1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「薬日本堂」 監修 「くらしの和漢」シリーズ(全6商品) 新発売!

PR TIMES / 2017年7月5日 17時41分

和漢素材で、健康へのひと工夫

株式会社 永谷園(社長:飯塚 弦二朗、東京都港区)は、薬日本堂監修で、毎日忙しく生活する人のカラダを労る、“和漢素材”を配合した食品シリーズ「くらしの和漢」シリーズを立ち上げました。「くらしの和漢 鶏粥」「同 豆乳粥」(税抜230円)、「くらしの和漢 香味野菜と丸鶏のスープ」「同 ほうれん草のクリーミースープ」「同 しじみの味噌汁」(税抜350円)、「くらしの和漢 丸鶏がらスープの素」(税抜220円)を2017年8月28日(月)より全国で発売いたします。



◆永谷園は「健康もおいしく」。
高齢化社会、ストレス社会などを背景に、ますます健康への関心が高まっています。そのような中、永谷園も健康食品への取り組みを強化していきます。「味ひとすじ」の理念のもと、「健康もおいしく」をテーマに“毎日の食事で健康をサポート”する商品を開発してまいります。

◆和漢素材に着目
今回、着目したのは、東洋の健康思想に基づいた「和漢素材」です。東洋の健康思想には、健康のためには、日々の食生活や生活習慣を整えることが重要という考え方があり、永谷園でもその考え方に共感しました。そこで、和漢素材を配合し、手軽に毎日の食事にとりいれていただける「和漢食」シリーズを発売いたします。

※和漢素材とは。
東洋から日本に伝わった植物や動物などの健康素材を、日本人の体質や風土に合わせて発展させたもの。

◆「薬日本堂」監修
薬日本堂株式会社(社長:河端 雅枝、東京都品川区)は、1969年の創業以来、東洋の健康思想をもとに、ライフスタイルの提案を行っています。今回、当社初となる本格的な和漢素材配合シリーズであることから、知見の深い薬日本堂様に監修していただきました。配合する和漢素材の選定の他、品質なども含めてアドバイスをいただきました。

薬日本堂ホームページ : http://www.nihondo.co.jp

◆「くらしの和漢」ラインナップ
<お粥>、<即席スープ・みそ汁(スティックタイプ)>、<ガラスープの素(粉末)>の3カテゴリーの商品を発売します。お粥は、ダイエットにもぴったりな健康食として最近注目されており、お粥を専門に扱う外食店は根強い人気があります。和漢素材を使用したスープは、薬日本堂監修レストラン「10ZEN(ジュウゼン)」でも人気のメニューです。また、ガラスープの素は、ご家庭で野菜スープや鍋など、色々な料理にご利用いただくことができます。

◆商品特長

・薬日本堂の監修で、毎日忙しく生活する人のカラダを労わる、和漢素材を配合した食品シリーズです。
・控えめな塩味、化学調味料不使用で、からだを労わるやさしい味わいです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/20257/47/resize/d20257-47-438856-3.jpg ]


【鶏粥】
・5種の和漢素材(ハトムギ、ウイキョウ、高麗人参、サンザシ、生姜)+オルニチン25mgを配合し、カラダを労わりたい時にお奨めの商品です。
・鶏の旨みに、ウイキョウと生姜の風味がアクセントになっています。
・1人前のレトルト商品なので、湯せん または 電子レンジで温めて、すぐにお召し上がりいただけます。

【豆乳粥】
・4種の和漢素材(小豆、クコの実、なつめ、陳皮)+食物繊維4.0g(※)を配合し、カラダの中からきれいになりたい人にオススメの商品です。
※1日に不足分の食物繊維は4.0gとされています。(日本人の食事摂取基準(2015年版)、国民健康・栄養調査(平成27年)より)
・豆乳ベースに小豆を加えた、マイルドでやさしい味わいです。
・1人前のレトルト商品なので、湯せん または 電子レンジで温めて、すぐにお召し上がりいただけます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/20257/47/resize/d20257-47-124559-2.jpg ]


【香味野菜と丸鶏のスープ】
・3種の和漢素材(八角、高麗人参、クコの実)+コラーゲン1,000mgを配合し、歩くことが多い人にお奨めの商品です。
・生姜、オニオン等の香味野菜と丸鶏の旨味が溶けこんだスープに、八角の香りがアクセントになっています。
・7本入りのスティックタイプなので、ご家庭で、職場で、様々なシーンで手軽にお楽しみいただけます。

【ほうれん草のクリーミースープ】
・3種の和漢素材(なつめ、ケイヒ、サンザシ)+鉄(※)を配合し、朝から元気な毎日を送りたい人にお奨めの商品です。
※鉄2.04mgを配合した栄養機能食品です。鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
・ほうれん草が溶け込んだチキンベースのクリーミーなスープに、ケイヒ(シナモン)のほんのり甘い香りを効かせました。
・7本入りのスティックタイプなので、ご家庭で、職場で、様々なシーンで手軽にお楽しみいただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20257/47/resize/d20257-47-901945-0.jpg ]


【しじみの味噌汁】
・3種の和漢素材(ウコン、陳皮、サンザシ)+オルニチン25mgを配合し、お酒が好きな人にお奨めの商品です。
・じっくり煮出したしじみの旨みが特長のおみそ汁です。
・7本入りのスティックタイプなので、ご家庭で、職場で、様々なシーンで手軽にお楽しみいただけます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20257/47/resize/d20257-47-762740-1.jpg ]


【丸鶏がらスープの素】
・8種の和漢素材(八角、チョウジ、高麗人参、なつめ、サンザシ、クコの実、昆布、椎茸)+ビタミンE(※)を配合し、生活習慣が気になる人にお奨めの商品です。
※ビタミンE 3.78mgを配合した栄養機能食品です。ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
・丸鶏のコクと旨みに八角とチョウジの風味がアクセントになっています。
・野菜スープ、鍋、野菜炒め、チャーハンなど色々な料理にお使いいただけます。
・5本入りのスティックタイプで、計量いらずで、様々な料理にお使いいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください