資源循環型のインフラを目指すECOMMIT、高島屋が推進する「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の協業パートナーとして参画
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
高島屋の13店舗にて衣料品・コスメの常時回収を本格始動(5月8日~)
循環型社会に向けた不要品の回収・選別・再流通のインフラを構築する株式会社ECOMMIT(本社: 鹿児島県薩摩川内市、代表取締役CEO:川野 輝之、以下「ECOMMIT」)は、株式会社高島屋(本社:大阪市中央区、 代表取締役社長:村田 善郎、以下「高島屋」)が展開するサステナブルな循環型社会の実現を目指したプロジェクト「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の協業パートナーとして参画いたします。
具体的な取り組みとして、高島屋が国内13店舗において、不要品(衣料品・コスメ)の常時回収を本格始動するにあたり、回収した不要品をECOMMITが提供する資源循環サービスを活用し、不要品の循環に取り組みます。今後も両社で協働し、循環型社会の実現を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/67508/48/resize/d67508-48-8a99291e794505e7cc63-3.jpg ]
【実施概要】
1.実施背景
両社は、持続可能な社会の実現に貢献する事を目的として、高島屋の循環型プロジェクト「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の一環として行う衣料品とコスメの回収キャンペーンにおいて、2023年4月26日より衣料品・2023年10月4日よりコスメの不要品回収を行ってまいりました。
これらの取り組みを通して、お客様にとって気軽に環境アクションにご参加いただける入口を創出し「Depart de Loop(デパート デ ループ)」における資源循環を促進するため、常時回収における協業パートナーとして参画することが決定いたしました。
「Depart de Loop(デパート デ ループ)」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/67508/48/resize/d67508-48-80705594f6ba34ba32c4-3.png ]
サステナブルな循環型社会の実現を目指した高島屋のプロジェクト。その一環として、リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、循環型のものづくりを続けています。再生素材を使った商品を販売し、長くご愛用いただいた後に回収。繊維原料などに再資源化して、新しい服やモノに生まれ変わらせます。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/67508/48/resize/d67508-48-f5938462db9c321f3f73-3.png ]
2.実施日
2024年5月8日(水)~
3.実施内容
高島屋が展開するサステナブルな循環型社会の実現を目指したプロジェクト「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の協業パートナーとして不要品(衣料品・コスメ)の選別・再流通を行います。選別された衣料品は、高島屋のリサイクルパートナーに送り、再生繊維にリサイクルされるほか、ECOMMITにより 国内外でリユース品として再流通や燃料などへの再資源化を行います。回収したメイク用品は、アップサイクルプロジェクト「COSME no IPPO」*¹ を通じて「クレヨン」へ、回収した空容器は、有明興業*² を通じてセメント原料などの環境資源へと再資源化を行います。
[回収・循環の仕組み]
4.実施場所・対象品目
[衣料品]婦人服・紳士服・子供服
▼衣料品回収について詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/retrieve.html#campaign
[コスメ]
●口紅 ※リップグロス・リップクリームは対象外
●アイシャドウ・アイブロウ・粉おしろい・ファンデーション ※パウダータイプのみ可
●アイライナー ※ペンシルタイプのみ可
●チーク・ハイライト ※パウダータイプ・練りタイプのみ可
*¹ ▼コスメ再生プロジェクト「COSME no IPPO」について詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/cosme.html
[化粧品の空容器]
プラスチック素材の容器のみ(プラマークの記載のある容器)
*² 有明興業株式会社 https://www.aknet.co.jp/
ECOMMITについて
ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、ものが循環するインフラをビジネスで実現する循環商社です。全国7箇所に自社の循環センターを持ち、不要になったものを回収・選別・再流通しています。さらに、"ものの流れ"をデータ化する自社開発のトレーサビリティシステムにより、リユース・リサイクル率の算出や、CO2削減量のレポーティングまで行うことで、企業や自治体のサステナビリティ推進に向けたサービスを包括的に提供しています。
(1) 会社名:株式会社ECOMMIT
(2) 代表取締役CEO:川野 輝之
(3) 所在地:鹿児島県薩摩川内市水引町2803
(4) URL: https://www.ecommit.jp/
(5) 設立: 2008年10月1日(創立:2007年8月17日)
(6) 事業内容:循環型社会に向けたインフラ・システム開発およびリユース・リサイクル事業
不要品の回収・選別・再流通を一気通貫で行う資源循環サービス「PASSTO(パスト)」
https://passto.jp
リユース品販売拠点 ECOBASE KAGOSHIMA(エコベースカゴシマ)
https://www.instagram.com/ecobase_kagoshima/
株式会社高島屋について
高島屋グループは、「いつも、人から。」を経営理念に掲げ、「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にしています。また「高島屋グループ環境方針」においても、地球温暖化の防止やCO2排出量の削減に重点を置くなど、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
(1) 会社名:株式会社高島屋
(2) 代表取締役社長:村田 善郎
(3) 所在地:大阪市中央区難波5丁目1番5号
(4) URL: https://www.takashimaya.co.jp/index.html
(5) 設立: 1919年8月20日(創業:1831年1月10日)
(6) 事業内容:百貨店業・法人事業・通信販売事業・グループ事業
【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社ECOMMIT ブランド戦略部 広報ブランディンググループ 鈴木
E-mail: press@ecommit.jp
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