20代女性の41%がアートメイク(眉タトゥー)への興味関心・経験ありと回答【アートメイク(眉タトゥー)に関するアンケート】
PR TIMES / 2021年9月29日 12時15分
株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年9月に『アートメイク(眉タトゥー)に関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/news/artmake-10-30/ )
[調査概要]
対象者:全国の15歳~39歳の女性
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年9月27日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:アートメイク(眉タトゥー)を知っていますか?また、興味関心・経験はありますか?】
[画像1: https://prtimes.jp/i/77217/52/resize/d77217-52-15b07189ebf05514ad94-3.png ]
10代~30代の女性を対象とした「アートメイクを知っているか?興味関心·経験はあるか?」というアンケートで最も多かった回答は「知っているが、興味がない」で40.75%でした。
「すでにアートメイクをやっている」と回答した方は4.25%となっています。
興味があると回答した割合は33%と、10代~30代女性の3人に一人はアートメイクへの興味関心・経験があるという結果となりました。
【アートメイクとは?】
アートメイクとは、通常のブラシなどを使う眉メイクとは違い、皮膚の浅い部分にインクを注入して着色していくメイクのことを指します。
通常のメイクは、汗や水分によってメイクが落ちてしまいますが、アートメイクは平均して1年から3年程度は残るためメイク直しの必要がなく、メイク代も浮くためコストカットにつながることから注目されています。また、朝などの時間がないときに眉メイクをする手間が省略できるため忙しい人にも人気です。
アートメイクと混同されがちなのが刺青ですが、こちらはアートメイクと違い時間が経っても落ちることなく残り続けます。
両者は皮膚のどの層にインクを注入しているかに違いがあり、より深い層にインクを注入している刺青の方が半永久的に残り続けるという特徴があります。
【20代女性の41%がアートメイク(眉タトゥー)への興味関心・経験ありと回答】
[画像2: https://prtimes.jp/i/77217/52/resize/d77217-52-deb3f45e9b078171b452-2.png ]
「アートメイクに興味がある、やったことがある」と回答した方を年代で比較すると、10代女性が36.09%、20代女性が41.35%、30代女性が34.32%となっており、最も割合が高かったのは20代女性ということになりました。
美容への関心も高く、働き始めて自由に使えるお金も多い20代女性の方がアートメイクに対する興味関心や経験が高くなったと推察されます。
【世帯年収が高いほどアートメイクへの興味関心・経験があると回答した割合が高い】
[画像3: https://prtimes.jp/i/77217/52/resize/d77217-52-74a11080e605c8cd582f-1.png ]
「アートメイクに興味がある、やったことがある」と回答した方を世帯年収で比較すると、年収400万円から割合が高まっていることがわかり、2,000万円以上では53.84%と年収が高いほどアートメイクへの興味関心が強いことがわかりました。
眉毛のアートメイクは施術を受けるクリニックにもよりますが、平均して施術が完了するまでに10万円程度かかる場合が多く、ある程度美容にお金をかけることができる人ほど具体的な興味関心が高まっていると推察されます。
【主要都市の中でアートメイクに興味がある、すでにしていると回答した割合が最も高いのは東京都で41.67%】
[画像4: https://prtimes.jp/i/77217/52/resize/d77217-52-b8270f19cfffccc58304-0.png ]
「アートメイクに興味がある、やったことがある」と回答した方を都市別で比較すると、最も割合が高かったのは東京都で41.67%という結果でした。
次いで高かったのが大阪府で37.63%、最も低かったのは宮城県で15.79%という結果になりました。
アンケート全体についてのサマリー
「アートメイク(眉タトゥー)に関するアンケート」についてをまとめました。
女性にとってメイクにかける時間やコストは尽きない問題であり、初期コストこそかかるものの、ある程度の期間でメイク直しや眉メイクの道具が不要になるということを考えれば、アートメイクも選択肢の一つとなりえるのではないでしょうか。
実際に本アンケートでも実に4割の方が興味関心·経験があると回答しており、今後さらにアートメイクを受ける人が増えていく可能性は十分にあると言えるでしょう。
リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/news/artmake-10-30/
(nofollow属性不可)
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マッチングアプリで設定する「相手の年収」いくらが多い?男性に800万円超を求める女性の割合は…
まいどなニュース / 2024年4月15日 6時50分
-
会社の60代上司が「ヒアルロン酸」注入で若返り…!60代以上の男性で「美容整形」は当たり前なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月13日 6時0分
-
眉アートメイク経験者に聞いた!施術後の色もちはどれくらい?満足度は○割越え?など徹底調査!
@Press / 2024年4月12日 12時15分
-
20~40代女性のホンネ調査 いま注目の「眉アートメイク」魅力調査! 1位は断トツ“眉メイクがラクになる”
PR TIMES / 2024年3月29日 16時45分
-
20~40代女性のホンネ調査 いま注目の「眉アートメイク」魅力調査!1位は断トツ“眉メイクがラクになる”
@Press / 2024年3月29日 13時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください