1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実際に英会話を習っている381人に聞いた「英会話力が伸びた or 失敗した方法」(Gaba篇)

PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分

【Gaba マンツーマン英会話 生徒様アンケート調査】英会話を習う生徒様381人に聞いた、英会話力が伸びたor 失敗した方法

「Gaba マンツーマン英会話」、「駅前留学NOVA」の英会話サービス事業を行う株式会社NOVA ランゲージカンパニー(本社:東京都品川区、代表取締役社⾧ 隈井恭子)は、当サービスをご利用いただいているGaba クライアント(生徒)様に、英語学習についてアンケート調査を行いました。その結果の一部をご紹介いたします。



■英会話を習うGaba クライアント様381人に聞いた、最も英会話力が伸びた方法

[画像1: https://prtimes.jp/i/39906/55/resize/d39906-55-ad1c80e82de03d9aae24-0.png ]


第1 位:レッスンの復習 48 票
いいペースで通い続けられることと、復習に時間を使うこと。レッスンで先に進み過ぎず、練習を何度もやってもらう。

インストラクターのコメントを復習して、会話に活かすと英語力が伸びるように思う。

レッスンで教わった単語・フレーズの復習をきちんと行い、次のレッスンで使ってみること。これにより、自分の引き出しが増えた。



第2 位:とにかく話す 35 票
とにかくネイティブスピーカーと話す。文法より実践。間違いを恐れない。

外国人と話すことにプレッシャーを感じていた(わからないから恐怖感に近い感じ)が、回数が増えていき、友達感覚で話すこともでき、プレッシャーは余り感じなくなった。

とにかく話すことです。英語は言語なだけでコミュニケーションはもっとメタに行われているので、オンラインよりも対面のほうがスキルは上がると思います。



第3 位:インストラクターとの会話 21 票
とにかく講師と色々なシチュエーションを想定して思ったことを話す。

レッスンで間違ってもいいから話す。ゆっくり話すのを待ってくれる機会はレッスン以外では稀です。

Gaba は40 分間話すしかない状況。インストラクターは追い込まないで楽しく優しく友人のように会話してくれるから続いてます。



第4位:レッスンの予習・事前準備 20 票
レッスンの回数を増やすこと。予習もその分増えるので自然と英語の学習時間が増える。

あえて時間をかけて予習をし(30 分~1 時間)、予習で疑問に思ったことを、レッスン中にできるだけ多く講師に質問し、詳しく解説してもらうようにした。

予習ができているときはレッスン中の会話も活発にできていると思います。



第5 位:Gaba 自習ツールの利用 18 票
mygaba のダッシュボードから予習・復習というか、動画が好きで何回も見ています。多分、耳も鍛えられていると思います。

「myGaba」にはテキストに掲載されていないフレーズが出てくることもあるので、テキストにメモしておいてレッスンで使ってみる。

Gaba のホームスタディを使って何回も同じユニットをやることで定着する。



なお、6 位以下は以下のとおりでした。
6 位:Gaba テキストの予習復習、7 位:シャドーイング、8 位:音読、9 位:フリートーク、10 位:日記をつける


■英会話を習うGaba クライアント様381 人に聞いた、あまり効果のなかった勉強方法

[画像2: https://prtimes.jp/i/39906/55/resize/d39906-55-87d2297b06806d136335-0.png ]


第1 位:単語の丸暗記 87 票
「TOEIC(R)○○点攻略のための単語○○語」みたいな本で、単語を暗記するスタイルで覚えようとしたが、結果的に頭に残っていなかった。

ただ聞いているだけの勉強や英単語帳を見て覚える勉強。アウトプット(例:シャドーイング)がないとダメだと感じている。

フレーズではなく英単語だけを覚えようとしても身につかない。



第2 位:ただ聞くだけ・書くだけ 61 票
聞き流し系のリスニング教材(眠くなってしまう)。

リスニングの教材で聞くだけの勉強(ディクテーション等を行わず、ただ聞くだけ)。

話すだけ、書くだけ、聞くだけ、読むだけ。どれかとセットでやらないと頭に定着しない。



第3 位:特にない 30 票
思い当たるものは特にない。

特にない。丸暗記も時に必要。

ありません。正確には効果がなさそうだと思うとすぐに違う事に切り替えていました。



第4位:文法にこだわりすぎる 28 票
ある程度の文法はもちろん大切だが、それを気にし過ぎると話せなくなることもあるため、いい意味で文法の勉強をし過ぎない。

英文法にこだわりすぎること。完璧さを求めたらきりがない。

間違えていたとまでは思いませんが、英文法の教科書を日本語で何度も読んでいたこと。



第5 位:TOEIC(R)だけの勉強 17 票
TOEIC(R)などの資格を取る本による英語学習。

TOEIC(R) (L&R)の勉強。点数ばかり追いかけてコミュニケーションを重視しなかった。

効果がないわけではないのですが、たとえTOEIC(R)のL&R が900 点あっても英語が話せるわけではないことを知りました。読み書きだけではダメで、スピーキング用のトレーニングは絶対に必要です。



なお、6 位以下は以下のとおりでした。
6 位:復習をしない、7 位:学校・教科書だけの勉強、8 位:市販の参考書・問題集、
9 位:シャド―イング、10 位:オンライン英会話

※上記のアンケート調査&その他結果は、Gaba 公式サイト内に掲載しております。
https://gaba.co.jp/survey/survey01.html


■調査概要
調査方法 :インターネットによるアンケート
有効回答数:Gaba マンツーマン英会話クライアント(生徒)様381 名
調査期間 :2024 年2 月24 日~3 月11 日

【会社概要】
会社名: 株式会社NOVA ランゲージカンパニー
代表者: 代表取締役社⾧ 隈井 恭子
Gaba マンツーマン英会話 公式サイト:https://www.gaba.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください