1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

EC向け顔合成AI機能「FaceChange」の本格提供を開始株式会社パルが運営する「PAL CLOSET」に導入

PR TIMES / 2024年4月4日 17時7分

~商品画像のモデルやユーザーの体型に近いスタッフコーディネートの写真にユーザー自身の顔を合成し、スタイリングを確認~

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、ベータ版としてリリースしていた「FaceChange(フェイスチェンジ)」(特許出願中)の提供を本格的に開始いたしました。
株式会社パル(大阪府大阪市、代表取締役社長:小路 順一、以下「パル」)が運営する、ファッション通販サイト「PAL CLOSET」(https://www.palcloset.jp/)が開催する「春のパルクロウィーク」(4/4~4/16)に合わせ、「FaceChange」の本格提供を開始いたしました。
本機能は、商品画像のモデルの顔やユーザーに近い体型のスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、着用イメージの明確化が可能となり、オンラインでの商品購入を促進します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17358/38/resize/d17358-38-f31cb6f7efc559259189-0.png ]

本機能はベータ版の提供開始より、累計利用回数30,000回に至るまで多くのユーザー様にご利用いただきました。既にご利用いただいているアパレルEC運営事業者様からも、新しい機能への評価と期待の声をいただき、本機能の本格提供が決定いたしました。
これまで「FaceChange(フェイスチェンジ)」機能は、メイキップが提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」の追加機能として提供しておりましたが、今回「アイテム詳細画面」へのバナーが追加されたことでユーザーの利便性が向上し、より多くの方に「FaceChange機能」をご利用いただくことができます。

■FaceChangeとは

モデルやスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、着用時のイメージを明確化し、オンラインでの商品購入を促進するサービスです。オンラインでユーザーが洋服を購入する際の「自分に似合うかどうかわからない」という不安を解消することができます。

アイテム詳細画面へのバナー表示は、当社から提供するタグを挿入するだけで簡単にご利用いただくことができます。
また、本機能はECサイト内のスタッフコーディネートに対しても適用することができます。メイキップが得意とするサイズレコメンドエンジンunisizeの仕組みを活用することで、ユーザーが自分と近い体型のコーディネート画像を抽出して選択することも可能になります。ユーザーと近い体型のスタッフが選んだコーディネート画像にFaceChange機能を組み合わせることで、ユーザーにとってより身近で参考になるECサイト上での試着体験を楽しんでいただくことができます。

【変換イメージ】
[画像2: https://prtimes.jp/i/17358/38/resize/d17358-38-ca11d3668bdfc6234fdf-1.png ]

【画面表示イメージ】
[画像3: https://prtimes.jp/i/17358/38/resize/d17358-38-5cd7305de3f109f6b15e-4.png ]

多くのユーザーの目に触れる場所にバナーを設置することで、以下の効果が期待できます。

1.商品購入数の増加
自分に似合うかわからない、というユーザーの不安を払拭し、商品の購入に繋げることができます。


2.機能に関する高い利用率
店舗購入の際に誰もが体験する「鏡で合わせる」体験をECサイト上で提供することができます。

3.ユーザー体験価値の向上
個々のアイテムに対する新規コンテンツを追加できます。(”アイテムを眺める” から ”アイテムを合わせてみる” 体験の提供)


■FaceChangeの利用フロー

1.アイテム詳細画面
アイテム詳細画面上に「FaceChangeバナー」が表示されます。

2.説明ページ
初回のみFaceChangeの説明画面が表示されます。2回目以降の方は「初めての方はこちら」から再度利用方法を確認することができます。

3.着用モデル画像の選択
FaceChangeと連携している商品着用画像が表示されます。
※顔写真のない着用画像は表示されません。

4.顔写真の選択
使用したい画像を追加するか、その場で撮影を行います。画像は頭の先から胸まで入るバストアップの画像が必要です。

5.FaceChange結果画面
ローディング後、合成結果が表示されます。「商品ページへ」をクリックすると購入商品の詳細ページに戻ります。「やり直し」をクリックすると画像の選択画面に戻ります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17358/38/resize/d17358-38-bb66f347da3af9a72b0e-3.png ]

■お問い合わせからのスケジュール

お問い合わせから利用開始まで最大2ヶ月ほどいただいております。
既に当社サービスunisizeをご利用の企業様につきましては、より短い期間で導入いただくことができます。詳しくは営業担当者までお問い合わせください。

1.お問い合わせ
下記ご連絡先よりお問い合わせください。弊社営業担当より仕様などを説明させていただきます。


2.タグの発行
当社より本機能の専用タグを発行いたします。こちらのタグをお客様にて、お客様のECサイトに導入・設定いただきます。

3.データ連携
貴社アイテムデータ情報について、弊社システムと連携させていただきます。

4.バナー表示エリアの調整
貴社ウェブサイトの中で、本機能を利用・表示するエリアを決めていただきます。

5.テスト完了後利用開始
表示テスト、機能テストが完了次第、利用開始となります。


■株式会社パル 執行役員 プロモーション推進部部長 堀田 覚様からのコメント

最初にこの提案を頂いた際に、本当にうまくいくのか半信半疑でしたが、実際にテストをしてみたところ想像以上の精度が出ていると感じ、導入を決めました。
お客様は服を選ぶ際に、商品を手に取った後、鏡の前で体にあてて自分に似合うかどうか確認します。まさに今回のサービスがその購入前の検討段階に該当すると思いました。
パルクローゼットではECでの服選びの負を解消するために、AI含めたテクノロジーやクリエイティビティを活用して少しでもお客様の「似合う」を叶えたいと考えております。
今後も改善を重ねながら、メイキップ様をはじめとしたIT企業の皆様と協業してお客様の満足のいくサービスを提供してまいります。


■FaceChangeの目指す未来

本サービスはユーザーが「自分に似合うもの」を考えて洋服を購入する時代だからこそ、自分主体のオンライン購入体験を提供したいという想いから生まれました。
近年は技術の発展も著しく、今までできなかったことが次々と実現できる世の中になっています。
アパレルECも拡大を続け、多くの人にとってオンラインで服を買うことが当然になった時代だからこそ、常に最新の技術を取り入れ、より良い購入体験を提供し続けることが大切だと考えています。
今後も引き続き、最新技術を活用した合成精度の改善、本サービスの動画への対応などを含めたアップデートを考えております。本サービスを通じて、より多くの人にとってアパレルECをより楽しく、よりワクワクする場にするためのサポートを行って参ります。


■株式会社パルグループホールディングスについて

株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造小売を擁する企業集団です。日本国内966店舗(2023年11月末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。



<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL: https://makip.co.jp/
■unisize: https://cl.unisize.makip.co.jp/
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp
                                             以上




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください