TikTokハッシュタグチャレンジ広告の提案に活用できる、広告代理店向け「クリエイティブアイデアブック」を初公開
PR TIMES / 2021年4月13日 12時15分
TikTok For Businessは、広告代理店に向けて、TikTokハッシュタグチャレンジ広告をより効果的に活用していただくためのガイドブック「クリエイティブアイデアブック」を公開しました。
広告代理店の皆様が広告主にご提案いただく際に、TikTokらしいアイデアを考える切り口としてご活用いただけます。より実効性やクオリティーの高い施策を創出できるように、様々な企画に沿ったアイデアやサンプル案を掲載しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46801/55/resize/d46801-55-740895-0.jpg ]
TikTokハッシュタグチャレンジは、オリジナル楽曲、チャレンジページからユーザー投稿を促し、中長期にわたりTikTok内での露出を最大化させるパッケージです。企業発のコンテンツでありながらユーザーの興味に軸足を置いたコンテンツであるため、ユーザーの“共感”と“参加”を促すことができます。
そのため、
・低コストで高効率なリーチ
・デジタルなのにリアルなブランド体験
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)による自発的なブランド拡散
を実現し、エンゲージメントを高める特長があります。
この度公開した「クリエイティブアイデアブック」は、広告代理店の皆様が、広告主に対してハッシュタグチャレンジを提案する際に、「企画書の素材」として活用し、より短時間で提案資料を作成いただくための参考資料です。
実効性とクオリティーの高いハッシュタグチャレンジを実施できるよう、TikTokらしいアイデアを考える切り口や企画書の素材を多数掲載しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46801/55/resize/d46801-55-134582-1.jpg ]
「クリエイティブアイデアブック」概要
「クリエイティブアイデアブック」では、ハッシュタグチャレンジの企画をコンテスト企画、バトル企画、ランキング企画、デジタルサンプリング企画の4タイプに分類し、それぞれの企画の特徴やクリエイティブアイデアを紹介しています。
■コンテスト企画:興味喚起と認知度を高めやすい
TikTokクリエイターが商材・ブランドをテーマに動画を作成・投稿し、クリエイターの創造性を最大限に引き出せるのが「コンテスト企画」です。
<コンテスト企画例>
・クリエイティブ(動画)コンテスト
・楽曲作成コンテスト
・レシピコンテスト
■バトル企画:商材の優位性が伝えやすい
TikTokクリエイターが商材・ブランドの二者択一する様子を動画コンテンツとして作成・投稿するのが「バトル企画」です。
<バトル企画例>
・商品A vs 商品B
・自慢バトル→ご当地
・ペットボトルフリップ
■ランキング企画:購買に繋がりやすい
TikTokクリエイターが商材・ブランドの機能性・マイベスト・人気商品を紹介する動画を作成・投稿するのが「ランキング企画」です。
<ランキング企画例>
・機能性ランキング
・人気ランキング
・好きなものランキング→コスメ
■デジタルサンプリング企画:ブランド体験を提供しやすい
TikTokの最先端技術を用い、商材・ブランドの世界観を体験できるツールを提供するのが「デジタルサンプリング企画」です。
<デジタルサンプリング企画例>
・AR特典商品
・ミニゲーム・クイズ
・デジタルテスター
各企画の活用法、プロモーションのフローなど詳細については「クリエイティブアイデアブック」の本編をご覧ください。「クリエイティブアイデアブック」をご要望の方はTikTok For Business公式メディア「TikTok For Business」の「お問い合わせ」(https://tiktok-for-business.co.jp/contact/)から広報担当までご連絡ください。
<TikTok For Businessについて>
TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
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