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ドコモGPS統計データを活用する人流分析サービス「Datawise Area Marketer」GPSデータ量の充実により、データ精度が飛躍的に向上

PR TIMES / 2024年5月7日 11時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/54120/28/resize/d54120-28-6c8c56fd57ef5c73df4e-0.png ]

ドコモGPS統計データ※1を活用した人流分析サービス「Datawise Area Marketer」を提供する株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田隆秀)は、2024年5月28日(火)より、NTTドコモからデータワイズに提供されるGPS統計データ量が大幅増加すること、これにあわせてデータワイズ位置情報 AI が全面アップデートされること、これらにより、人流分析ツール「Datawise Area Marketer」の提供する施設・エリア来訪者数推定データの精度が大幅に向上することをお知らせします。
また、これを記念し、2024年5月28日(火)から7月31日(水)までの期間、通常2週間の無料トライアル期間を1ヶ月に延長する特別キャンペーンを実施します。

■今回のアップデートの特徴
今回のアップデートの特長は以下の通りです

1.携帯電話シェア率No.1であるNTTドコモスマートフォンのGPS統計データを活用
携帯電話シェア率 No.1のNTTドコモスマートフォン※2のプリインストールアプリのGPS統計データ※1を活用することで様々な性別・年代の方が利用される、日本人口全体に対する代表性の高いデータソースとなっています。

2.アクティブ率高いユーザーの24時間365日間のデータ取得
上記アプリは最短5分間隔でバックグラウンドで常時データ取得が行われており、アプリの起動によらない精度の高い来訪推定、滞在時間推定を実現しています。ユーザーのアクティブ率も高く、月20日間以上の測位があるアクティブ率の高いユーザーが実に9割以上を占めます。

3.データワイズ位置情報 AIによる、実データに基づく高度な精度補正も刷新
データワイズの来訪者数推定は、施設・エリアごとに取得されたGPS数をもとに拡大推計を行うだけでなく、
実際の店舗の来訪者数データを位置情報AIが学習、施設・エリアの特徴をもとに位置情報AIが高度な補正を実施するものです。
今回、NTTドコモからの統計データ量の大幅増加にあわせて、自治体・流通小売・不動産・飲食等、さまざまな
業界の企業様・団体様に実データ共有のご協力をいただき位置情報AIアルゴリズムを刷新、ドコモ統計データ量の増加を活かす形で実データへのさらなる近似を実現しました。

4.GPS統計データと道路情報のマッピングも一新
Datawise Area Marketer では、GPS統計データと道路情報をマッピングすることで、道路単位での通行量や進行方向の分析を実現しています。今回、NTTドコモからの統計データ量の大幅増加にあわせて、道路データも
一新、最新の道路情報をふまえた高度な人流分析を実現しています。

Datawise Area Marketer 大規模アップデートを記念して、2024年5月28日(火)から7月31日(水)までの期間、通常2週間の無料トライアル期間を1ヶ月に延長する特別キャンペーンを実施します。この機会に「Datawise Area Marketer」の進化した機能を是非お試しください。

■トライアル期間延長特別キャンペーンについて
対象期間:2024年5月28日(火)~2024年7月31日(水)の間の30日間
申込期限:2024年5月28日(火)~2024年7月1日(月)
対象業種:流通・小売/地方自治体など人流分析を活用している企業・団体様
利用機能:Datawise Area Marketerが提供する全機能(ただし一部の機能を除く)
注意事項:利用にあたって所定の審査がございます。お早めにお問い合わせ下さい。
トライアルのお申し込みは(https://www.datawise.co.jp/trial/)までお願いいたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54120/28/resize/d54120-28-a874601c66db465cc303-1.png ]



■「Datawise Area Marketer」について
時間や場所ごとに、どの年代・性別の人が何人居るのかを分析し、様々なマーケティング戦略に活かせるツールです。 NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報と属性データの情報から、店舗の運営改善や新規出店に大きく貢献します。
詳しくはこちら→https://www.datawise.co.jp/

■株式会社データワイズについて
データワイズは、アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用するプロダクト開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。

■会社概要
社名: 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立: 2019年1月18日
URL: https://www.datawise.co.jp/

■本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報担当
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
Tel:03-5339-2524

※1ドコモGPS統計データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータ。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まない。
※2総務省「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表
(令和4年度第3四半期(12月末))」
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000215.html

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