1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビズリンクウェルビーイング、IT就労ビズウェル 新宿校を開校。

PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分

グループ初の福祉領域の事業にて、“はたらく”選択肢を増やし機会の格差をなくすミッションの実現を進める

ITプロ人材のマッチングプラットフォーム「Bizlink(ビズリンク)」を運営する株式会社ビズリンクの子会社である株式会社ビズリンクウェルビーイング(本社:東京都品川区、代表取締役社長:姜 大成、以下「IT就労ビズウェル」)は、グループ初となる福祉サービスである就労移行支援事業を開始いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/49187/44/resize/d49187-44-fea21cfb59d9f3fe770b-0.png ]

設立の背景


ビズリンクグループでは「“はたらく”選択肢を増やし機会の格差をなくす」ことをミッションに掲げております。
すべての人が機会を平等に手にすることができる社会作りにおいて、この「すべての人」には障害を抱え就労が困難である方も当たり前に含まれており、ここの解決なくしてはミッションの実現も遠のくと考えています。
精神障害を抱える方の就労率がほかの疾病と比較して著しく低い傾向にあり、ストレスの多い現代社会では後天的にこのような障害を抱えてしまう事例も少なくありません。その多くが人とのコミュニケーションに対してお悩みを抱えてるケースです。
IT就労ビズウェルの特徴でもあるITスキルの習得は現代において非常に重宝され、且つそのスキルを活かした職種はリモート勤務の代表例としても数えられます。前述のようなお悩みを抱えている方であっても機会は平等で手にするべきであり、弊社であればそれを実現することが可能であると考え立ち上げに至りました。


就労移行支援とは


障害を抱え就労が困難な方のうち、一般企業への就労を希望する方を対象にサポートを行う「障害者総合支援法」に基づく福祉サービスです。自己管理や生活支援をはじめ、就労に必要な知識やスキル訓練、就職活動から就労後の定着まで支援を行います。


IT就労ビズウェルの特徴


・実践的で有能なIT特化のカリキュラムをご用意
現代社会では必須といわれる「ITスキル」の技能訓練を受けることが可能です。中でも、「プログラミング」や「WEBデザイン」といった、より専門的な分野に特化しております。
親会社の株式会社ビズリンクでは、ITフリーランスと企業をマッチングする「Bizlink」というプラットフォームを運営しており、「どんな企業に」「どれ程のスキルが」必要とされるのかというノウハウを現場目線で持ち合わせており、そのノウハウをIT就労ビズウェルが提供する技能訓練にて提供しております。

・ベテランエンジニアからのサポート体制が充実
どうしても専門的な訓練になると「動画学習」中心となってしまい、瞬発的な疑問を早期に解消できないことはIT系の就労移行支援事業所の特徴です。IT就労ビズウェルではそんなご不安を解消するため、利用中にどうしても理解のできない場面があったとしても、本社であるビズリンクの社内エンジニアが在籍する開発部へ直接疑問点を聞けるサポートをご用意しております。文面での疑問解消が難しい場合はオンラインまたは外部講師として事業所へ招き、直接疑問点の解消に向けた指導が可能です。

・就職のノウハウが満載
グループ会社である株式会社ビズリンクキャリアが有料職業紹介事業を展開しており、就職・転職に必要な企業へのアプローチのノウハウもございます。、IT就労ビズウェルが就職サポートを行う際にはビズリンクキャリアが蓄積したノウハウでより直接的なアドバイスが可能です。


事業所概要


事業所名:IT就労ビズウェル
事業所在地:東京都新宿区新宿1-13-1 大橋御苑駅ビル別館3階C
営業時間:10時~15時30分(サービス提供時間)
連絡先(TEL):03-5944-0538
代表者:姜 大成
運営会社名:株式会社ビズリンクウェルビーイング
Webサイト :https://bizlink-wellbeing.co.jp/


今後の展望


IT就労ビズウェルは今後多店舗展開を予定しております。
法定雇用率が今月より2.3%から2.5%へ引き上げられ、また対象となる事業主の範囲も43.5人以上から40人以上へと引き下がりました。
2022年3月の「デジタルスキル標準」の策定から、まだまだDX化の進んでいない企業が存在する現状で、特に首都圏以外の地域では中々ITスキルを学べる就労移行支援や少ない、DX化に未だ積極的になりきれない企業が多く存在しています。
2026年7月以降は法定雇用率の基準がさらに厳格化される中、各地域にIT就労ビズウェルの立ち上げ、ITスキル人材の創出と障害者雇用という2軸から、IT就労ビズウェルがこの社会問題の解決に大きく貢献できるものだと考えております。


株式会社ビズリンクについて


「未来の"はたらく" あたりまえを創る」をビジョンに掲げ、フリーランス・副業者のITプロ人材のマッチングプラットフォームを運営するHRTech企業。フリーランスや副業者のITプロ人材のスキル・労働力をシェアできる仕組みを推進することで、日本の人材不足問題やデジタルデバイド問題の解決を目指す。


【会社概要】
社名   :株式会社ビズリンク( https://corp.bizlink.io/
代表   :姜 大成
所在地  :東京都品川区西五反田2-19-3五反田第一生命ビル5階
設立   :2015年4月1日
TEL   :03-6722-6028
事業内容 :ITプロ人材のマッチングプラットフォーム「Bizlink(ビズリンク)」運営
      https://media.bizlink.io/
      フリーランス人材の業務委託紹介サービス
      DX支援を目的としたプロシェアリングサービス

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください