花王株式会社様のSNSリテラシーの高い人材育成を支援
PR TIMES / 2019年8月2日 7時40分
部署を問わずSNSの知識が必要とされる時代に
SNSマーケティングに関する検定講座/試験の実施・人材育成を推進する「一般社団法人SNSエキスパート協会」は、2019年6月~7月、花王株式会社様のSNSリテラシーの高い人材育成を目的とした研修において、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」を実施しました。のべ193名が受講し、SNSに関する基礎知識や理論からSNSマーケティングの実践的なスキルまで、体系的かつ網羅的に学んでいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28382/26/resize/d28382-26-745142-1.png ]
実施の背景
ICT総研の「2018年度 SNS利用動向に関する調査」(※1)によると国内のSNS普及率は7割を超え、生活者・購買者の情報消費行動の変化に伴ってマーケティングチャネルは多様化しています。各チャネルに精通した人材の必要性は大きく、SNSに関する専門知識を持った人材も例外ではありません。
花王株式会社様では、業界に先駆けてデジタルマーケティングの専門部署を立ち上げ、SNSを活用した生活者・購買者とのコミュニケーションや販売施策に取り組まれてこられました。そしてマーケティングに関わる社員問わず、SNSリテラシーの高い人材を育成したいというご要望を受けて、このたびの実施に至りました。
※1 https://ictr.co.jp/report/20181218.html
のべ193名が受講。検定合格者には認定資格も
SNSエキスパート検定(初級・上級)は、企業・団体向けのSNSマーケティングの知識・方法を習得するための検定プログラムです。花王株式会社様では2019年6月~7月で、のべ193名が受講し、SNSに関する基礎知識や理論からSNSマーケティングの実践的なスキルまで、体系的かつ網羅的に学んでいただきました。今後も部署を拡大して実施する予定です。
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<受検者の声(初級)>
基本的な知識を確認できる有意義な内容だった
基本を知ることができ、再度炎上リスクを認識することができた
基礎知識のふりかえりと補強の時間にできた
概念の説明だけでなく、企業の事例もあり、わかりやすかった
<受検者の声(上級)>
業務上使われる用語や広告メニューが学べたことで知識の定着ができ、今後の業務でより詳しく意見の交換ができるようになった
現状主業務はテレビバイングですがデジタルチームとのSNSにおいて共通理解が進みマーケッターへもより精度の高い広告提案ができそう
断片的な知識ばかりなので、体系的な内容でありがたかった
運営体制、リスク管理についての知見が身についた
広告運用など業務で関わりながらも理解できていないことが多かったので今後、今回得た知識を持って業務に関わることができる
マーケティングのデジタルシフトは今後ますます加速するとともに、今まで以上に、SNSは業界や規模を問わず社会人に必要なリテラシーとなるでしょう。当協会では、今後も検定講座の提供を通して、SNSに関する正しい知識の普及や、SNSマーケティングを安全にそして効果的に実施できる人材の育成に貢献してまいります。
一般社団法人SNSエキスパート協会について
SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。
名 称 : 一般社団法人SNSエキスパート協会
設 立 : 2016年11月29日
所在地 :東京都中央区銀座一丁目3番3号G1ビル7F
代表理事:後藤 真理恵
電話番号:03-3547-6161
U R L :https://www.snsexpert.jp/
※一般社団法人SNSエキスパート協会および株式会社コムニコは、株式会社ラバブルマーケティンググループの関連会社です。
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