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「どこでも本社勤務制度」導入のお知らせ

PR TIMES / 2021年4月26日 16時15分



SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)は、2021 年4 月より“本社(東
京都新宿区)に通勤できない地域限定勤務社員による本社へのリモート勤務”「どこでも本社勤務制度」を導
入したことをお知らせします。
「どこでも本社勤務制度」は、地域限定で勤務する社員に対して本社部署への人事異動を発令し、100%リ
モートで勤務に従事します。これにより、対象社員のキャリアビジョン拡大および全社的な生産性向上を目
指します。

1. 背景・目的
当社は2017 年6 月より時間と場所にとらわれない柔軟な働き方を実現するために、テレワーク勤務制度
を導入しました。さらにコロナ禍を契機とし、リモートワークを前提とした業務環境を整備することで、
これまで勤務地が限定的であった社員が幅広いキャリアビジョンを描くことが可能です。
お客さまに近い営業現場の社員が本社業務に従事することで、従来業務の延長線ではない現場目線での
発想による業務変革を実現します。

2. 内容
全国各地の営業店で働く社員が、リモート環境を活用し、経営企画部や営業企画部、新契約部などの本
社部署に所属して業務を行います。本取組を進めることで、社内業務への理解促進およびコミュニケーシ
ョンの活性化を図り、より一体感のある会社への進化を目指します。
[画像: https://prtimes.jp/i/51296/36/resize/d51296-36-283264-0.jpg ]


3. 今後について
2021 年度は11 部署11 人でスタートし、人事ローテーションの一環として「どこでも本社勤務制度」の
対象部署を拡大していきます。営業店・本社間でのローテーションが活性化することで、多様な視点を生
み出し、さらにインフラの整備や各種制度の拡充を進めることで、飛躍的な生産性向上を実現します。
今後も当社は「健康応援企業」として、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを提
供することで、社会に貢献してまいります。

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