1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【オシャレを楽しむなら自分磨きから?!】全国20代~40代の女性に聞いてみた、コロナ禍におけるファッションへの意識とは?

PR TIMES / 2021年6月18日 15時45分

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】



[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-399526-0.jpg ]


新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークをされている方は多いのではないでしょうか。
オフィスではきちんとした服装が求められますが、自宅となると気も緩みがち。

「リモート会議中はYシャツにパジャマのズボン」
など、在宅ワークの服装あるあるも話題になりましたよね。

また、人と関わる機会が減ったことにより
「1日誰とも喋らない日がある」
といった悩みを持つ方もいるようです。

外出や人と会う約束がしづらい今、女性たちのオシャレに対する意識はどのように変化しているのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、全国20代~40代の女性を対象に、「コロナ禍×ファッション」に関する調査を実施しました。

コロナ禍を自分磨きのチャンスに変えて、生き生きとオシャレを楽しめる未来へ繋げていきましょう。


在宅ワークの服装は『部屋着』が主流!?

はじめに、在宅ワーク中の服装に関して伺っていきたいと思います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-603829-1.png ]


「現在週に何日間在宅ワークをしていますか?」と質問したところ、『2日(5.4%)』『毎日(4.8%)』『3日(4.4%)』『1日(4.0%)』『4日(2.7%)』という結果となり、1週間のうち数日は在宅ワークをしている女性がいるようです。

新型コロナウイルスの感染予防対策として、在宅ワークが推奨されています。
人によって日数の差はあるものの、日常に在宅ワークが定着している方もいるといえるでしょう。
出社しないとなると、自宅での勤務時間にどのような服装をすればいいのか、悩むところです。

そこで「在宅ワーク中はどのような服装をしていますか?」と質問したところ、『シンプルな服装(42.5%)』と回答した方が最も多く、次点が『パジャマ・部屋着(41.6%)』となりました。

在宅ワーク中は、スーツやオフィスカジュアル以外の服装をしている女性が多いようです。
自宅で仕事をするなら、シンプルな服や部屋着の方が落ち着いて過ごせますよね。
いっそパジャマでも、周りに見られなければ構わない、という心理になってしまうのかもしれません。


オシャレをする機会が減ってしまった方は約7割にも!

ここまでの調査で、シンプルな服装やパジャマ・部屋着で在宅ワークをしている女性が多いということがわかりました。
自宅でわざわざコーディネートを考え、気合の入った服装をする人は少数派と言えそうです。
では、コロナ禍以降の女性のオシャレ事情はどうなっているのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-523991-2.png ]


そこで「オシャレをする機会は減ってしまいましたか?」と質問したところ、『かなり減った(25.8%)』『減った(41.4%)』という結果となり、7割近くの女性が、オシャレの機会が減ったと感じているようです。

いつの時代でも、オシャレは女性の楽しみのひとつといえるでしょう。
しかし、コロナ禍の現在、密を避ける行動が求められています。
外出することが減ったり、人と会わなくなったりと、オシャレを楽しめる場面そのものが失われつつあるのかもしれません。

では、女性たちはどのような時にオシャレを楽しんでいるのでしょうか?
具体的にお聞きしました。

■外出してこそオシャレを楽しめるのに…
・以前のように外出する事がないので、 スーパーに買い物に行く時に少しオシャレをしています(20代/会社員/沖縄県)
・旅行やお出かけをする時、友達とランチに行く時など(30代/会社員/大阪府)
・仕事に行く時(30代/会社員/埼玉県)
・外出する機会が減ったから、オシャレはしなくなっている(40代/公務員/東京都)

仕事や、旅行・お出かけといったプライベートでオシャレをするという意見が多数見受けられました。
一方で、新型コロナウイルスの影響から外出機会が減り、オシャレと縁遠くなってしまった方もいるようです。
また、ちょっとした外出の際にオシャレを意識するなど、ささやかな工夫をしている声も寄せられました。


コロナ禍で『ネットショッピング』が人気!?毎月服にかけている金額とは…?

約7割の女性が、オシャレをする機会が減ったと感じていることがわかりました。
外出できないとなると、お気に入りの服を着るタイミングにもなかなか恵まれないでしょう。
せっかく買った服がタンスに眠ったまま一度も着ていない、というケースもあるかもしれません。
そもそも、服を買う機会自体が減ってしまっている方もいるのではないでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-875290-3.png ]


そこで「新型コロナウイルス流行前と比べて購入する服の量に変化はありますか?」と質問したところ、『とても減った(25.7%)』『やや減った(36.2%)』と購入する服の量が減ったという女性が6割を超えました。

オシャレの機会が減るにつれて、服も買わなくなってしまうようです。
たとえ新しい服が欲しくても、コロナ禍では着ていく場所がないと諦める方もいるでしょう。
オシャレをしたいのにできない、という現状がうかがえます。

では、服の購入量が減ったことで、女性の月々のファッション代はいくらくらいになっているのでしょうか?
「毎月服にかけている金額を教えてください」と質問したところ、『5,000円未満(51.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上10,000円未満(27.8%)』『10,000円以上15,000円未満(11.3%)』と続きました。

毎月の服にかける金額が5,000円を下回る女性が、半数以上を占めました。
服を買わなくなったことで、出費も減少傾向にあるのかもしれません。
新型コロナウイルスの影響は、女性たちの楽しみにまで及んでいるといえるでしょう。

コロナ禍において、ネットショッピングの需要が高まっていますが、女性たちは実店舗とネットのどちらで服を買っているのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-973778-4.png ]


そこで「店舗とネット、どちらで買い物をすることが多いですか?」と質問したところ、『店舗(53.4%)』『ネット(46.6%)』とほぼ二分する回答結果となりました。

今や数多くのECサイトが展開されており、自宅にいながらショッピングを楽しめます。
一方で、店舗ならしっかりと実物を確かめて買い物することができるでしょう。
どちらにもメリットがありますが、コロナ禍によって、ネットで服を買う方も増えているかもしれません。


オシャレをもっと楽しもう!自分磨きの方法が明らかに

ここまでの調査で、6割以上の女性が、新型コロナウイルスの流行前と比べて服を買う量が減っていることがわかりました。
しかし、コロナ禍だからといって、オシャレを諦めてしまってはもったいないですよね。
オシャレを楽しめるよう、自分磨きをしているという方もいるのではないでしょうか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-104391-5.png ]


そこで「オシャレを楽しむために自分磨きをしていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(50.8%)』と回答しました。

オシャレをするためには、自分自身のケアも大切です。
気に入った服を着こなせるよう、身だしなみを整えていきたいですよね。

では、女性たちはどのように自分磨きをしているのでしょうか?
「オシャレを楽しむために気を使っていることはありますか?」と質問したところ、『ダイエット(32.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケア(23.1%)』『脱毛(15.8%)』と続きました。

オシャレを楽しむならスタイルから、とダイエットに励む女性が多いようです。
また、マスク生活の影響もあるからか、スキンケアに気をつけているという声も上がりました。
さらに、目につきにくい部分まできちんとケアするなら、脱毛が有効な手段だといえます。

最後に、女性たちがオシャレのために気を使っていることについて、詳しくお伺いしました。

■コロナ禍でも、オシャレをするためにケアの手は抜かない!
・『脱毛』季節的に肌が見える服装になってきたから(20代/会社員/神奈川県)
・『脱毛』全身脱毛。腕や足を出す服も気にせず着たいから(20代/会社員/群馬県)
・『スキンケア』出かける機会が減ったのであまりメイクをしなくなった分、スキンケアに気を使っている(30代/公務員/静岡県)
・『ダイエット』オシャレに着こなしたいため(40代/会社員/青森県)

スタイルや肌の状態に気を使っているという回答が、多く集まりました。
また、露出の増える季節を迎え、オシャレを楽しめるように脱毛する方もいるようです。
夏に向け、女性たちの美意識が高まっているといえるでしょう。


【まとめ】コロナ禍でオシャレ機会減?でもオシャレを楽しむために『脱毛』は大事!

今回の調査で、シンプルな服装や部屋着・パジャマで在宅ワークをしている女性が多いということがわかりました。

また、オシャレの機会が減ったと感じる女性は7割近くに上り、新型コロナウイルスの流行によって自由に外出できなくなったことが、大きく影響しているといえます。

さらに6割以上の女性が、コロナ禍において服を買う量が減少傾向にあると回答しました。

しかしこうした中でも、半数以上の女性がオシャレのために自分磨きをしているようです。
気を使っていることとして、ダイエットやスキンケア、脱毛といったセルフケアに支持が集まりました。
これから先、夏のオシャレを見据えた自分磨きが大切ですよね。

コロナ禍でオシャレを楽しめない苦境に対し、多くの女性が負けずに頑張っているといえるでしょう。
思う存分オシャレをして出かけられる日のために、今できるセルフケアに取り組んでみませんか?


オシャレのために脱毛するならエミナルクリニックがオススメ!


[画像7: https://prtimes.jp/i/53998/29/resize/d53998-29-258331-6.png ]

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「コロナ禍×ファッション」に関する調査
【調査期間】2021年6月7日(月)~2021年6月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,058人
【調査対象】全国20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください