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「ほくほくフィナンシャルグループ」のDX推進に伴う“アプリ”のデザインを「アジケ」が支援

PR TIMES / 2024年3月23日 17時40分

~お客様の利便性向上と銀行ブランド力の強化を実現する顧客視点デザインの導入~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3992/40/3992-40-5f7952542f85c70abd00aa69273880ae-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

UXコンサルティング、事業デザイン、UI/UX改善などを手がけるサービスデザイン会社の株式会社アジケ(本社:東京都目黒区、代表取締役:梅本周作、以下:アジケ)が株式会社ほくほくフィナンシャルグループ(以下:ほくほくフィナンシャルグループ)の株式会社北陸銀行(以下、北陸銀行)と株式会社北海道銀行(以下、北海道銀行)のUI/UXデザインパートナーとして採択され、アプリのデザインをサポートいたします。顧客視点のデザインを取り入れることによって、アプリを利用するお客様の利便性を向上させると同時に、ほくほくフィナンシャルグループが目指す“中期経営計画『Go forward with Our Region』*”の実現を加速させます。
(*: 中期経営計画『Go forward with Our Region』https://www.hokuhoku-fg.co.jp/info/strategy/)


■「アプリ」プロジェクト発足・デザイン改善の背景
北陸銀行と北海道銀行を傘下に持つほくほくフィナンシャルグループは、2022年4月から2025年3月までの3年間を計画期間とする中期経営計画『Go forward with Our Region』において「DXの推進」を重点戦略のひとつとして掲げ、デジタルバンキング機能の強化に取り組んでいます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3992/40/3992-40-d37f3cbc8c42a27b969c8de618cc97bb-1648x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(ほくほくフィナンシャルグループ:2022年 中期経営計画『Go forward with Our Region』より抜粋)
ほくほくフィナンシャルグループのDX推進部では、両行が提供する個人向けスマートフォンアプリの利便性向上を目的とした「銀行アプリ開発プロジェクト」を本格始動し、シンプルで使いやすいデザインを取り入れるべく、そのデザインパートナーとしてアジケを採択いただきました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3992/40/3992-40-e6cf8f4e9e86d6d5b46f011de493bcdc-924x1120.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(上「北陸銀行」アプリ、下「北海道銀行」アプリイメージ)

■アジケがデザインパートナーとして採択された理由
デザインパートナーとしてアジケを選んでいただいた理由は主に下記2点です。
- 数ある実績とノウハウ
アジケは多数の金融・銀行様のデザインプロジェクトに参画し、ノウハウを蓄積してまいりました。そのため、金融・銀行ならではの考え方、課題、業務遂行の方法などを深く理解しています。

- パートナーに寄り添った『チーム伴走型』のプロジェクトの進行
アジケはお客様の課題を見つける段階から、お客様に寄り添ってプロジェクトを進行いたします。また、大手銀行や地方銀行、多種多様な案件で課題解決力を培ってきたデザイナーが、客観的な視点でサービス開発・改修におけるプロセスを最適化し、アウトプットの品質向上を実現します。


■今後の展望
ほくほくフィナンシャルグループのデザインパートナーであるアジケは、デザインの改善により、顧客体験の向上だけではなく、お客様のニーズの変化を捉えたチャネル改革、そしてさらなる事業の成長を目指します。
また、アジケは顧客体験向上のためにデザインを取り入れる企業様をサポートいたします。


■アジケの実績
アジケは金融機関を中心に製造、通信など幅広い業界のお客様の、サービス設計、UI/UXデザイン、新規事業開発など様々なプロジェクトを支援しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3992/40/3992-40-4352f9719c7116fa02c1e5b1f1c9ef4c-1394x756.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

顧客向けアプリ、業務システム、店頭接客タブレット、新規サービスの創出など、0→1のデザインやパッケージシステムのデザイン改修など、金融企業と取り組んだ多数の実績を活かし、顧客が抱える課題を解決いたします。


■勉強会を実施します
アジケが提供するサービスの内容や実績/事例だけでなく、社内のDX化の推進やCX向上のための基礎知識についてまで、ご要望に応じた内容で勉強会を実施いたします。
デザインについての勉強会の実施を希望されている方は下記までお問い合わせください。
▶︎開催レポート:https://ajike.co.jp/blog/report_shizuokabank
▶︎お問い合わせ:https://ajike.co.jp/contact


■サービスデザイン会社「アジケ」について
「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中をつくる』」をミッションにしたデザイン会社です。
会社名 :株式会社アジケ
所在地 : 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-10-9 VORT青葉台 4階
代表取締役 : 梅本 周作
設立年月 : 2007年8月27日
事業内容 :UXデザインコンサルティング、サービスデザイン、
 スマートフォンアプリの開発
URL :https://ajike.co.jp/


本件に関するお問い合わせ
PR・マーケティング担当
pr@ajike.co.jp

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