未来をつくる子どもたちの夢を応援!日本最大級の創作絵画コンクール 第19回「ドコモ未来ミュージアム」作品募集開始!おうち時間を楽しく彩る、特別コンテンツも実施予定!
PR TIMES / 2020年6月25日 16時40分
【募集期間 2020年6月30日(火)~9月11日(金)】
株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、全国の子どもたち(3歳以上中学生以下)を対象にした、日本最大級の創作絵画コンクール『第19回「ドコモ未来ミュージアム」~みんなの想像力が、未来をつくる。~』の創作絵画作品を2020年6月30日(火)~9月11日(金)まで募集します。
「ドコモ未来ミュージアム」は、未来をつくる子どもたちの夢を応援するため、ドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールです。「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。
[画像: https://prtimes.jp/i/19434/22/resize/d19434-22-446559-0.png ]
昨年の応募数は139,957作品で、これまでの応募総数が167万点を超え、子どもたちの夢とともにコンクールも成長してきました。“未来を描く”ことが、子どもたちの創造力や思考力を伸ばすことにもつながり、「ドコモ未来ミュージアム」は一つの学び場としても浸透しています。回を重ねるごとに「未来」の表現も多様化し、近年においては、子どもたち自身の身近な生活から未来を描く作品が多くなっています。
今回も昨年に引き続き、最優秀作品には文部科学大臣賞が贈られるほか、各都道府県から1団体が選ばれる学校賞もご用意しております。作品をご応募いただいた全員に、「オリジナル未来ノート」をプレゼントします。
また、本年はおうち時間をより楽しくするような特別コンテンツもご用意しました。
ドコモ未来ミュージアム初の取り組みとなる「未来ぬりえプロジェクト」は、「未来のくらし」という本コンクールのテーマに合わせ、子どもたちが未来を想像しながら色づけを楽しめる“未来ぬりえ”をアーティストや著名人の方々と共同開発し、ご提供予定です。
そしてデジタル絵画作品への挑戦を応援するため「未来デジタルアートレッスン」も実施いたします。ドコモ未来ミュージアム準グランプリ受賞経験者であり、アートディレクターの鈴木友唯さんを講師に迎え、お絵描きツールの基本的な使い方をレクチャーしながらデジタル絵画の魅力を伝えるデジタルアートレッスンをオンラインで開講いたします。
特別コンテンツの詳細は決定次第お知らせいたします。(2020年7月下旬頃予定)
ぜひ今年も、多くの子どもたちにご応募をいただきたく、ご案内いたします。
<一般の方のお問い合わせ先>
ドコモ未来ミュージアム事務局 http://www.docomo-mirai.com/(スマートフォン・パソコンから)
フリーダイヤル0120-353-648(土日祝日を除く午前10:00~午後6:00)
※ケータイ、PHSからもご利用になれます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「第15回 花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
あなたの自由な発想で描きたいミツバチの世界を描いてみませんか 第12回「ミツバチの一枚画コンクール」募集開始(応募作品と同数の木を植える絵画コンクール)
PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分
-
「第6回ポラスグループおえかきコンクール」作品募集を開始しました
Digital PR Platform / 2024年4月5日 17時14分
-
作品募集開始!第6 回ポラスグループおえかきコンクール「ポラスグループ55 周年記念賞」を新設、昨年の応募総数は2,366 作品
PR TIMES / 2024年4月5日 16時45分
-
未来をつくる子どもたちの夢を応援!日本最大級の創作絵画コンクール「第23回ドコモ未来ミュージアム」作品募集開始!デジタル絵画部門は2024年4月1日から、絵画部門は2024年6月1日から受付
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください