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“TOKYO CRUISE” VANS TOKYO DESIGN COLLECTIVE BY TADAYUKI KATO & SHINSUKE NAKADA

PR TIMES / 2024年3月12日 15時15分

加藤忠幸、中田慎介をゲストデザイナーに迎えたコラボレートコレクション第2弾90年代東京のスケートボードカルチャーの美学からインスパイア 2024年3月16日(土) より一般販売開始

アクションスポーツフットウェア&アパレルブランドのVANS (ヴァンズ) は、日本のファッションシーンを長年牽引している加藤忠幸氏と中田慎介氏をゲストデザイナーに迎えた「VANS TOKYO DESIGN COLLECTIVE BY TADAYUKI KATO & SHINSUKE NAKADA」の第2弾「TOKYO CRUISE」コレクションを、2024年3月16日(土)より一般販売開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-395a5dedda995cf3cf58-0.jpg ]

URL : www.vans.co.jp/tdc-tokyo-cruise.html

本作は、日本のプロダクトデザインとクラフトマンシップを取り入れた新しいデザインコンセプトを発信する東京発のデザインチーム「TOKYO DESIGN COLLECTIVE (以下TDC )」とのコラボレートコレクションです。
2回目のコラボレートとなる本作では、加藤氏と中田氏とともに都市型ユーティリティファッションを再定義。各アイテムに最適な素材を選び、ディテールにこだわったデザインで高い機能性を実現しているほか、90年代のスケートボードスタイルのファッションテイストを、現代のストリートに復活させて世界に向けて発信します。今回も野村訓市氏がキャンペーンフィルムを監修、ユーモアとスタイルあふれる内容になっています。(こちらからご覧ください。 URL : www.vans.co.jp/tdc-tokyo-cruise.html)

また、加藤氏、中田氏をゲストデザイナーとして迎えたVANS TDCコレクションとしては初めてフットウェアが登場。生まれ変わったVANSのプレミアムラインとして先日発表された「VANS PREMIUM」のビルドを使用した、
ビンテージデザインディテールと大幅に向上した履き心地を提供する4モデルを発売します。

VANS公式オンラインストアをはじめ、VANS STORE HARAJUKU、BEAMS JAPAN SHINJUKU、BEAMS公式オンラインショップ、BILLY’S 各店、BILLY’S ENT 公式オンランストアなどで展開されます。

加藤忠之氏はBEAMSのSURF & SK8の担当バイヤー、「SSZ (エス エス ズィー)」のディレクターとして活躍しています。中田慎介氏は、元BEAMSクリエイティブ・ディレクターであり、「Unlikely (アンライクリー)」のデザイナーで、アウトドアユーティリティとアーバンライフスタイルを融合させたパイオニア。両者とも長年日本のストリートファッションの最前線でシーンを牽引してきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-4dcc294f48d04c1bafdd-1.jpg ]

加藤氏、中田氏をゲストデザイナーとして迎えたVANS TDCコレクションとしては初めてフットウェアは、ランニングシューズからインスパイアされたデザインを取り入れています。「OLD SKOOL 36 SP (オールドスクール 36 SP)」はアッパーにメッシュ素材、サイドストライプにはリフレクティブ素材を採用。「SLIP-ON REISSUE 98 SP (スリッポン リイシュー 98 SP)」にも同様のアッパー素材を用い、ヒール部分にリフレクティブパッチを配置。どちらのモデルもVANSの新しい高反発ポリウレタンフォーム「VANS SOLA FOAM ADCインソール」を搭載することで、大幅に向上した履き心地を提供します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-2078add2904688ddbf68-2.jpg ]

ネイビーとグレーヘザーのカラーバリエーションで登場する「CRUISE HOODIE (クルーズ フーディー)」は、ドライな着心地を提供する「COOLMAX TECHNOLOGY (クールマックス テクノロジー) 」を備えた15.3オンスのヘビーウェイト・フレンチテリー素材を使用。カレッジデザインからインスパイアされたグラフィックを背面に大きくあしらっています。また、サイドにボトルポケット、袖口にはサムホールが付いています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-b25f9a5603b75e12ec93-3.jpg ]

「CORDURA(R) (コーデュラ)」素材を採用した「CRUISE JACKET (クルーズジャケット)」は胸に小さなキーホルダーポケット、内側にビール缶ポケット、フラットなラバーシャーリング、背中側にはV字型ベンチレーションなど、機能性の高いディテールとデザインを備えています。90年代のスケートボードカルチャーからインスパイアされたオーバーサイズのフィッティングとなっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-f55863322c72dcd5819f-4.jpg ]

