Webプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」に広告配信機能を追加

PR TIMES / 2013年1月17日 14時32分

~「Rtoaster Ads(アールトースターアズ)」として販売開始、ファーストユーザーにゴルフダイジェスト・オンライン~

株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、東証マザーズ証券コード:3655、以下ブレインパッド)は自社が開発・提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」に広告配信機能を追加し、「Rtoaster Ads(アールトースターアズ)」として販売を開始することを発表します。



 「Rtoaster Ads」はWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」をベースとし、一人ひとりのユーザーの趣味や嗜好に応じた、きめ細やかな広告配信を実現する広告配信プラットフォームです。

 「Rtoaster Ads」はファーストユーザーとして、株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインに導入されております。テストマーケティング結果では、従来のマーケティング・アプローチと比較して、コンバージョン率で約8倍の高い効果を上げております(注1)。

■「Rtoaster Ads」の概要


※「Rtoaster Ads」はSaaS形式での提供となります。
※「Rtoaster」をご利用のお客様だけでなく、「Rtoaster Ads」単体でのご提供も可能です。(一部機能に制限があります。)

■「Rtoaster Ads」の主な特徴
1.複数メディア(広告/Webサイト/メール)でのマーケティング施策を統一
−「Rtoaster」はブレインパッドが独自開発する機械学習アルゴリズムにより、一人ひとりのユーザーへ最適なコンテンツ(バナー、商品等)のレコメンドをWebサイト上で実現します。また、そのレコメンド内容をメールで配信することも可能です(注2)。
− このたびの「Rtoaster Ads」では、Webサイト、メール配信で利用する一人ひとりのユーザーの機械学習結果、ユーザーのセグメント情報等をそのまま広告配信にも展開することができます。
− これにより、広告/Webサイト/メールという複数メディアにおいて、統一されたマーケティング施策を容易に展開できます。

2.顧客属性情報(CRM)とWebサイト情報の連携による、きめ細やかな広告配信
−「Rtoaster」は、お客様が保有する顧客属性情報(性別、年代、会員ランク等)と連携することで、よりきめ細やかなレコメンドが可能です。
− これらの顧客属性情報は「Rtoaster Ads」による広告配信でも利用することができます。
(例)
・20代女性で直近3ヶ月以内に「ゴルフクラブ」で検索したことのあるユーザー
・30代男性で直近2週間以内に「中古クラブ」を10回以上閲覧したことのあるユーザー
・過去6ヶ月以内に5万円以上の購入があったが、直近3ヶ月間はサイト訪問がないユーザー
 …etc.
− CRMシステム等に蓄積されたお客様の顧客情報を最大限に活かした広告配信を実行することが可能となります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング