女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング 利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」、総合満足度第1位は「リナビス」、推奨度第1位は「せんたく便」
PR TIMES / 2021年1月8日 14時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「宅配クリーニング」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。2021年から受賞ロゴを刷新。今回は2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについての調査」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824082/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/56/resize/d57067-56-138779-3.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶ宅配クリーニングに関するランキング
2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについてのアンケート」において、「白洋舎 らくらく宅配便」が利用率第1位、「リナビス」が総合満足度第1位、「せんたく便」がオススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位となりました。
▼「白洋舎 らくらく宅配便」 http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/takuhai/
▼「リナビス」 https://rinavis.com/
▼「せんたく便」 https://www.sentakubin.co.jp/
クリーニング利用者は約半数。宅配クリーニング利用者は18.5%
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「宅配クリーニング」についての調査を実施。回答者1176人中、宅配に限らずクリーニングを「利用している」人は51.4%と約半数でした。クリーニングを利用する理由は「自分で洗える素材ではない」が82.3%と最も多く、「衣替え前にきれいにしておきたい」「自分で洗濯して失敗したくない」と続きました。全回答者のうち、「宅配クリーニング」を利用したことがある人は18.5%でしたが、利用したことがない人の中で「興味がある」と答えた人は45.1%と、半数近くの人が関心を持っているという結果に。今回は「宅配クリーニング」について、利用時に重視したことなどを聞きました。
出すものは「コート」、平均利用額は「5千円~1万円未満」
女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング、利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」(表1)、総合満足度第1位は「リナビス」(表2)、オススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位は「せんたく便」となりました(表3)。
宅配クリーニング利用時に出すものは「コート」が60.1%と最も多く、「ダウン」(48.6%)、「スーツ上下」(46.8%)と続きました(複数回答)。出す衣類は「自分」のものという人が47.2%と最も多く、次いで「パートナー」のもの(36.7%)、「子ども」のもの(4.6%)という結果に。平均利用額は「5千円~1万円未満」が28.9%と最多で、「1万円以上」の人も16.5%いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/56/resize/d57067-56-709770-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/56/resize/d57067-56-390996-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/56/resize/d57067-56-868414-2.jpg ]
宅配を利用した理由は「店に持ち込むのが大変」、重視したことは「クリーニング料金」
宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が38.1%と最も多く、「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みができるから」と続きました。 「服は意外と重いので、自宅まで引き取りに来て、仕上がったら届けてくれるのが良かった」(30代女性)や「運びにくい布団も引き取り、配達してくれるのでラク」(50代女性)など、自宅にいながら利用できることが、特にかさばる物の時に便利なようです。
サービスを利用登録する際に最も重視したポイントは、「クリーニング料金」が43.1%と最も多く、次いで「クリーニング技術が高い」「保管サービスがある」という結果に(グラフ1)。 「コスパが良いところで、かなりきれいにしてもらったので良かった」(30代女性) 、「こたつ布団とかダウンやコート類などは、場所を取るので保管してもらうと家が片付くので良い」(40代女性)など、仕上がりや料金に加え、保管サービスを重視して利用している人も。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/56/resize/d57067-56-535896-4.jpg ]
便利でお得!おすすめの宅配クリーニング利用法と注意点
宅配クリーニング利用者におすすめの利用法やエピソードを聞いたところ、「冬物のコートやダウンは料金が高いので宅配クリーニングのパックで頼んだ方が1点当たりの金額が安くなってお得」(50代女性)、「衣替えから少し外れた時期が安くなるのでその時にまとめて送る」(30代女性)、「キャンペーンの時を狙って出すと一枚当たりの単価が安くなる」(40代女性)などお得な利用法や、「クリーニングは半年に一度、お気に入りの服を選別する良い機会。15着までのパックを利用し選別するので、断捨離にもなっている」(30代女性)という人も。一方、「ダウンなどアウターは、肩の部分だけが革など、異なる素材が使われていると値段が高額になるのが落とし穴」(50代女性)、「たくさん出さないと割高なので、自分で洗えるものや必要ないものもつい出してしまう」(30代女性)という体験談もありました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/56_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・美顔器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/820080/
・インターネット銀行 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/821136/
・葉酸サプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
満足度が高い「ハウスクリーニング」 「おそうじ本舗」「ダスキン」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月22日 8時0分
-
4月から社会人ですが「スーツ」って毎週クリーニングに出すものですか? 手取り18万円で節約したいのですが、洗濯機で洗うのはNGでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月14日 4時40分
-
メルカリ配送「新激安サービス」なぜ実現できた 大手の3割安、価格競争突入とも思われたが・・・
東洋経済オンライン / 2024年4月5日 7時40分
-
Fit Woman(フィットウーマン)ふじみ野店、累計トレーニングメニュー実施回数が10,000回を突破!
PR TIMES / 2024年4月2日 11時45分
-
メルカリ、100サイズまで一律730円で配送「エコメルカリ便」 1都3県でスタート
ITmedia NEWS / 2024年3月29日 16時47分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください