日経リサーチとの業務提携に関するお知らせ
PR TIMES / 2017年10月26日 10時1分
~ 共同開発体制を構築しAI技術を活用した新たなソリューションを共創 ~
ディープラーニングを活用し産業構造の変革をサポートする株式会社ABEJA(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO兼CTO:岡田陽介、以下 ABEJA(アベジャ))は、株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅誠一、以下 日経リサーチ)と、2017年10月26日に、業務提携を行うことで合意致しましたので、お知らせ致します。両社は、今後、共同開発体制を構築し、マーケティングをはじめ顧客との接点に関する調査事業の領域において、ディープラーニングなどAI技術を活用した新たなソリューションサービスの創出に取り組みます。
日経リサーチは、日本経済新聞社グループの総合調査会社として顧客満足度調査や店舗観察調査、ミステリーコールといった顧客接点を対象とした調査のほか、消費者による店舗評価リポートや首都圏・関西の商圏分析などマーケティング戦略に役立つ幅広い調査の実績を重ね、独自のノウハウを培ってきました。
ABEJAは、AI特に、ディープラーニング技術に強みを持ち、データの取得・蓄積・学習・解析・出力・フィードバックを行うPaaS基盤である「ABEJA Platform」の研究開発を行ってきました。また、「ABEJA Platform」をベースに開発した、小売・流通に特化したSaaS型サービス「ABEJA Platform for Retail」を、国内の420店舗以上(2017年9月末時点)に導入頂き、店舗運営の改善に資するソリューションを提供しております。
両社は、これらの知見をいかし、今後はカメラによる画像認識データやマイク収録音声のテキストデータ化など、従来の調査とは異なるアプローチで自動取得したビッグデータをABEJAのAI技術を応用して分析・可視化することで、両社のクライアントに対しより迅速な経営判断を可能にするサービスを提供していきます。
新サービスの開発に向けて、日経リサーチは、ABEJAが小売・流通向けサービス「ABEJA Platform for Retail」を通じて、日経リサーチが蓄積した調査データをABEJAのクライアントに提供するほか、金融や小売・流通業界等、顧客接点の現場で収集した各種ビッグデータを基に、連携してディープラーニングのモデルを構築。ダッシュボード等による「見える化」など、クラウド経由で業務ソフトを利用する新たなSaaS型サービスの開発を進めます。また、日本国外においても、ABEJAが今春シンガポールに設立した現地法人と、今秋開設する日経リサーチのタイ現地法人が連携し、アジア地域で営業活動を広げていく予定です。
ABEJAは、引き続き、専門的な知識と経験を有する企業との戦略的な協業関係を構築することで、ディープラーニングの活用により、国内外問わず多様な業界、シーンにおけるビジネスの効率化・自動化を促進し、産業構造の変革に貢献してまいります
【 日経リサーチについて 】
日経リサーチは1970年に創業し、事業法人向けに顧客満足度調査(CS)や従業員調査(ES)、ブランド調査、市場調査など経営やマーケティングに関わる調査を国内外で幅広く展開しています。また、日本経済新聞社グループの調査会社として実施する世論調査や企業調査の結果は日本経済新聞などの媒体に多く掲載されています。
https://www.nikkei-r.co.jp/
【 株式会社ABEJAについて 】
ABEJAは、蓄積されたビックデータから、人間の手を介さずしてそのデータを適切に表現する特 徴を自動的に見つけ出す「特徴量抽出」の自動化を行う「ディープラーニング」を活用し、多様な業界、シーンにおけるビジネスの効率化・自動化を促進するベンチャー企業です。2012年の創業時より、国内のAI関連を専門とする大学教員陣と連携し、ディープラーニング技術などの研究を行っており、提供するサービスで用いられるディープラーニングの技術は、すべて自社で開発しています。現在は、小売・流通業界を中心にサービスを展開し、株式会社三越伊勢丹ホールディングス、株式会社ゲオ、株式会社ジュンなど、国内大手小売企業を対象に70社、約420店舗(2017年9月末時点)以上への導入実績があります。また、2016年6月には、ダイキン工業株式会社の技術開発拠点であるテクノロジー・イノベーションセンターと、ディープラーニングを活用した協業を開始し、製造業界にも進出しています。
会社名: 株式会社 ABEJA
代表者: 代表取締役社長CEO兼CTO 岡田 陽介
所在地: 東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル10階
資本金: 1,148,518,043円(資本準備金含む)
事業内容: ディープラーニング技術を活用した産業構造変革のサポート
URL: https://www.abeja.asia/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
国内最大級のIT展示会 「第8回 AI・人工知能EXPO 春」に出展
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
読売新聞と連携、顧客会員データと購買データを活用した新たな販促キャンペーンサービスを実施
PR TIMES / 2024年4月25日 18時15分
-
Lazuli株式会社 シンガポールで初開催される小売業界最大規模の展示会「NRF2024: Retail’s Big Show Asia Pacific」に出展
PR TIMES / 2024年4月17日 13時40分
-
ABEJA、Google Cloudを活用した取り組みを新たに制定
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
-
Deeping Source、AI映像解析で効率的店舗運営を可能にする「Retail Care」を発表
PR TIMES / 2024年4月4日 13時40分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY円、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 8時59分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください