子機器に、ICチップを搭載したタグなどを近づけるだけで、双方向の情報の通信や読み取りができる近距離無線通信規格を活用した技術です。特別なアプリをインストールする必要がなく、商品に搭載されたNFCタグにスマートフォンを近づけるだけで、クラウドを通じてコンテンツがスマートフォン上に表示されます。動的に情報を提供できると同時に、商品1点1点にIDが付与されるため、各商品が開封された位置情報※2なども取得が可能です。フンドーダイでは、購入された商品がどの地域でお客さまに開封されたかをデータを収集することで、顧客層をより具体的に把握したマーケティングへの活用も可能になります。
※1:インターネット上の翻訳サービスの対応言語。
※2:位置情報はお客さまがNFCタグから情報アクセス時に位置情報の提供を承諾した場合のみデータ取得が可能。
記載されている会社名、製品名などは各社の商標、または登録商標です。
透明醤油NFCサービスの概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/6066/14/resize/d6066-14-2e9d9c9f90aab7941260-3.png ]
開始時期:2024年3月22日(金)より開始
販売店舗:フンドーダイ東京アンテナショップ 「出町久屋」
対象商品:透明醤油540円、トリュフ醤油864円 ほか *価格は税込み
所在地 :〒111-0035 東京都台東区西浅草2-25-9
営業時間:11:00~18:00
定休日 :水曜日・木曜日
株式会社フンドーダイ 概要
明治2年(1869年)に熊本で創業し、150年以上の歴史を持つ調味料メーカーです。「食を通じて、社会に、地域に貢献する」「時代の『食文化発信企業』として常に豊かな味の提供に努める」。この2つを目指し、醤油味噌、調味料等の開発・製造を行い、熊本県内・九州域内のみならず海外まで販路を広げ事業を行っています。
所在地:〒861-5511 熊本県熊本市北区楠野町972
代表者:代表取締役社長 山村 脩
資本金:1億円
事業内容:醤油、味噌、食酢類、たれ類、ドレッシング類、その他調味料の製造販売。国産農畜産の加工、それらを使用した食品の製造販売。国際貿易事業。
企業HP:https://www.fundodai.jp/
株式会社サトー 概要
サトーグループは、グローバルで5,637名※の従業員を擁し、90を超える国・地域でビジネスを展開する創業1940年の企業グループです。バーコードやRFIDなどに代表される、自動で情報を認識・入出力するための技術(自動認識技術)を用いて、リアルな世界のあらゆるものを情報化し、その情報を活用することで、現場ごとに最適な課題解決の仕組みを提供しています。※2023年3月末現在
所在地 :東京都港区芝浦3 丁目1 番1 号 msb Tamachi 田町ステーションタワーN
代表者 :代表取締役社長 笹原 美徳
資本金 :40 億円
事業内容:自動認識ソリューション商品(プリンタ、ソフトウェア、シール・ラベル、ハンドラベラー等)の市場調査、企画・開発、設計、製造、販売、保守および販売促進ソリューションの販売
企業HP:https://www.sato.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オリックス自動車】全国のレンタカー店舗で初 13言語対応ディスプレイを受付窓口へ試験導入
Digital PR Platform / 2024年4月26日 11時30分
-
上川大雪酒造が二風谷アイヌとコラボした北海道初の有機日本酒(オーガニック日本酒)で ブロックチェーン×IoT(NFCタグ)技術の「SHIMENAWA(しめなわ)」を導入
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
【第2弾リリース】創業273年老舗味噌・醤油醸造会社「やまうち本店」が手掛ける醸造テーマパーク「日々麹舎」が4/26オープン!飲食・物販合わせ、100点以上の新商品を展開
@Press / 2024年4月22日 11時30分
-
「夢雀」を手掛ける山口県最古の酒蔵、プレミアム日本酒ブランドを護るサービスを導入
マイナビニュース / 2024年4月16日 10時54分
-
創業270余年、熊本の味噌・醤油製造会社「やまうち本店」 麹の魅力を発信する施設「日々麹舎」4月26日(金)オープン!
@Press / 2024年4月15日 17時0分
ランキング
-
1メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
2『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
-
3手取り30万円・40歳の新婚男性「後悔しています」「老後資金を考える余裕はない」強い不安のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 20時0分
-
4失業率3月は2.6%で横ばい、有効求人倍率1.28倍で0.02ポイント上昇
ロイター / 2024年4月30日 9時31分
-
5中国、日本の輸出規制案は通常貿易に悪影響 「企業の正当な権利守る」
ロイター / 2024年4月29日 16時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください