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ハイネック派 or クルーネック派? 冬のスタイリングをデータで振り返る - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画

PR TIMES / 2024年3月11日 13時45分

大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-b5370553ab2f8e547d1bf805935432ae-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2024年第1弾で着目するのは、タートルネックとクルーネック。この冬、どちらが人気だったのか。そしてどのようにスタイリングされていたのか。データに基づいて振り返ります。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 鈴木紗也佳 / 富田萌子 / 永田りゆ / 延澤もも

● レポート
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-0a5882fa9c2ae15a910fac15e908b8ec-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-59cabd2899e983ec6f4443471ccfb3b0-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

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[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-b2ba905fe01575dd1b45ffc5e415e280-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-581303dca56a1f25af3f58c9b6bddb69-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-277f2c3a651a89e3ecd4e69398953ea9-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-697c284e792026759845f5f283c00979-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-daa777a083488f63cdb4e4dc457212f9-1440x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

● 指導教員からのコメント
データ分析などの経験がほとんどない学生のグループが、授業での取り組みを初めて1か月ほどで今回の調査・発表にまで至りました。
大阪文化服装学院では毎年、半期に渡ってデータ分析の課題に取り組み、計3回の調査・発表をします。2回目、3回目になるとコツを掴み、明らかにクオリティが上がっていきます。
またファッションが好きな学生さんたちの着眼点は鋭く、面白く、私自身も学ばせてもらっています。
第2弾以降もぜひ楽しみになさってください。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/42/24452-42-2055a52a70a784b8870d0fc7ed01e89d-553x553.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井聡
● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/

● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/


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