新卒採用の新しい形~復興に関わる大学生の逆求人イベント 第1回目は5月23日に麻布十番にて開催

PR TIMES / 2014年5月20日 18時11分

公益社団法人 助けあいジャパン(本部:東京都港区 代表理事:野田祐機)は、5月23日(金)、逆求人サイトを運営する株式会社i-plug(アイプラグ・本社:大阪市淀川区 代表取締役:中野智哉)と共同で、震災復興に関わる大学生と、企業を対象にした新卒採用における新しい形のマッチングイベントを開催します。

■イベント実施の背景
東日本大震災以降、大学生を中心とした復興支援やボランティア活動が進んできました。東北の復興の中で、想いと行動力をもって活動し、中には大学を休学してまで、被災地に入り込み活動をする学生もいます。これらの大学生は企業や就職活動の現場では、復興の活動があまり評価されておらず、復興に関わるほど、事前の準備ができずに就職活動に苦戦する傾向があります。

このような背景から、助けあいジャパンとi-plugは共同で、復興に関わる大学生を「志と行動力があり、課題解決に最前線で取り組むリーダー人材」と定義して適切に評価し、企業から学生をスカウトする 「逆求人」という手法で復興と新卒採用を結びつける新しい場を生み出します。復興に取り組む大学生、その志とリーダーシップを評価する企業の双方が密なコミュニケーションをとることで、採用プロセスをスムーズにし、双方にとってメリットをもたらします。あわせて、学生にとっても復興支援やボランティアに参加することが、就職活動の妨げになるのではなく、社会における新しいリーダーの評価軸になることは、復興活動がこれからも続く東北の支援者を増やす意味でも効果的と考えます。

■イベント概要
□日程
2014年5月23日(金) 18:00~22:00

□会場
東京都港区麻布十番1-10-10 ジェールA8階

□マッチングプログラム内容
・イベントの背景、論旨説明
・企業プレゼンテーション
・学生プレゼンテーション
・企業と学生における座談会

□参加決定企業
(当日までに数社加わる予定です)
・株式会社オプト
・株式会社マクロミル
・株式会社ベネフィットワン
・フリービット株式会社
・株式会社幕末
・大和ライフネクスト株式会社

□ 参加予定大学生
助けあいジャパン主催、きっかけバス47のリーダーを中心に復興に取り組む大学生15名

□主催
公益社団法人 助けあいジャパン、株式会社 i-plug (6月にも第2回を開催予定)

■きっかけバス47とは
全国47都道府県の学生が岩手・宮城・福島の被災3県に行き、ボランティア活動や現地の方との交流を通じて復興や防災についてプロジェクト。これまでに1711名の学生が東北に行き、参加学生は現在地元各地での防災活動を続けています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング