Discovery、PGA TOUR、ジュピターゴルフネットワークとの新たなパートナーシップを発表。日本のゴルフファンに世界レベルのコンテンツを提供。
PR TIMES / 2018年11月8日 10時40分
DiscoveryとPGA TOURの12年間の契約合意以来、2019年1月のGOLFTV(powered by PGA TOUR)開始を目前に、初の放送パートナーシップが実現
【日本語翻訳版】ニューヨーク - Discovery、PGA TOUR、そして、国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社である株式会社ジュピターテレコム(J:COM)の連結子会社のジュピターゴルフネットワーク株式会社は本日、日本のゴルフ番組視聴者の増大に向けた画期的なパートナーシップを発表しました。この新しいパートナーシップを通じ、ジュピターゴルフネットワーク が展開するゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」にてPGA TOURのライブ放送をはじめ、GOLFTVを有効活用した幅広く活気あるデジタルコンテンツを提供し、さらに多くのゴルフファンを魅了します。
2019年1月より、日本のゴルフファンの方々には「ゴルフネットワーク」に加え、「ゴルフネットワークプラス」アプリにて、広範囲に渡るライブ放送を楽しんでいただけます。ライブ放送(※)にはザ・プレーヤーズ選手権、FedExカップ プレーオフ、プレジデンツカップなど、PGA TOURの大規模なトーナメントが含まれます。
また、DiscoveryとPGA TOURが先月発表したライブ配信とオンデマンドビデオストリーミングサービスを提供するGOLFTVにおいても、2019年1月よりサービスが開始となり、PGA TOURの幅広いライブ放送(※)をご覧いただけます。
[画像: https://prtimes.jp/i/27683/36/resize/d27683-36-313656-0.jpg ]
GOLFTVでは、年間2,000時間以上のライブ放送に加え、豊富なプレミアムコンテンツをオンデマンドで配信し、エンタメ性と情報提供の両方を兼ね備えた豊富なコンテンツをゴルフファンに提供します。さらに、スポーツの最もエキサイティングな瞬間をとらえるとともに、トップ選手、トーナメントなどを特集し、幅広いゴルフコンテンツをあらゆるメディア機器やスクリーンを通してファンの皆様へお届けします。
今回、DiscoveryとPGA TOURとの画期的な戦略的パートナーシップを2018年6月に発表して以来、ジュピターゴルフネットワークが初めての放送パートナーとなります。DiscoveryとPGA TOURの12年に渡る契約の一環として、DiscoveryはPGA TOURのリニア放送権を含む国際マルチプラットフォーム権利を管理しており、このような強力な放送・配信パートナーとの提携を戦略的に実行しています。
また、DiscoveryとJ:COMは、日本におけるCS専門チャンネルの運営、配信で20年以上提携関係にあり、視聴者に満足いただけるコンテンツを提供していくための連携を今後も継続してまいります。
Discovery GOLFのプレジデント兼ゼネラルマネージャー Alex KAPLANは次のように述べています。
「長年に渡るDiscoveryとJ:COMグループのパートナーシップを拡大しながら、より関係性を深めるとともに、我々のゴルフ事業においても大変強力なパートナーと組めることを大変嬉しく思います。これは日本のゴルフファンにとって素晴らしいことであり、TV、オンライン、またはモバイル上などファンが観たいと思うプラットフォームにて、年間を通じてスポーツの最高の瞬間をご覧いただけます。」
「今後、世界レベルでありながら日本に特化したゴルフネットワークとGOLFTVのコンテンツを有効活用し、同時にジュピターゴルフネットワークの協力を得ることで、あらゆるプラットフォームやコンテンツの効率化、さらに包括的なデジタル展開を行い、日本におけるゴルフの魅力を高めてファンの数をさらに増やしていきたいと考えています。」
ディスカバリー・ジャパンのゼネラルマネージャー David Macdonaldは次のように述べています。
「J:COMは日本ではDiscoveryの長年のパートナーであり、連結子会社であるジュピターゴルフネットワークとのパートナーシップはメディアやマルチプラットフォーム権の活用においては理想的な形となります。PGA TOUR放送権とGOLFTVのサービスが日本のマーケットで展開されることは、Discoveryの日本のビジネスにおける素晴らしい新たな一歩になると確信しています。そしてJ:COMとともに今後さらに発展していけることを嬉しく思います。」
このパートナーシップにより、DiscoveryはPGA TOURの独占有料放送権利と共に、限定期間中同様の放送をデジタルサービスでライブ配信、また、オンデマンド配信する権利をジュピターゴルフネットワークにサブライセンスすることになります。なお、より広範囲に向けた配信を目指し、DiscoveryとPGA TOURは今後地上波を含む更なる放送配信パートナーシップを予定しています。
今後のGOLFTV、プログラム、コンテンツ提供の詳細については後日改めて発表いたします。
- 以上 -
(※)米国を除き、GOLFTVは2019年1月よりすべてのインターナショナルマーケット(中国、韓国を除く)にて展開され、幅広くプレミアムなコンテンツを提供します。フルでのライブ放送は地域別の権利が施行される日程に沿って行われます。全てのマーケット(米国以外)は 2024年まで PGA TOURとの戦略的パートナーシップを通じて Discoveryによって運営されます。地域別の権利が施行される日程は次の通りです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/27683/table/36_1.jpg ]
<編集者向け参考情報>
GOLFTVのロゴや関連画像は以下よりダウンロードいただけます。
https://discovery.app.box.com/s/me6itrciil0aj2fpchoufsy5htbr71f6
<Discovery について>
Discovery, Inc. (Nasdaq: DISCA, DISCB, DISCK) は視聴者にインスピレーションや娯楽を与えるコンテンツを提供することで、世界中に多くの熱狂的ファンを魅了する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーである。Discovery は毎年 8,000 時間にも及ぶオリジナルプログラムを提供し、同分野において世界中で深く愛されている。220 の国と地域にて50 種類の言語で放送され、Discovery は GO ポートフォーリオのアプリケ ーションや Discovery Kids Play のような TV Everywhere プロダクツ、また Eurosport Player や Motor Trend OnDemand のような直販のストリーミングサービス、さらには Group Nine Media からのデジタル ファーストコンテンツやソーシャルコンテンツを含めあらゆる機器で視聴することを可能にする、まさにプラットフォームの革新者である。Discovery のプレミアムブランドとしては米国国内で独自の Oprah Winfrey Network 、中南米の Discovery Kids、Eurosport そして特定の地域のプレミアムスポー ツ放送やヨーロッパでのオリンピック放映権を有するほか、Discovery Channel、 HGTV、Food Network、TLC、 Investigation Discovery、 Travel Channel、 Turbo/Velocity、 Animal Planet、Science Channel などのブランドがある。詳しくは https://corporate.discovery.com を参照。ソーシャルプラットフォームでは @DiscoveryInc をフォロー。
<PGA TOURについて>
PGA Tourとはゴルフ界最高の選手をとおして、ファン、パートナー企業、世界のコミュニティにインスピレーションと感動を与える事を目的として運営されている団体。PGA TOURはPGA TOUR、PGA TOUR Champions、Web.com Tour、PGA TOUR Latinoamérica、Mackenzie Tour-PGA TOUR Canada、 PGA TOUR Series-China において130 試合以上の大会を開催している。PGA TOURは世界最高の選手を27カ国(88名の選手は米国外出身)から迎えており、世界226の国と地域において23ヶ国語で放送され、視聴可能世帯数は約1億世帯にのぼる。全試合が非営利目的で開催されているため、チャリティへの貢献を最重要視している。2017年、全ツアーのチャリティ総額は180万ドルを記録し、これまでのチャリティ総額は26.5億ドル。PGA TOURの本部はフロリダ州、ポンテ・ヴェド ラビーチで PGA TOURのサイトは https://www.pgatour.com/
<GOLFTVについて>
GOLFTVは世界最高峰の選手の活躍を毎週のライブ放送やオンデマンドビデオストリーミングサービスを通じて世界中に配信する、ゴルフファンのためのサービス。イノベーションを重要視し、ゴルフの世界に新たな活力、想像力、そしてテクノロジーとの融合を提供し、ゴルフファンにとって毎日見るだけではない、新しい方法でのゴルフとの接し方を提案し続けていく。GOLFTVは世界有数のプラットフォームを有する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーであるDiscoveryのブランドの一つとなる。最新情報については、Twitterで@GOLFTV をフォロー。
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