1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「トランスジェンダー活躍推進プロジェクト」を発足。トランスジェンダーの自分らしい働き方と就活・転職活動を応援します!

PR TIMES / 2021年5月20日 12時15分

LGBTダイバーシティ推進支援を行う、株式会社Niji(にじ)リクルーティング(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤敦)は、トランスジェンダーの働き方や就活・就職活動を応援するために「トランスジェンダー活躍推進プロジェクト」を発足いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/19527/50/resize/d19527-50-727863-0.png ]



プロジェクトの概要

トランスジェンダー活躍推進プロジェクトでは、就職活動及び企業組織における関係セクター(大学・企業・トランスジェンダー当事者)が集い、セミナーや勉強会を通じて、事例や情報を共有及びディスカッションを行い、それぞれの役割の中で取り組みを進めることで、トランスジェンダーの働きにくさを解消していくことを目指していきます。

現在、複数の企業、大学、トランスジェンダー当事者団体よりご賛同いただき、本プロジェクトへのご参画をいただいております。


プロジェクトの背景

Nijiリクルーティングではこれまで3000人以上のLGBT当事者の就職活動をサポートしてきました。その中で特にトランスジェンダーからは就職の場面や実際に働き始めた職場の中での悩みや相談を多く受けてまいりました。

このように自分らしく働くという点で悩みを抱えているトランスジェンダーをサポートするためには、トランスジェンダー当事者の体験などの声を大切にしたうえで、継続して企業と就職支援団体が協力して取り組みを進める体制を築くことが重要と考えて、本プロジェクトを発足しました。


トランスジェンダーの相談事例

トランスジェンダーの相談事例は、本人の状況や希望によりそれぞれ異なります。FTMトランスジェンダーとMTFトランスジェンダーでも異なる傾向があり、またカミングアウトを望むか、性別移行を望むかなどでも異なってきます。
そのようなさまざまなトランスジェンダーがいる中で、一例として次のような相談が寄せられています。


どのような服装で面接に行けばいいでしょうか?
履歴書の性別欄の書き方に困ります。
「あなたみたいな人は、前例がないので採用は難しい」と言われました。
どんな企業がLGBTに理解があるのかわかりません。
服装自由な会社がいいのですが、どんな会社がありますか?
どこから就活を始めたらいいか、わからず、誰にも相談できません。
カミングアウトはしたほうがいいのでしょうか?
スーツが着れないのですが、営業職は難しいでしょうか?



活動内容

どうすればトランスジェンダーの働きにくさを解消していけるのでしょうか?究極的には、企業及び職場の同僚の理解が進み、制度や設備が整備されることが大切になります。しかし現状では、社会や企業の理解、制度や設備は十分に整っていません。

トランスジェンダーの働きやすさを実現するうえで、個々の悩みや相談に対応することが大切ですが、その事例が蓄積・共有されていないことが現状の大きな課題と考えています。事例を蓄積し共有することで、適切な解決策や取り組みを模索・検討し、そのうえで実行に移していくという活動を行ってまいります。


トランスジェンダー就活生サポートセミナー

本プロジェクト発足にあたり、約50名の大学関係者(就職支援課・キャリアセンター)が集い、トランスジェンダー就活生に関する勉強会を実施いたしました。

本セミナーのアンケート結果によれば、トランスジェンダー就活生からの就職相談の実績がある大学は約7割を占めているものの、具体的な対応はこれから進めていくという大学が大半という状況です。


(セミナー参加大学の声)


認識できていないこと、知らないことが多いことに気づくことができました。継続して学んでいきたいと思います。
トランスジェンダーについての説明、悩み、相談を受けた際の対応など、具体的な話があり勉強になりました。
キャリアセンターとして今後、どういう方針でいくのが良いか悩んでいます。
セクシュアルマイノリティ学生は個別性が高く、ケースバイケースであることがほとんどだということを改めて感じています。



トランスジェンダー活躍推進プロジェクトのお問い合わせ先

株式会社Nijiリクルーティング
TEL:03-6811-7032  E-mail:mail@niji-recruiting.com
トランスジェンダー活躍推進プロジェクトの詳細:https://niji-recruiting.com/transgender-katsuyaku-suishin-project/


会社概要

社名     :株式会社Nijiリクルーティング
代表     :代表取締役 齋藤敦
本社所在地  :東京都港区浜松町2-5-3 リブポート浜松町4階
電話     :03-6811-7032
ホームページ :http://niji-recruiting.com/
設立     :2016年6月
払込資本金  :1億円
事業内容   :採用支援(有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-308011)・ダイバーシティ推進支援

LGBTに特化した人材紹介会社として厚生労働省の認可を受けている会社であり、「LGBTダイバーシティを推進することで、すべての人が仕事で活躍できる社会を創る」というビジョンを掲げてダイバーシティ推進支援を行っています。ダイバーシティの推進は、企業内の“同質性”だけでは実現が難しい労働力の確保や、従業員の働きがいの向上、また新たな発想や価値の創造を通じて、変化に対応できる強靭な組織づくりに役立ち、企業の収益力を高めることにつながると考えています。また、LGBT当事者に対しては就活や転職の支援と、職場環境を整備することで本来の能力を発揮できるサポートをしています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください