1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“怪物”平山相太がセネガル戦のキープレーヤーに指名したのは…“半端ない”あの男

PR TIMES / 2018年6月21日 15時1分



武井壮・小杉竜一がMCをつとめる毎日放送「戦え!スポーツ内閣」。「歴史的勝利!サッカー日本代表 コロンビア撃破で緊急生放送SP」が特集された6月20日の放送で、かつてサッカー界の“怪物”と呼ばれた元日本代表・平山相太がゲスト出演。コロンビア戦決勝ゴールの大迫勇也選手を絶賛した。

まず、コロンビア戦のスターティングメンバーについては「西野監督のもと親善試合をいくつか経験した中で、いちばん良い選手の組み合わせができた」と感じたという。

大迫選手のゴールシーンについて、平山は「見てほしいのはジャンプするタイミング」といい、大迫選手が相手ディフェンダーとの競り合いに“勝利”できた理由を「先にジャンプして、相手を腕でブロックする。これで自分の空間を確保できる。海外のフォワードに見
[画像: https://prtimes.jp/i/31348/52/resize/d31348-52-294610-0.jpg ]

られる技術」と解説。しかし、ジャンプのタイミングが早すぎるとボールに合わせることはできない。ポストプレーを得意とした平山でも「したり、しなかったり」だった高等技術だという。

さらに平山は、大迫選手の守備面での貢献にも注目。ハメス・ロドリゲスのシュートを防いだスライディングについて「ハメスが唯一、“仕事”しかけた場面、『吉田麻也ナイス!』と思ったら大迫だった」と、その豊富な運動量を絶賛した。

MVP級の活躍をした大迫選手について、平山は「残り2戦でもキープレーヤーになる」と断言。小杉は「コロンビア戦のあと、大迫選手本人も寝る前に『オレ、半端ないな』って言ってたでしょうね」と想像していた。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください