1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Nreal社 新型ARグラス「Nreal Air」を発表

PR TIMES / 2021年10月1日 11時15分

軽量でサングラスのように手軽に装着できるARグラス

2021年10月1日、東京:弊社Nreal社は新型ARグラス「Nreal Air」を発表いたします。Nreal Airは、仕事と娯楽の間の移行をシームレスにする、優れた快適性を目指して設計されたARグラスです。



2021年10月1日、東京:弊社Nreal社は新型ARグラス「Nreal Air」を発表いたします。Nreal Airは、仕事と娯楽の間の移行をシームレスにする、優れた快適性を目指して設計されたARグラスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70978/20/resize/d70978-20-af9c6ffccfa603d8a5b6-0.jpg ]



2019年にNreal Lightが初めて発表されて以来AR技術の進歩は飛躍的に加速しており、より小さく、よりコンパクトな拡張現実技術が今日現実のものとなっています。Nreal Airは、テレビ番組のストリーミングやモバイルゲームのプレイに便利なように設計されており、日常的に使用しているサングラスと見分けがつかないほどのデザインと使用時の没入感を実現しています。また、Nreal Airは、あらゆるARデバイスの中で市場最高のディスプレイを誇り、マルチメディアコンテンツの視聴に適した130インチ(*1)の巨大なバーチャルスクリーンを投影することができます。
(*1) 使用者とバーチャルスクリーンの相対距離が約4mであるときのサイズ


Nreal社は創業当初から、次世代技術とウェアラブルデバイスの快適性を融合させる革新的な方法を提供してきました。Nreal Airは、Nreal Lightと同様にスマートフォンと連動しつつも日常生活に極めて溶け込みやすい画期的なデザインを実現、AR機器の世界観を更に一回り大きくしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/70978/20/resize/d70978-20-bd0f2e6169b5b1f221d2-1.jpg ]



Nreal Airは、高性能・高機能でありながらも、サングラスと見紛うほどの76gという驚異的な軽量化とスタイリッシュなデザインの両立を実現しました。しかし、既製品のメガネと同様に、Nreal Airも室内だけでなく、屋外でも最適な快適性を実現するように設計されています。Nreal Lightと比較すると、Nreal Airには、より多くの顔の構造に適応した人間工学的な快適さを提供する新たなイノベーションが導入されています。レンズを傾けることで視野角を調整できる3段階に調節可能なレーキシステムや、頭をしっかりと保持しズレないエラスティックテンプルなどを採用しています。また、Nreal Airは、外向きのカメラを搭載していないだけでなく、レンズが密閉されているため、プライバシーが守られています。


Nreal Airが真に輝くポイントは、あらゆるコンテンツに命を吹き込む画期的な高解像度ディスプレイにあります。Nreal Airのディスプレイには、ARデバイス用として市場で最も優れたマイクロOLEDチップが搭載されており、1度あたり49ピクセル(PPD)という高密度のカラーを実現しています。これにより、細かい部分まではっきりと表示され、コンテンツの臨場感を高めることができます。さらに、Nreal Airはスマートフォンのバッテリーの消費を抑えつつ90Hzという驚異的な高リフレッシュレートで動作します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/70978/20/resize/d70978-20-b7e2b4414efaab82a0f4-2.jpg ]



Nreal Airは、YouTube動画の視聴やメディアのストリーミング、モバイルゲームのプレイなど、主にエンターテインメントを目的として設計されており、世界中のより多くの消費者にAR技術をお届けするというNrealの使命の一つを果たしています。より多くのスマートフォンへの互換性拡大を求める声が高まる中、Nrealは本日、Nreal AirがAppleのiOSデバイスとの互換性を提供する世界初のARデバイスであることを発表します。Nreal Airは、iPhoneとiPadの両方に対応していく(*2)ほか、さらに多くのAndroidデバイスとも互換性を確保する予定です。
(*2) 別途デバイスが必要となります。
※一部の機能がご使用いただけない可能性があります。あらかじめご了承ください。

最後に、NrealはWatch Party機能を発表します。Watch Partyは、異なる場所にいる人々が同じ画面と音声を共有できる機能であり、複数人のNreal Airのユーザーが1つのARスクリーンを共有できる、楽しく魅力的な新しいシェアードデジタルスペースです。友人と共に、同じバーチャルシアターの中でストリーミングコンテンツをすべてリアルタイムで視聴することができます。

Nrealの創業者であるChi Xuは「今日の消費者は、メディアのストリーミングや自宅での作業専用に、軽くて長持ちするARグラスを求めています。例えば、韓国では、当社のユーザーの78%がNreal Lightを使用してストリーミングコンテンツを視聴していることがわかりました」と述べています。

「弊社の新製品 Nreal Air は前モデルの Nreal Light をベースに開発されており、ARを世界的に普及させるという当社のミッションを推進しています。また、Nreal Airではポータブルシネマの利点に着目し、これを高性能ディスプレイを搭載した軽量のARグラスに凝縮し、しかも手頃な価格で提供しています。」


Nrealは、まず2021年12月に、日本、中国、韓国を含むアジアの3つの主要市場を対象に、世界の電気通信事業者と提携して「Nreal Air」の販売を開始します。Nreal Airの他の市場への展開は、2022年まで継続されます。価格は各地域の電気通信事業者により決定されますが、小売価格はNreal Lightと比較してさらに廉価なものとなります。

Nreal Airの詳細についてはこちらをご参照ください:https://bit.ly/3zJG3T1
プレスキット(英語版)についてはこちらをご覧ください:https://drive.google.com/drive/folders/1wH44reHO9i6wopj2iETapu8OM067XWM9


Nreal社について
Nreal社は、物理的な世界とデジタルな世界を融合させるハードウェアおよびソフトウェアのソリューションにより次世代のユーザー インタラクションを先導する、急成長中の拡張現実 (AR) 技術のメーカーです。Nreal は、自社開発の3Dシステム Nebula と共に、Nreal Air および Nreal Light 製品によって拡張現実体験にイノベーションをもたらしました。Nrealは、B2CとB2Bの両方を含むすべての人がMRとARを利用できるようにするというミッションを掲げており、世界の主要な5G企業とのグローバルパートナーシップによって支えられています。現在も Nreal Light は販売されており、世界クラスの5Gネットワークの小売店でデモンストレーションが行われています。
Nreal社の詳細についてはこちらをご参照ください:https://nreal.ai
Nreal Lightのデベロッパーキットについては https://developer.nreal.ai/ からご注文いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください