1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

城南進研×箱根町の公営塾「箱根土曜塾」は、2023年度も受講する中学生全員が、志望校に合格しました。

PR TIMES / 2024年4月4日 17時40分

~オンライン学習教材「デキタス」を活用した公営塾で、塾のない地域でも高い合格率を実現~

民間企業×教育委員会の先行事例である公営塾「箱根土曜塾」は、2023年度高校受験において受講生全員が志望校に合格。オンライン学習教材「デキタス」を活用し、居住地などに縛られずにハイレベルな教育を受けられる社会を目指します。



株式会社城南進学研究社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長CEO:下村勝己、以下「当社」)が神奈川県の箱根町教育委員会より運営を受託する「箱根土曜塾」は、2024年3月に第7期目を終了。2023年度受講生全員が志望校に合格しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/91869/22/resize/d91869-22-c5d4a6ea922dbd0851ac-0.jpg ]

「箱根土曜塾」は、箱根町が町内の中学3年生に高校受験対策の場を提供することを目的とし、2017年から開講している公営の塾です。オンライン学習教材「デキタス」を用いて、生徒の主体的かつ協働的な深い学びを促進することで、短期間での学力向上に効果を上げており、民間企業×教育委員会の先行事例として評価をいただいております。第7期は、2023年8月2日~2024年2月3日の期間に計30日間開講しました。

箱根町には大手の進学塾がなく、以前は町内の中学3年生の約半数が、隣接する小田原市内または御殿場市内へ⽚道30分~1時間強かけて通塾していました。家庭の事情によっては通塾をあきらめているところもあり、居住地によらず受験勉強のできる環境づくりが課題でした。そこで箱根町教育委員会は、塾に通いたくても通えない受験生を支援するため、2017年に公設の高校受験を目的とした学習塾の開校を決定。その思いに賛同した当社は、箱根町から「箱根土曜塾」の運営を受託し、現在に至っています。官民一体となった公営塾の運営は全国的にも珍しく、毎年高い合格実績を上げています。

授業は「デキタス」で視聴し、演習は当社が運営する個別指導教室「城南コベッツ」から派遣された講師が担当。教材は、過去の神奈川県公立高校入試問題を分析し、参加者の学力を考慮しながら作成します。指導対象教科は「英語」「数学」を基本として「理科」「社会」を冬期および直前期に追加し、「国語」については「デキタス」により補習的に学習。さらに、「英語」と「数学」は直前期に受験対策として総合問題も加え、実践力も鍛えていきます。2023年度の高校受験では、受講生全員が無事に志望校に合格することができました。

【開催概要】
対象:神奈川県足柄下郡箱根町に在住の中学校3年生
期間:2023年8月2日~2024年2月3日
場所:箱根町社会教育センター(神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷520番地)
科目:英語・数学・理科・社会
HP:https://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/7,14614,31,html

当社では、中期経営計画の基本戦略として「学びの個別最適化」を追求し、EdTechの有効活用による学力向上モデルの構築を図っております。「箱根土曜塾」では、「デキタス」を利用した重要ポイントのインプットと習熟度別演習によるアウトプットを組み合わせた手法によって、ICTを利活用した個別最適化学習を実現しました。

【「デキタス」について】
“ワクワク”をキーワードに、学校の勉強を確実に理解することを目指し開発された、小中学生用オンライン学習教材。教科書に沿った授業や多彩な演習問題が5教科すべてにラインナップされており、さかのぼり・さきどり学習で前の授業に戻ったり、先に進んだりできるほか、定期テスト対策問題を作成して挑戦したりすることも可能です。監修は城南進研グループの講師陣。ポイントを押さえた授業と選りすぐりの良問で、学習内容がしっかりと身につきます。
ホームページ:https://dekitus.johnan.jp/

【株式会社城南進学研究社について】
株式会社城南進学研究社は、総合教育ソリューション企業として「城南コベッツ」などの個別指導教育事業、「城南予備校オンライン/家庭教師」などの大学受験教育事業、「デキタス」などのデジタル教育事業を軸に、乳幼児・児童教育事業、英語教育事業、スポーツ事業等を運営し、「城南進研グループ」を形成。全国の子どもに“学び”を届ける「みんなにまなびをプロジェクト」も推進しており、オンライン教材を活用して学習機会を広く提供することで、教育格差の解消も目指しています。
ホームページ:https://www.johnan.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください