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<10月20日は「頭髪の日」>~髪に関する意識調査~髪のマネジメントを制するものは人生を制す!?髪マネ上手な人はそうでない人と比べて年収や美意識の高さ、友達の多さに差が!

PR TIMES / 2018年10月16日 11時40分

株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、
10月20日(土)の頭髪の日に向けて、全国の20~40代の男女600人を対象に「髪に関する意識調査」を実施しました。



調査結果の要旨は以下の通りです。
■調査サマリー
1.髪のマネジメントが「できている」と答えたのは全体の44%
 髪のマネジメント上手な人は、そうでない人に比べて美容に対する意識が高く、年収も高いことが分かった
2.髪のマネジメントができていると答えた人は比較的アクティブな人が多く、友達も多い傾向
3.髪のマネジメントができている人は自分に合ったケアを意識的にしており、その結果、他者から褒められた経  験がある女性が8割にも!
4.男女ともに今よりケアに時間とお金をかけたい身体のパーツTOP3に「髪」がランクイン!

◇あなたに合った髪マネジメントで心も身体も前向きな“褒められ美人髪”になる!
お悩み別オススメアイテム

【調査概要】
調査期間  :2018年9月21日~9月25日
調査方法  :インターネット調査
調査対象  :全国の20代~40代の男女
サンプル数 :n=600
      (性年代均等割付)

トピックス1.
髪のマネジメントが「できている」と答えたのは全体の44%
髪マネ上手は美容に対する意識と年収が高く、友達も多い“幸せ体質女子”という結果に!

外的ダメージや季節や年齢、その時々の体調によって日々コンディションが変わってくるのはお肌だけでは
ありません。髪も日々のコンディションによって変化する大事なパーツです。
ビューティーエクスペリエンスでは、通常のシャンプー・トリートメント以外の特別なヘアケアをすること
を「髪マネジメント(髪マネ)」と定義し、女性300人に「髪マネジメント」に関する意識と実態を探りまし
た。

「あなたは普段、髪のマネジメントが出来ていると思いますか?」と質問したところ、「できている」と答
えた女性は半数以下の44%という結果になりました。
髪が美容において大事なパーツだということは知っていても、スキンケアほどヘアケアに力を入れている人
は案外少ないのかもしれません。

では、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人に比べてどんな差があるのでしょうか。
年収に関する調査をしたところ、髪のマネジメントが「できている」と回答した人の個人年収の平均は351
万円でした。一方、髪のマネジメントが「できていない」と回答した人は339万円という結果になりました。
平均で12万円の年収の差がみられました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-274528-0.jpg ]



また、髪のマネジメントが「できている」と回答した人は、そうでない人に比べて美容意識が非常に高い傾
向にあることもわかりました。
「普段、メイク以外の美容で気を使っているものはありますか?」と質問したところ、全ての項目において
髪のマネジメントが「できている」と回答した人は髪マネジメントが「できていない」と回答した人よりも
気を使っているという結果となりました。髪のマネジメント上手な人は髪だけに限らず、食事やネイル、脱
毛などバランス良く意識をして実践しているということがうかがえます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-725616-3.jpg ]


さらに、「あなたのタイプとして当てはまるものは?」の質問に対しても、髪マネジメントが「できている」
と回答した人はそうでない人に比べて「友達が多い」「アクティブ」と回答する人が多く、全体的に髪マネ
ジメントができている人は、人間関係も良好で明るくポジティブな印象の“幸せ体質女子”が多い傾向にある
と言えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-833815-1.jpg ]



トピックス2.
髪マネ上手な人は“褒められ美人髪”率が高い!?
髪のマネジメントが「できている」人は他人から髪を褒められた経験がある人が8 割以上も!
~自分に合ったプラスαのヘアケアをしていることが明らかに~

髪のマネジメントができる人は、周りの人に対してどのような印象を与えているのでしょうか。
「あなたはこれまでに、ご自身の髪について他人から褒められた経験はありますか?」の質問に対して、
髪のマネジメントが「できていない」人は褒められた経験が半数以下の41%の結果に対して、「できている」
と回答した人は他人から褒められた経験が81%にものぼることが明らかになりました。

では実際に、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人と比べてどんなケアをしているのでしょ
うか。「あなたは普段どんなヘアケアをしていますか?」という質問に対し、髪のマネジメントが「できて
いない」人は「とくにやっていることはない」という回答が一番多いのに対し、髪のマネジメントが「でき
ている」と答えた人は41.7%の人が「自分の髪質に合ったヘアケアを選んでいる」、40.2%の人が「アウト
バストリートメントを使用している」など、プラスαのケアを意識的におこない、“褒められ美人髪”をキープ
していることがわかりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-582154-6.jpg ]


トピックス3.
本当はもっときれいになりたい!
男女ともに今より時間とお金をかけたいパーツTOP3に「髪」がランクイン!

男女600人に対し、今よりケアに時間とお金をかけたい身体のパーツに関して調査しました。
女性のなかで最も多い回答は「体型」(46.0%)次いで「髪」(42.3%)、「歯」(38.7%)
男性は「髪」(30.0%)に次いで「体型」(29.3%)という結果になりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-421059-4.jpg ]


男女ともに多くの人が髪に対して時間とお金をかけるべき重要なパーツという認識であるのにもかかわら
ず、髪のマネジメントができている人は半数以下の44%という結果がでていることから、意識して髪のマネ
ジメントをしていけば、周りの人と差がつけられる可能性が高いといえるでしょう。

あなたに合った髪のマネジメントで心も身体も前向きな“褒められ美人髪”になる!
お悩み別オススメアイテム

タイプ1.
湿気や乾燥による髪の広がりやうねりが気になる「クセ毛」タイプ
“クセ毛“の悩みと向き合い毛髪科学を駆使して開発したヘアケアブランド「amenimo(アメニモ)」
湿気や乾燥によるクセ・うねりを抑え、まとまりのあるツヤ髪へ導きます。
https://jp.beautyexperience.com/amenimo/
[画像6: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-133812-8.jpg ]



タイプ2.
髪のダメージやパサつきが気になる「パサパサ乾燥ヘア」タイプ
「オーガニックフラワーハチミツ」と「天然由来のアミノ酸」が高い保湿力を実現。さらに、髪ダメージの
3大原因、“紫外線”、“ドライヤーなどの熱”、“ヘアカラー”を髪の内側と外側から徹底補修し、毛先までまとまり
続くツヤ髪へ導きます。
https://jp.beautyexperience.com/honeyce/


[画像7: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-856880-9.png ]



タイプ3.
頭皮のべたつきや髪等の地肌ケアしたい「頭皮悩み」タイプ
美しい髪への第1歩は「クリアでやわらかな地肌」を保つこと。頭頂部は自ら動かせないため血行不良に陥
りやすく、地肌は潤いが足りないと荒れるなど、様々なトラブルを引き起こします。そこで、髪だけではな
く、地肌にもたっぷりと潤いを与える地肌ケアが大切です。マッサージしながら潤いを行き渡らせることで、
地肌もやわらかくほぐれ、美しい髪を引きだす土台をつくることができます。
https://jp.beautyexperience.com/bluria/


[画像8: https://prtimes.jp/i/15244/48/resize/d15244-48-864864-7.jpg ]



【ビューティーエクスペリエンスについて】
株式会社ビューティーエクスペリエンスは、「ロレッタ」や「ハニーチェ」で知られる、創業43年のヘアケ
アメーカーです。
「beauty experience —人生に、新しい美の体験を。」という新たな理念のもと、2015年4月に旧社名で
ある株式会社モルトベーネから株式会社ビューティーエクスペリエンスへ社名変更を行いました。
創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製
造・販売を行っております。その他、アジアを中心とした海外事業を展開し、日本の美容文化を世界に発信
しています。
2018年11月には、プロフェッショナル事業から、「ロレッタ」を卒業した大人女性へ贈る、女性美容師と考
えた ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」が新しく立ち上がる予定です。

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