1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ミスタードーナツ】“おいしさ”にこだわった、リニューアル商品を販売

PR TIMES / 2013年4月10日 10時32分

ドーナツの風味を決めるオイルのほか、グレーズ、生地を改良 4月26日(金)から全国のミスタードーナツで販売開始

 株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)が運営するミスタードーナツは、2013年度にブランド価値向上のため、今まで以上に“おいしさ”を追求した商品を販売してまいります。
 第1弾の取り組みとして、ドーナツの風味をさらに高めるフライオイルを導入すると共に、グレーズ、ドーナツの生地をリニューアルした商品を4月26日(金)から全国で発売します。




  ミスタードーナツは、1955年にアメリカで事業を創業して以来「World’s best coffee & Fresh Donuts」をテーマに事業を展開してまいりました。2013年、さらに多くのお客様にミスタードーナツをご利用いただけるよう、生地や素材を見直すことによる商品リニューアルや新カテゴリードーナツの導入など、新しい取り組みをいたします。


 今回のリニューアルでは、ドーナツを揚げる「フライオイル(油)」、ドーナツをコーティングする「グレーズ(砂糖蜜)」のほか、ミスタードーナツの人気定番ドーナツ『オールドファッション』と『イーストリング』『ポン・デ・リング』『フレンチクルーラー』の「生地」を改良しました。


◆ 定番ドーナツの“おいしさ”を追求
ドーナツに使用する材料などを下記のように改良いたしました。


◆ドーナツの風味をさらに高める「フライオイル(油)」の導入


フライオイルは、ドーナツの風味やおいしさに大きく影響し、ドーナツの命といっても過言ではない主力の原材料です。ミスタードーナツでは、2007年に低トランス脂肪酸オイルを導入。その後も研究を継続した結果、今回、トランス脂肪酸の量を低減しながら、風味を向上させる新フライオイルを開発。ドーナツ本来の風味やおいしさを、よりひきたてることに成功しました。


<対象商品>
ドーナツ全品(パイ、冷蔵商品などを除く)


◆コーヒーの花のハチミツを使用した「グレーズ(砂糖蜜)」


ハニーディップなどの商品に使用するグレーズに、グアテマラ産のコーヒーの花から採取したハチミツを使用。色が深く、濃厚な甘さが特徴の“コーヒーハチミツ”により、コクのある甘みのグレーズに仕上げました。


<対象商品>
ハニーディップ、オールドファッション ハニー、ポン・デ・リング
フレンチクルーラー、チョコレート、ハニーチュロ、ココナツチョコレート
ゴールデンチョコレート、D-ポップなど


◆原材料、配合の細部までこだわった「ミックス」


 ドーナツをつくる「ミックス」(小麦、砂糖などを配合した粉)は、原材料の選定から、小麦や砂糖を配合する分量の細部までこだわり、改良いたしました。


・オールドファッション生地

「オールドファッション」は、1975年に発売した“サクサクとした食感”や“ミルク風味”の生地が特徴のドーナツです。今回、ドーナツ生地をつくる際にミックスする粉の配合を見直し、“サクサクとした食感”を向上させ生乳のような風味に改良しました。また、これまでの商品に比べ、時間が経過しても“サクサクとした食感”をお楽しみいただけます。

<対象商品>
オールドファッション、チョコファッション、オールドファッション ハニー


・イーストリング生地

創業当時(1971年)から販売しているイーストリング生地に、今回新たに液種を加えることで、発酵風味が向上し、しっとりした口溶けの良い食感になりました。ほんのりとした甘みと食べ応えがあり、朝食や軽食にも最適な商品に仕上げました。

<対象商品>
ハニーディップ、シュガーレイズド、チョコリング、ストロベリーリング


 ※そのほか、ポン・デ・リング生地、フレンチクルーラー生地もフライオイルの風味にあわせて変更しました。


 ミスタードーナツは、甘い香りが際立つおいしいドーナツと、こだわりのおいしいコーヒーで、お客様のライフシーンを豊かにするお手伝いをしたいと考えています。ドーナツやコーヒーの専門性にこだわり、“おいしさ”を追求した商品を販売するとともに、お客様に安全・安心をお届するための努力を続けてまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください