1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社Meroneの森川くみこ(代表取締役)及び清水翔(取締役COO)が、情報経営イノベーション専門職大学(iU)の客員准教授に就任

PR TIMES / 2024年3月2日 15時40分

「リスキリング」「教育」「エンゲージメント」を中心とした新たな価値創造に貢献



女性の経済的・精神的自立を支援する株式会社Merone(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川くみこ、以下、Merone)は、同社の森川くみこ代表取締役CEOと清水取締役COOが、情報経営イノベーション専門職大学(iU)の客員准教授に就任したことをお知らせいたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/76741/27/resize/d76741-27-2e0726351f42dd2daa94-0.jpg ]


■iU情報経営イノベーション専門職大学について


「様々な変化を恐れることなく、チャンスとして受け入れ、その「変化を楽しむ」気持ちを持ち続け、常に新たな知識・スキルを「自ら学ぶ」ことで、生涯に亘って社会に貢献し続ける志と気概に富んだ「革新を創造する」人材を育成していく」ことを目的として設立された大学。ビジネス・ICT・グローバルの3領域を実践的に学び、新しい時代を創る人材を育成する。

学 長:中村 伊知哉
所在地:〒131-0044 東京都墨田区文花1-18-13
設 立:2020年4月
サイト:https://www.i-u.ac.jp/

■客員教授就任について


森川、清水両氏の客員准教授就任は、女性の経済的・精神的自立を支援するというMeroneの使命もと、「リスキリング」「教育」「エンゲージメント」を中心とした領域にて、iU 情報経営イノベーション専門職大学での学生の学びを支援いたします。

両氏は、Meroneでの経験と知識を活かし、iUの学生たちに対して、実践的なビジネスとイノベーションについてのプログラムを提供いたします。

■学生のみなさんへのコメント
森川くみこ(代表取締役)
才能が無いと起業ができない。そんな事は全くありません。最初から夢や目標が無くてもいいのです。まずは行動をしてみる事。そして失敗を恐れず前に進むこと。学生の時はエネルギーが溢れており可能性も無限大です。うまくいかない事も楽しみながら学ぶのをおすすめ致します。大手保険社員→ニート→お酒の配達員→起業、という変わった経歴の私ですが全てが糧になっています。沢山失敗して学びに変えよう!!

清水翔(取締役COO)
僕はこれまで、何度も挑戦してきましたが、およそ思いつく限りの大変な目に遭う程の失敗をしてきました。そしてその経験の全てが、人生を思い詰めるママさんの助けになっている事を現職で感じています。自分を諦めない限り、その人だからこそ語れる言葉や物語が生まれ続けるものですし、その証明の為に僕自身も更なる挑戦を続けます。是非、大きな挑戦を続けてください。どんな結末も必ず貴方の人生のスパイスになるはずです。

株式会社Meroneとは


株式会社Meroneは、女性の経済的・精神的自立を使命とし、2016年より展開している在宅物販スクール「Re:che(リッシュ)」の運営、また2024年から人材不足の解決・即戦力人材への育成・ママの雇用機会創出を同時に行うBPOサービス「nomama」を提供しております。

Re:che(リッシュ)は、1,300名を超える生徒を輩出し、ただ利益を追求するのではなく、社会に貢献することを強調しています。特に、「売り手の品格」という課題に焦点を当て、Re:seller(リセラー)として、”物販業界のトップスクールとして、業界全体を巻き込むムーブメントを起こし、社会問題を解決する”という想いを持って事業を運営しています。


直近の活動実績として、託児店舗2店舗運営、オンラインスクール支援20社を支援。2022年夏より日経X WOMANアンバサダーに就任。2023年には、スキル販売大手プラットフォーム「タイムチケット」において特別講義を実施。個人特化型オンライン販売サービス「Mosh」主催講座においても幻冬舎箕輪康介氏と共に特別講師として登壇、企画設計から運用まで支援。

また、子供を持つ生徒の負担の軽減に貢献する施策として、一時預かりの託児店舗ママズスマイルを東京都高田馬場、横浜蒔田にて2店舗運営。

ママズスマイル高田馬場店
東京都新宿区高田馬場2丁目12-6 トーヨービル1階
9:00~17:00(最終受付14:00)
ママズスマイルビエラ蒔田店
神奈川県横浜市南区花之木町3-48-1 ビエラ蒔田3階
9:00~17:00(最終受付14:00)

【会社概要】
社名:株式会社Merone
代表者:代表取締役CEO 森川くみこ
設立:2019年8月
事業内容:在宅物販スクール運営事業、託児店舗運営事業、スクールコンサル事業、BPO事業
所在地:東京都港区海岸1-4-22 SNビル 6F
HP URL:https://merone.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください