「楽天市場」出店店舗向け インフルエンサーマーケティングツールを提供開始~ 楽天グループMIHAとBIJIN&Co.が連携 ~
PR TIMES / 2021年3月17日 16時45分
BIJIN&Co.株式会社(以下当社 本社:東京都港区、代表取締役:田中 慎也)は、楽天グループの動画クリエータープロダクションであるMIHA株式会社(以下MIHA 本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田中 利昌)と連携し、3月17日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けに、「Instagram」上のインフルエンサー(注1)と連携したマーケティング施策を行うためのツール「MIHA Casting for Instagrammer」の提供を開始いたします。
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「MIHA Casting for Instagrammer」は、MIHAが企画し、当社が運営する「クラウドキャスティング(注2)」を基盤に開発した「楽天市場」出店店舗向けのマーケティングツールです。約5500人(注3)のインフルエンサーの中から適切なインフルエンサーを検索、選定し(注3)、「Instagram」への投稿完了までをワンストップで行うことができます。
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「楽天市場」出店店舗は、本ツールを通じて、「年齢」や「地域」、「ジャンル」などの条件で検索し、自店舗のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを選び、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することができます(注4)。また、本ツールに登録されているすべてのインフルエンサーに対して募集をかけ、応募者の中から適したインフルエンサーを選定することも可能です。また投稿内容には「PR」の表記を必ず明示するほか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの観点から事前審査を行う体制も整備するため、「楽天市場」出店店舗は安心して本ツールを利用いただくことができます。本ツールの利用料は月額5万円(税抜き)で、別途インフルエンサーに対する報酬が必要になります。
近年、インフルエンサーを通じて商品を宣伝する「インフルエンサーマーケティング」は、消費者の観点を取り入れた情報発信による訴求力の高さなどから、商品の認知獲得や販売促進に効果的なマーケティング手法として大いに注目されており、中小事業者の販促活動においても重要なマーケティング手法となっていく見通しです。
一方、インフルエンサーマーケティングにおいては、商材とインフルエンサーのマッチングが重要となっておりますが、中小事業者が自社のサービスに最適なインフルエンサーを探し出し、関係性を構築していくことに高いコストを要するなどの課題も残されています。
当社は、今回のツール提供を通じて、多様化する事業者のニーズとインフルエンサーを適切にマッチングしながら、より手軽にインフルエンサーマーケティングに取り組んでいただけることを目指してまいります。
(注1)ソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて、フォロワー数が多く強い影響力を持つ人物
(注2)国内最大級のデジタル・キャスティングプラットフォーム。提携プロダクションは150社超、登録タレントデータは3万人超、事業者登録数は1.1万超(2021年1月現在)
(注3)2021年3月時点
(注4)「Instagram」への投稿に加え、「楽天市場」における商品ページのクリエイティブ強化のために、写真や動画の提供を依頼することもできます。
<「MIHA Casting for Instagrammer」について>
「楽天市場」出店店舗が、登録されている約5500人超のインフルエンサーの中から適切なインフルエンサーを検索、または募集によって選定し、「Instagram」への投稿完了までをワンストップで行うことができるマーケティングツール
URL :https://miha.cloudcasting.jp
利用手数料: 月額5万円(税抜き)
特長 :・「Instagram」上のインフルエンサーと連携したマーケティング施策を、ワンストップで手軽に実施可能
・投稿内容が消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの事前審査により、安全に利用可能
<MIHAについて>
楽天株式会社と株式会社ガールズアワードが共同で出資し、2017年3月に設立された動画クリエータープロダクションです。「MIHA CREATOR」としてkemioなどが所属し、女性の視聴者に向けて今までにない楽しみ、情報を提供しています。
[会社概要]
会社名 : MIHA株式会社
URL : https://www.miha.co.jp/
代表者 : 代表取締役社長 田中利昌
所在地 : 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
設立 : 2017年3月
<BIJIN&Co.|ビジンアンドカンパニーについて>
エンタメ業界を、アップデートする。
才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。そんな想いでキャスティングサービスを中心に事業を展開する私たち。これまでアナログだったこの領域に、テクノロジーを掛け合わせることで人の持つコンテンツとしての価値を可視化させたり、効率的なマッチングを実現させたりと、才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。
キャスティングの進化を通じて、エンタメ業界の可能性を広げていく。私たちは“エンタメ・テクノロジーカンパニー”としてこれまでにない、新たなチャレンジを続けています。
[会社概要]
会社名 : BIJIN&Co.株式会社(英文名:BIJIN&Co. Inc.)
URL : https://bijin-co.jp
代表者 : 代表取締役 田中 慎也
所在地 : 東京都港区芝公園4-6-8
設立 : 2010年2月
資本金 : 1.5億円(資本準備金含む)
事業内容: クラウドキャスティングの運営 / インターネットメディア事業 他
<CLOUDCASTING|クラウドキャスティングについて>
CLOUDCASTINGは、モデル / インフルエンサーから、芸人 / タレント / 専門家まで、全国の才能あるキャストへWEB上で簡単にキャスティングオファーを行うことができるサービスです。広告やメディア、講演会等イベントへの出演や、SNSを用いたPRなど様々なオファーが登録され、成立しています。URL : https://cloudcasting.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/13983/35/resize/d13983-35-693866-4.png ]
2021年現在、キャスティングオファーを行う事業者アカウント12,000超、タレント・モデル等のキャストアカウント30,000超にご利用頂いております。サービス内で公開されるオファーはすべて、事務局による審査・承認制となっており、この審査において「キャストが安全」と判断されたオファーが公開されます。
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