1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ソプラ銀座、犬猫用腸内検査キットを販売開始

PR TIMES / 2024年3月1日 9時40分

犬猫疾病や疾患リスクがわかることで健康維持に役立つ



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/114676/18/114676-18-9581143b7d07a5a92856854382de909b-1300x700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウィズミールの腸内検査キット
国内外でペットサロンや犬の幼稚園を18店舗運営するソプラ銀座株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:須田哲崇、以下「当社」)は、事業提携先の株式会社PROUMED(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田雅臣)の技術を活用し、犬猫の腸内環境をおうちで手軽に調べることができる「腸内検査キット」を2024年3月1日から発売します。この取り組みは当社が現在進めている「犬猫健康寿命延伸プロジェクト」の一つになります。

【商品開発の背景】
ソプラ銀座はペットの健康寿命延伸を目指すペットフードブランド「WITHMEAL」(ウィズミール)を提供しています。新たに販売を開始するウィズミール「腸内検査キット」は、自宅でできるペットの健康管理ツールです。企業や自治体をはじめ、合計200万件のPCR検査を実施した実績を持つPROUMED社が持つ検査技術を活用。犬猫の腸内環境を定期的に検査し、腸内フローラ(腸内細菌叢)の状態を知ることで、犬猫の疾病発症リスク、症状発症リスクを知ることができます。人間ドックが一般化し、平均寿命や健康寿命が伸びたように、犬猫でも事前に体質や疾病リスクを知ることで、健康寿命の延伸に繋がると考えています。

【ウィズミールの「腸内検査キット」の特徴】
特徴1. 日常的な症状や将来の病気の発症リスクを幅広く網羅。
 同検査では犬の場合は、29の疾患リスク項目と6つの症状リスク項目、猫の場合は、23の疾患リスクと4つの症状リスクをが網羅しています。健康状態をより具体的に把握できます。

特徴2. 検査結果が約10日程度で判明。
 これまでの同様の検査ツールでは、検査結果が出るまでに約1~3ヶ月かかっていましたが、ウィズミールの「腸内検査キット」は約10日で結果が分かります。直近の腸内環境に準じた検査結果を知ることができます。

特徴3. 健康をスコア化し、疾患発症リスクや腸内フローラの状態を可視化。
 独自の解析アルゴリズムにて、健康をスコア化することで、腸内フローラからみたペットの健康状態が一目で分かります。

特徴4. 腸内フローラの改善手段を提案。
 それぞれの個体の腸内フローラに応じた改善提案として、ご飯に取り入れる食材を具体的に示し、ペットのより具体的な毎日の食事改善をサポートします。

特徴5. 自宅で検査が完結。ストレスフリーで検査可能。
病院へ連れて行かずに便を採取し、オンラインで登録して便を送付するだけ。検査結果はWeb上で確認することができます。


*「ウィズミール 腸内検査キット」
販売価格:15,000円(税込)
販売先:ソプラ銀座各店舗/販売代理店/自社ECサイト/動物病院
https://www.withmeal.shop


【獣医師 のコメント】
森 昭博 博士(日本獣医生命科学大学 獣医学部)
 現在犬と猫においてもウンチの腸内細菌を調べる様々な研究が行われています。腸内細菌に一番影響を与える因子は食事です。毎日の食事を変更するだけでウンチの中の細菌の割合が変わります。今後、腸内細菌の解析がペットの犬と猫でも当たり前のものになれば、その子にとっての健康な状態のウンチとは何なのか、病気を未然に防ぐためにはどうしたらよいのか、病気を治すためにウンチへの介入をすべきなのかがわかる未来が待っているかもしれません。
伊藤 直之 教授(北里大学 獣医学部 小動物第1内科学研究室)
 犬や猫でも人と同様に、腸内細菌叢(腸内フローラ)が一定に維持されることで全身の健康状態が保たれています。一方、何らかの原因で腸内細菌叢を構成するメンバーが変化し、それぞれの細菌によって産生される代謝産物の構成にも変化がみられる状態、つまり腸内細菌叢の乱れは、慢性下痢などの消化管の病気だけでなく、アレルギー性皮膚炎などの免疫が関係する病気や脳疾患、心臓病、慢性腎臓病、肥満など多くの病気に関連していることが明らかになっています。され、最近では腸内細菌叢を体内の重要な一つの器官として考えるようになっています。
腸内細菌叢の構成パターンは、各種の病気と密接に関係していると考えられていることから、腸内細菌叢を知ることで、現在の健康状態や将来的に罹る病気を推測できる可能性があります。また、すでに何らかの病気に罹患している状況であれば、変化している腸内細菌叢のパターンを健康な状態ものへ戻すことで、症状の改善や病気の快復が期待されます。以上のように、個々の動物における腸内細菌叢を知ることでそれぞれの動物に適した病気の治療や予防が可能になると考えられます。



【株式会社PROUMEDについて】
株式会社PROUMEDは、健康の『見える化』 で、社会の健康課題の解決を目指すヘルスケアテック企業。
システム技術と検査技術を掛け合わせて、自宅で簡単にできる各種検査サービスを提供しています。近年、自身や周りの家族の健康を管理することの重要性や、企業様が各従業員の健康状態を把握する意識が、今まで以上に高まっています。その中でヒトもペットも「健康で幸せに生きる」ために、確かな情報を簡単に手にいれることができる社会を目指し、皆様の健康に貢献させていただ頂きます。

会社名::株式会社PROUMED
所在地::東京都港区芝5丁目26-24 田町スクエア3F
設立::2007年7月30日
代表者::代表取締役社長 池田雅臣
事業内容::細菌叢検査サービス((腸内・膣内))
     血液検査サービス((生活習慣病・がんリスク))
     その他遺伝子検査サービス((PCR・SNP))
衛生検査所登録番号3港み生医第581号
https://proumed.jp/

【ソプラ銀座株式会社について】
当社の企業理念は、「いつも一番そばに。」
新型コロナウイルス禍で、新たにペットと暮らす飼い主様の数も増え、ペットの「家族化」が加速度的に進んでいます。一方で、シニア犬や飼い主の高齢化といった問題も顕在化しています。ソプラ銀座は、全ての飼い主様とペットに「いつも一番そば」でトータルケアし、ペットを含む家族みんなが世代を超えて笑顔で、幸せでいられる社会づくりに貢献してまいります。

会社名:ソプラ銀座株式会社
所在地:東京都中央区銀座八丁目18-19
設立:2009年3月17日
代表者:代表取締役社長 須田哲崇
店舗数:18店舗
(東京4店、埼玉5店、千葉3店、神奈川3店、シンガポール2店、タイ1店)
事業内容:ペットサロンの運営、ペットケアサービスの提供など
<サービス一覧>
ソプラ銀座(ペットサロン):https://www.sopraginza.com/
ウィズミール(ペットフード):https://www.withmeal.shop
パルペット(出張型総合ペットケア):https://palpetjapan.com
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ プレスリリースに掲載されている内容は予告なしに変更となる場合がありますのであらかじめ予めご了承ください。

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
ソプラ銀座 株式会社 広報担当
Mail:pr@sopraginza.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください