1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【整体セラピスト資格なら日本メディカル心理セラピー協会】整体とトレーニングが両方できるジムの需要は高い!両立に関する調査

PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分

鍼灸整体とトレーニングを両方受けられる店舗があれば利用したい方が81.2%

日本メディカル心理セラピー協会(本社所在地:東京都墨田区)は、全国20~60代の男女101名を対象に、「整体とトレーニングの両立」に関する調査を実施しました。



現代社会において、健康とフィットネスへの関心はますます高まっています。

多くの人が健康的な生活を送り、自分の身体と心を最善の状態に保つことを目指している方は多いです。

整体は身体のメンテナンスとして身体のバランスを整え、関節や筋肉の痛みや不快感を緩和する効果があります。

またトレーニングは、筋力や持久力など、身体的なパフォーマンスの維持または向上を目的としています。

整体とトレーニングは片方だけではなく、両方取り組まれている方もいるでしょう。

そこで今回、整体セラピスト資格認定試験(https://www.domap.net/biyo/seitai/)を主催する日本メディカル心理セラピー協会(https://www.domap.net/)は、全国20~60代の男女101名を対象に「整体とトレーニング」に関する調査を実施しました。


身体の痛みの治療で鍼灸整体に通っている方が59.4%


[画像1: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-9dde590d233b25c74e41-0.jpg ]


まず、「あはたはどのような目的で鍼灸整体に通っていますか?」と質問したところ、

腰痛や肩こりなど身体の痛みの治療:59.4%
疲労の緩和:18.8%
身体の歪み解消:9.9%

が上位3つの回答となりました。

身体の痛みや不調を感じていて通われる方が多いことがわかります。


7割を超える方が『整体とトレーニングを両方やっている』


整体に通う方は、自分の身体に対して意識が高いと考えられます。では、整体に通われる方の中でトレーニングもしている方はどれほどいるのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-31ebd73ecb0c2ca11a49-0.jpg ]


次に、「あなたは鍼灸整体に加えてトレーニングをしていますか?と質問したところ」、

自宅でトレーニングしている:44.6%
一般的なジムに通っている:20.8%
興味はあるもののまだできていない:19.8%
パーソナルジムに通っている:5.0%
トレーニングには特に興味はない:9.9%

という回答になりました。

整体に加えて、トレーニングもしている方は、70.4%もいることがわかりました。「ボディメイクしていきたい」「健康的な生活を送りたい」という考えが伝わる結果となりました。


整体とトレーニングを一箇所で済ませたい方が43.6%


整体とトレーニングを両立させている方は、両方取り組むことに対してどのようにお考えなのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-6971862375ca509aa046-0.jpg ]


次に「鍼灸整体しながらトレーニングすることについてどのようにお考えですか?」と質問したところ、

1店舗で済ませたい:43.6%
スケジュール管理が大変:9.9%
それぞれの店舗での状況を説明するのが手間:8.9%

が上位3つの回答となりました。

一般的には、整体院や治療院とジムそれぞれに通う必要があるため、予定を1日に固めたとしても移動を含めて手間がかかるでしょう。

実際に整体とトレーニングを両立させようと効率的に考えると、スケジュール的にも一箇所で済ませたい方が4割以上と多かったです。


8割以上の方が、1店舗で完結できるのなら『利用したい』


整体とトレーニングを効率的に行いたい方が多い中で、実際に1店舗で完結する理想の店舗があったら利用されるでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-58f9a86b1a55a038a230-0.jpg ]


次に「もし鍼灸整体とトレーニングを両方受けられる店舗があれば利用したいですか?」と質問したところ、

とても利用したい:14.9%
利用したい:66.3%
あまり利用したくない:14.9%
利用したくない:4.0%

と『利用したい』と回答された方が、81.2%もいることがわかりました。

今回の調査結果からもその需要の高さがうかがえました。

■鍼灸整体とトレーニングを両方受けられる店舗があれば利用したい理由を教えてくださいと質問してみました。
・整体と連携してトレーニングできれば効率が良いです(50代男性/アルバイト)
・移動してまで両方はできないからです(20代女性/会社員)
・患部に負担なくトレーニング出来そう(40代男性/会社員)
・身体の状態を良く理解した上で指導してもらえるから(50代女性/自営業)
・スケジュール調整が楽になるから(30代女性/会社員)

整体とトレーニングの両立によって、より自身の身体を知りながら取り組めることに魅力を感じる方が多いようです。


整体とトレーニングを両立できるサービスで求めるものは、コスパの高さとアドバイスなど


整体とトレーニング両方できるサービスに対して、求めることは一体何でしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-925c19920b9d9f8673ad-0.jpg ]


最後に「トレーニングしながら整体もできるサービスで求めるものを教えてください」と質問したところ、

料金:29.7%
トレーニングとケアのアドバイス:22.8%
技術の高さ:21.8%
資格を保有した人材がいること:16.8%

という回答が上位で見られました。

最も多かった『料金(29.7%)』を除くと、2位から4位までの合わせて61.4%の方が『有資格者』が提供可能なサービスを求めていることがわかりました。


【まとめ】整体とトレーニング両方できるサービスの需要はとても高い


以上のことから、身体の痛みの治療で鍼灸整体に通っている方が59.4%で、7割を超える方が『整体とトレーニングを両方やっている』ことがわかりました。

その中で整体とトレーニングを一箇所で済ませたい方が43.6%、8割以上の方が1店舗で完結できる店舗があれば『利用したい』という回答でした。

また鍼灸整体とトレーニングを両方受けられる店舗があれば利用したい理由としては、移動の負担がない、効率的、現在の体調に合わせた適正なトレーニングができる、という理由が多くみられました。

このようなサービスで求めるものとして、『料金(29.7%)』が最も多かったものの、2位から4位まで合わせて61.4%の方が『有資格者』が提供可能なサービスを求めていることもわかりました。

現在では、このような整体とトレーニング両方可能なジムやサービスはたくさんあります。

これから整体セラピストを目指すにあたって、このようにジムで働くことはニーズがあります。そして、資格取得をすれば、求められるものを価値として提供できるでしょう。


整体セラピスト資格認定試験の日本メディカル心理セラピー協会


[画像6: https://prtimes.jp/i/72746/18/resize/d72746-18-7a7d9ac50552b5552e4e-0.png ]

日本メディカル心理セラピー協会(https://www.domap.net/ )は、心のケアを中心とした技術の各スキルの水準が一定以上であることを認定する機関です。

各スキルを有する技術者として備えるべき能力についての水準を示すことにより、それら技術の向上に資すること、また、各スキルを利用する企業、現場が人員の採用をする際に役立つよう客観的な評価の尺度を提供し、これを通じて各スキルの技術者の社会的地位の確立を図ることを目的としています。

整体セラピスト資格(https://www.domap.net/biyo/seitai/)とは、整体セラピストとして整体に必要となる基礎的な知識を有していることが証明されます。

整体の歴史や開業方法、料金設定、人体の構成、神経、血流や血液、骨格や関節などに関する知識が求められ、資格取得後は、整体セラピストとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

■日本メディカル心理セラピー協会:https://www.domap.net/
■お問い合わせ:https://www.domap.net/kyokai/toiawase/


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_D6ottmf6ec ]


---------------------------------------------------------
調査概要:整体とトレーニングの両立に関する調査
【調査期間】2024年3月19日(火)~2024年3月22日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代の男女
【調査人数】101人
---------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください