1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

福助「足袋の日」社内イベント開催のご報告

PR TIMES / 2017年10月5日 14時17分

10月8日は「足袋の日」

福助株式会社は、毎年10月8日の「足袋の日」に先駆け、2017年10月4日(水)に「足袋の日」社内イベントを開催いたしました。





 福助株式会社(本社 : 東京都渋谷区/代表取締役社長 田坂寛)は、毎年10月8日の「足袋の日」に先駆け、2017年10月4日(水)に「足袋の日」社内イベントを開催しましたのでご報告いたします。

「足袋の日」とは、日本足袋工業会が制定した記念日で、七五三・お正月・成人の日、といった和服を着て足袋を履く機会が多くなるシーズンを前に、末広がりで縁起のいい8日ということで定めたものです。足袋装束店として1882年に創業した当社は、この「足袋の日」を機に従業員が改めて足袋の良さを知り、さらには従業員全員が足袋を履くことで一体感を高めることを目的とし、この度「足袋の日」を記念した社内イベントを初めて開催することといたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18524/50/resize/d18524-50-945528-0.jpg ]


 当日は、全従業員が足袋を着用して業務を行うだけでなく、思い思いのコーディネートでスタイリングを楽しんだり、デコレーションを施しオリジナル仕様にしたりと、足袋をより身近に感じながらその履き心地や品質の良さを体感いたしました。さらには、着物着用者は当日の昼休憩を3時間設け、東京本社勤務者は明治神宮へ、大阪事業所勤務者は御霊神社へ参拝を行うという足袋を着用した外出も実施しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18524/50/resize/d18524-50-652277-1.jpg ]


 足袋を原点として135年歩んできた当社は、創業当時のモットーである「より良い足袋を、より多くのお客様に」を基に、全従業員が一丸となり、培ってきた伝統や技術を今後も継承し、現在の企業理念である「心とカラダに『福』を。」を実現してまいります。


<「足袋の日」イベント概要>

名称 :「足袋の日」イベント

テーマ :足袋を履く、足袋を知る。

日時 :2017年10月4日(水)

実施内容 :

1.全従業員が足袋を着用
ー 服装は自由で、和装はもちろん洋装にも足袋を合わせ、思い思いのコーディネートを楽しみました。

2.足袋デコ体験
ー 足袋の装飾用に、缶バッジの作成を行いました。

3.和装でお出かけ体験
ー 着物着用者(約40名)は、昼休憩を3時間設け、明治神宮(東京)・御霊神社(大阪)を参拝しました。

4.足袋のサイズ計測会
ー 当社のオリジナル足袋フィッターで、自分に合う足袋のサイズを測定しました。

5.東京本社の受付周りに足袋を展示
ー 「足袋の日」をイメージした特別展示を行っています(9/25~10/8)。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください