年間ABテスト1,500本以上の検証に基づいたABテスト講座 10月開講
PR TIMES / 2021年10月7日 20時15分
海外のマーケティングテクノロジーを駆使する株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区 代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)が、10月より事業会社向けのABテストオンライン講座を開講する事をお知らせします。
【事業会社向け/ABテスト講座#1】ABテスト実施前に外せない”3つの軸”
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▼講座概要
ABテストは、比較的簡単に行える施策で、AパターンとBパターンでどちらが良いのかを検証するというシンプルな内容です。本講座では、価値ある実験にするために、ABテスト実施前に外せない3つの軸について解説します。
<ポイント1:”誰に”ABテストを実施するのか>
ABテストの配信ターゲットを「すべての訪問者」で実施していませんか?それは本当に、一律で同じテストを実施すべきユーザーでしょうか?Webサイト訪問者は、異なる属性をもち、様々なチャネル・デバイスから流入しています。”誰に”ABテストを実施するのか、自社のビジネス目標から考えましょう。
・新規か既存か?
・広告経由かオーガニック経由か?
・使用デバイスはPCかスマートフォンか?
<ポイント2:”どこで”ABテストを実施するのか>
”誰に”が定まったら、どのページでABテストをすべきか考えることが重要です。ターゲットのCVRに影響力のあるページを特定する方法とは?を解説します。
<ポイント3:”なにを”ABテストを実施するのか>
ABテスト実施するページを決めたら、そのページのボトルネックはなにか仮説をたてましょう。仮説なき実験は検証にならなりません。ここでは、仮説の精度を上げる方法についてご紹介します。
▼こんな方にオススメ
・これからABテスト実施する
・ABテストの方法を見直したい
・ABテストを効果的にしたい
▼開催日時
2021年10月14日(木) 12:00~12:30 ※オンライン開催です
▼参加費用
無料
▼講座申し込みはこちらから
https://abtasty.gaprise.jp/seminar/starting-ab-test?hsLang=ja-jp
【ABテスト講座#2】75%は結果が出ない?ABテストの結果を迅速に判断するポイント
[画像2: https://prtimes.jp/i/57359/22/resize/d57359-22-37ebe3f51a158a613087-2.jpg ]
▼講座概要
世界2億回以上に及ぶ膨大なABテストの結果からはじき出した調査結果によると、ABテストは「75%は結果が出ない」と言われています。
<誰もが悩むABテストの判断基準>
実際ABテストに関連するセミナーを開催すると、ほぼ間違いなく
「ABテストの結果を判断するのに、どれくらいのサンプル数と期間が必要なのですか?」
という質問をいただきます。
それくらいABテストを実施している方は、ABテストの「判断基準」に悩んでいるようです。
一般的によく言われるのが、
・各バリエーションで100CV出るまで
・各バリエーションで1,000UUづつ
という基準ですが、大規模ECサイトになると100CV程度ならすぐに達成しますし、リピートユーザーの多いサイトだと同じCVでも質が違うので断定できません。
とはいえ結果が出るまでだた首を長くして待っているわけにもいきません。どこかで判断が必要になります。
本講座では、ABテストの結果を適切に判断するためのプロセスについてご紹介します。
▼こんな方にオススメ
・ABテストを実施しているが成果につながらない
・ABテストの判断基準がわからない
・ABテストの判断基準を適切に定めたい
▼開催日時
2021年10月26日(火) 12:00~12:30 ※オンライン開催です
▼参加費用
無料
▼講座申し込みはこちらから
https://abtasty.gaprise.jp/seminar/starting-ab-test?hsLang=ja-jp
担当講師紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/57359/22/resize/d57359-22-95f22343f8faa21b6af6-1.jpg ]
株式会社ギャプライズ
CXO事業部 カスタマーサクセスチーム マネージャー
鎌田 洋介
2009年ギャプライズ入社。年間ABテスト実績は500本以上。
【10月開催追加セミナー】累計テスト実施数1,500回以上・勝率51%2回に1回は勝つABテストの考え方
[画像4: https://prtimes.jp/i/57359/22/resize/d57359-22-91c923647895a84543c9-3.jpg ]
▼セミナー概要
そのABテスト、成果につながってますか?
ABテストは、比較的簡単に行えるマーケティング施策で、AパターンとBパターンでどちらが良いのかを検証するというシンプルな内容です。
その一方で、「成果を上げる為のABテストができていない」もしくは「テストを回すことが目的となってしまい成果につながっていない」という悩みをよくお伺いします。本セミナーでは、累計テスト実施数1,500回以上・勝率51%のギャプライズが「2回に1回は勝つABテストの考え方」について事例を交えてご紹介します。
<セミナーの流れ>
ABテストの勝率を上げる考え方
ABテストの勝率を高める優先順位の付け方
ABテストにおけるテストアイデアの出し方
<ポイント>
勝率を追った時点で勝率は上がらない
テストを「点」ではなく「線」でとらえる
対象箇所の優先順位を決める5段階係数管理とは
「負け」と捉えるか「ダイヤの原石」と捉えるかの違い
キラーアイデアを見つける「軸ずらし」思考法
▼こんな方におすすめ
・事業責任者の方、Webマーケティング責任者の方
・ABテスト実施しているが成果につながらず悩んでいる方
・ABテストをもっと効果的に実施したい方
※本セミナーは、「既にWebサイト改善やABテストを実施している方向け」となっています。
▼過去類似セミナーに参加された方の声(※一部編集しています)
・分かりやすく個別具体的でよかったです。
・ABテストに対して失敗こそ宝、問題点を探し次にいかしていくことの重要性を理解できました。
・一般的な内容だけでなく、経験からの気づきや学びを説明していただき、具体的で役に経ちました。
・アイディアのまとめかた、優先順位の付け方が特に参考になりました。
▼開催日時
日時:2021年10月19日(火) 12:00~12:45 ※オンライン開催です
▼参加費用
無料
▼無料セミナー申し込みはこちらから
https://contentsquare.gaprise.jp/seminar/211019
成果につながる!その他の10月開催無料オンラインセミナー情報はこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000057359.html
ギャプライズについて
イスラエルをはじめとした海外のマーケティングテクノロジーである、monday.com、Contentsquare、Optimizely、yotpoなど、多くのグローバル企業での導入実績のあるツールや先進的なテクノロジーを日本国内に導入/支援を実施しています。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役CEO 甲斐 亮之
資本金: 2,000万円
所在地: 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル6階
コーポレートサイト:https://www.gaprise.com/
※記載されている会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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