通気性がよく、快適な着心地の「MESH PARKER (メッシュパーカー)」や、コーデュラ・ツイル素材を使用した「CRUISE EASY PANTS (クルーズ・イージーパンツ)」、ヘリコプターパイロットが着用する複数のポケットを兼ね備えたパンツからインスパイアされた「HELI CRUISE SHORTS (ヘリ・クルーズショーツ)」など、充実したラインアップになっています。

■ 商品詳細
[画像6: https://prtimes.jp/i/131577/17/resize/d131577-17-6207e7b098c49d4600d8-15.jpg ]

■ 取扱店舗情報
VANS公式オンラインストア https://www.vans.co.jp/
BEAMS JAPAN SHINJUKU ※アパレルは順次販売

(シューズのみ)
VANS STORE HARAJUKU
BEAMS 各店 ※3月20日より
BEAMS公式オンラインショップ https://www.beams.co.jp/ ※準備が整い次第販売
BILLY’S 各店
BILLY’S ENT 公式オンランストア https://www.billys-tokyo.net/shop/

■ About TADAYUKI KATO
加藤忠幸 かとう・ただゆき SSZディレクター/BEAMSバイヤー
1973年生まれ、大学卒業後、BEAMSに入社。販売スタッフ兼アシスタントバイヤーを経て、2012年よりSURF & SK8の担当バイヤーに就任。2017年には、SSZを立ち上げ、ディレクター兼デザイナーとして活躍。また、鎌倉にある加藤農園の4代目として、野菜農家の顔も併せ持つ。

【Comment】
90年代の色々なカルチャーやスタイルが、ミックスされ発信されて世界的な流れとなった東京ストリートスタイル。あの時代に影響を受けてきた自分たちが、あの頃の感覚と進化し続ける今の時代にフィットしたカタチとは何か、VANSのコアな部分であるスケートスタイルとファッションという要素をブレンドしてデザインしたコレクションになります。東京をクルーズするような気持ちの良いラインナップになってますので、ぜひ、宜しくお願いします。

■ About SHINSUKE NAKADA
中田慎介 なかだ・しんすけ
UNLIKELY デザイナー。1977年生まれ、BEAMSのクリエイティブディレクターとして活躍し2023年に独立。他にも数々のブランドの外部ディレクションも行っている。

【Comment】
今回のコレクションは僕たちが影響を色濃く受けた90年代の東京ストリートのミックスカルチャーにフォーカスを当ててデザイン致しました。VANSらしいスケートスタイルにキレイめなアイビースタイルやディテール満載なミリタリーデザイン、グラフィックや音楽などなど、様々な要素がキレイにミックスされていた時代。そんな東京の街をクルーズするような気持ちでデザイン致しました。機能的な素材も様々使わせて頂きましたので、是非店頭で色々試着してみてください。

■ About TOKYO DESIGN COLLECTIVE (TDC)
TOKYO DESIGN COLLECTIVE (東京デザインコレクティブ)は、日本の若者文化とファッションの中心地として国際的に知られている東京・原宿を拠点に、インスピレーション溢れる日本のプロダクトデザインとクラフトマンシップを取り入れ、新しいデザインコンセプトを発信する、2023年に新設されたVF ジャパン主導の東京発のデザインチームです。

■ About VANS
VF CORPORATION (NYSE: VFC) のブランドである VANS(R) は、アクションスポーツのフットウェア、アパレル、アクセサリーのオリジナルブランドです。VANS(R)のオーセンティックコレクションは、子会社、代理店、海外オフィスのネットワークを通じて、100カ国で販売されおり、直営店、売店、提携店を含め、全世界で2,000以上の小売店舗を展開しています。VANS(R) ブランドは、アクションスポーツ、アート、音楽、ストリートカルチャーにわたるユースカルチャーのクリエイティビティあふれる自己表現を促進し、「VANS PIPE MASTERS」やVANS カルチャーのハブおよびライブハウスである「HOUSE OF VANS」などの革新的なプラットフォームを展開しつづけています。

VANS, “OFF THE WALL” SINCE ’66
https://www.vans.co.jp/
Instagram: @vansjapan 
#offthewall

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